スペーシア PR

新型N-BOXと新型スペーシアを徹底比較!どちらを買う?徹底比較!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です!

ついに新型N-BOXが公開されましたね!N-BOXは、どうやら秋ごろに発売開始になる予定で、画像などが先行公開されているようです。また予約などの受付も始まっています。

一方スズキスペーシアも今年にフルモデルチェンジすることになっていそうです。ただ新型スペーシアの細かい詳細は、まだ闇の中にあります。

僕としては、軽スーパーハイトワゴンの二大巨匠といえるN-BOXとスペーシアの新型が出た場合、「どちらを買うのがが良いのだろうか?」と皆さんで話題になるのではと思います。

まあ二大巨匠といっても、販売台数は断トツN-BOXの方が売れていますし、今年はタントが二位となっているので、巨匠と言って良いかは?です。スペーシアの新型投入は、急務なのかなと感じます。

今回は、宏樹の独自見解などを盛り込んだうえで、新型N-BOXと新型スペーシアを比較していき、どちらを買うべきかというお話をしていきます。

新型N-BOXと新型スペーシアを徹底比較!【エクステリアは?】

スペーシアのエクステリア予想!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシア?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大方の話では、今年にはスペーシアがフルモデルチェンジするという予想なんだよ。

まだ、新型スペーシアの画像などが、スズキから公開されていません。スズキは、案外ギリギリに画像公開するケースが多いので、新型スペーシアやカスタムなどの全貌がわかるまでもう少し時間がかかるでしょう。

新型スペーシアやカスタムの予想デザインなどが色々なところで公開されています。こういったものを参考に、皆さんもドキドキ予想するのがベターでしょう。

N-BOXのエクステリアは?

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら!新型N-BOXは、フルモデルチェンジするのが決まったのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!N-BOXは、フルモデルチェンジの案内がはじまったよ!

フルモデルチェンジするときに、予想されていたことなのですが、N-WGNのデザインやN-VANのデザインに近づいていく可能性があるという点です。

今回フルモデルチェンジするN-BOXは、N-VANの顔にそっくりとなったと思いませんか?新型N-BOXデザインとして開発されているのですが、ホンダNシリーズは、ある程度の統一感を持ったデザインとしているという印象です。

N-BOXカスタムは、雰囲気を醸し出すために斬新なヘッドライトを採用していますね。

新型N-BOXと新型スペーシアを徹底比較!【内装は?】

スペーシアの内装予想!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアの内装は、画像などないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすがに、まだ予想の段階なので、内装まで予想されていないんだよ。今回は、皆さんのほうで予想してみてほしい!

スペーシアは、スズキの中で一番車内空間が広い乗用モデルであるといえます。広大な車内空間は、軽自動車とは思えない程だといえます。

新型にモデルチェンジするとしても、そのコンセプトは変わらないので、後はどういったアップデートが行われているのか想像してみましょう。

N-BOXの内装は?

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やはり、軽ナンバーワンの販売台数だから、すごく良いというイメージがあるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
N-BOXは、かなり人気があるモデルだから、ホンダもかなり開発に力を入れているのは、事実だよね。

歴代N-BOXは、センタータンクレイアウトによる広大な車内空間が最大の特徴です。これは、絶えず継続されます。

新型N-BOXは、メーターに液晶画面を使用し、小物などを収納するスペースなども、使いやすいようにアップデートされています。

そもそもリビングにいるような空間を目標に作られているので、今回の新型ポイントは、さらなる静寂性をプラスしている点でしょう。

新型N-BOXと新型スペーシアを徹底比較!【パワートレインなどは?】

スペーシアのパワートレインは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアでは、エンジンなども大きく変わるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もしかしたら、スズキの新たな挑戦もあるかも!

現行スペーシアとスペーシアカスタム、スペーシアギアは、マイルドハイブリッドモデルとなっています。新型にフルモデルチェンジした際は、ストロングハイブリッドモデルもラインアップするかもしれないという予想です。

軽自動車でストロングハイブリッドは、車両スペースや重量などの関係から、難しいとされていましたが、今回スズキは、そこに敢えてストロングハイブリッドを搭載させると予想されています。

それは、ソリオで使用した技術の応用をスペーシアで活用するのではないかという事です。

宏樹の勝手目線

現在、軽自動車を主に製造しているスズキ、ダイハツ、ホンダは、日本からもう少し燃費を向上させたモデルの開発を行ってほしいと懇願されていると思います。

それは、軽自動車の販売台数が大きく増えてきて、軽自動車の燃費性能を期待する声が高まっているからだと感じます。ただ、限られたスペースで燃費を上げるというのは、なかなか難しいのも事実だと思います。

N-BOXのパワートレインは?

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホンダも何か新しい技術を投入しているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
何となく、エンジンの大幅な変更はない気がするんだよね。

ここは、ホンダでも詳細を公開していない部分です。ただ、ホンダはかなり完成度の高いエンジンユニットを現行型で搭載していますので、今回のフルモデルチェンジでは細部のアップデート以外の変更はないと予想します。

新型N-BOXと新型スペーシアを徹底比較!【車両価格は?】

現段階でのN-BOXとスペーシアの車両価格は、下記のような感じです。

N-BOX

  • N-BOXは、1,468,500円から2,086,000円
  • N-BOXカスタムは、1,824,900円から2,288,000円

 

スペーシア

  • スペーシアは、1,312,300円から1,656,600円
  • スペーシアカスタムは、1,663,200円から2,006,400円
  • スペーシアギアは、1,725,900円から1,922,800円

 

ホンダN-BOXは、かなり売れている車なのですが、車両価格だけ見ていると、かなり高いと感じる設定になっていませんでしょうか?ただ、車両価格が高くても売れているという事実には変わりません。

新型モデルでは、現行型よりもさらに値上がりすると予想されています。すると、スペーシアの方が大分安いと感じる事になるでしょう。

新型N-BOXと新型スペーシアを徹底比較!【どちらを買う?】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それで、、、パパ的には新型N-BOXと新型スペーシアとどっちを買えばよいの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕の独自見解を盛り込んで、話してみるね!

すでにN-BOXの新型は、発表されました。これにより、新型N-BOXの全貌は大体明らかになりました。

一方、新型スペーシアの全貌は、まったく明らかになっていません。そこで、宏樹からの提案です。

宏樹の提案!

その①:車両価格は、上がっても間違いなくN-BOXよりは安くなるので、新型スペーシアの新型公開を待つべき。

その②:N-BOXは良い車だと多くの人が分かっています。スペーシアがどのくらい良くなったのかを見てから決めても遅くない

その③:スペーシアには三種類の顔があるので、それがどうなるか楽しみな人も多いはず

 

僕的には、N-BOXの「認知度や良質度」がかなり高いと認識しています。ですが、今回のフルモデルチェンジのエクステリアは、僕は少し「ホンダやっちまったな」と思います。

新型スペーシアのデザインなどをしっかり確認してから、チョイスしていった方が後悔しないのではないでしょうか。

発注しても納期が定まらない昨今であれば、逆に言うといつ頼んでも納車は遅いといえます。

まとめ

新型N-BOXと新型スペーシアを徹底比較!どちらを買う?徹底比較!をまとめると

  • 新型候補が二車種ある場合は、その全貌を両モデル見てから決めましょう。
  • N-BOX、スペーシアは、メーカーが代表するモデルです。しっかり吟味する時間が大切でしょう。

 

今回は、N-BOXとスペーシアの新型モデルについて話してみました。スズキ党の僕は、少しスズキに加勢していますが、一番伝えたいのは、あとで泣かないために、しっかりとその車を知ったうえで購入を決めたら良いという事です。

こんな記事もおススメ→スペーシアがフルモデルチェンジ!?宏樹の勝手予想!スタイルからエンジン、いつ発売?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ