スペーシアカスタム

新型スペーシアカスタムのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

大事な愛車の調子が悪いを感じたことはありませんか?

  • エンジンからいつもと違う音がする
  • 走っていてもなかなかスピードが出ない

それってもしかしたらエンジンの不調かもしれません。
どんなものも長く使っていたら劣化したり、故障しますよね?

それはエンジンも同様でどんどん悪くなっていきます。

愛車を長く大事に作っていくためにはどうしたらいいのか?
今回は新型スペーシアカスタムエンジンの交換方法や費用に焦点を当ててご紹介していきます。

 

エンジンの種類

新型スペーシアカスタムではどんなエンジンが使われているのでしょうか?

使用されているエンジンは「直列3気筒エンジン」が採用されています。

直列?並列?3気筒?
どうゆことかわかりませんよね?

ざっくりいうと1.5L以下の軽自動車や小型車によく使われているエンジンです。

少し前までは「直列3気筒エンジン」より大きい「直列4気筒エンジン」がほとんどの車に使われていましたが、最近では小型車や軽自動車など、実用性の高い車に搭載されることが多くなりました。

それでは「直列3気筒エンジン」にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

新車の値引きの裏技

 

エンジンのメリット・デメリット

引用:スズキ公式HP

メリット

小さくて軽い

「直列3気筒エンジン」は従来の「直列4気筒エンジン」より小さいエンジンです。

そのため車に搭載する際も場所をあまりとらないので、どんな車にも搭載しやすくなっています。

また軽いエンジンなので、車にかかる負担も少なく、燃費向上にもつながるのが特徴です。

効率の良さ

「直列3気筒エンジン」は「直列4気筒エンジン」に比べ、
20%程フロリクションロスが低減すると言われています。

フロリクションロスとは、「摩擦抵抗」のことで、
摩擦抵抗によって失われているエンジンの性能等のことを言います。

フロリクションロスを少なくすることは、燃費に良く効率性に優れています。

新型スペーシアカスタムがコンパクトでスタイリッシュにできたのは、
この「直列3気筒エンジン」を搭載してるからなんですね。

デメリット

エンジン音が気になる

「直列3気筒エンジン」は「直列4気筒エンジン」よりエンジン音が大きいです。

エンジンをすりこぎのように回転させようとする偶力が発生してまうことと、
エンジンの回転数が高いため、その分エンジン音が大きくなってしまします。

ただ最近では振動対策が行われているため、「直列3気筒エンジン」を使用している車でもエンジン音が気にならない傾向があります。

新車の値引きの裏技

 

エンジンの故障の気づき方

車は走れば走るほど、どんどん調子が悪くなっていきます。
次にエンジンが故障したと思われる原因をご紹介いたします。

エンジンから変な音がする

エンジンをかけるといつもとは違う音がするので気づきやすいかと思います。

エンジン音を聞き逃さないためにも車内の音楽は程々にしておきましょう。

走行中に変なにおいがする

車内にフレグランスなどをおいていると気づき辛いかもしれません。

外のに出ると気づくこともあるので、においには注意しましょう。

排気ガスが白い

普通に稼働しているエンジンは排気ガスが黒や灰色です。
サイドミラーで排気ガスを確認するようにしましょう。

これらの症状が見えたら危険信号です。
日々日常点検をかかなさないようにし、異常が見えた場合はディーラーに見てもらうようにしましょう。

新車の値引きの裏技

 

エンジンの修理・費用

エンジンが故障した場合、修理と交換の2パターンあります。

修理の場合は「オーバーホール」という故障している部分を修理して
そのままついているエンジンを使用する方法があります。

交換の場合は、エンジンそのものを新品や中古のものに交換する方法があります。

実際にいくらかかるかというと…

  • エンジンのオーバーホール
    5万円~50万円
  • エンジンの交換
    10万円~100万円

となっております。

料金を見ると交換の方が高くみえますが、
オーバーホールをすると工数が増えてしまうためエンジン交換の方が安くく済む場合があります。

ディーラーにみてもらったときに、オーバーホールがいいのか、交換がいいのかしっかりと聞くようにしましょう。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 新型スペーシアカスタムでは「直列3気筒エンジン」が採用されている
  • エンジンの故障に気づくには日常点検が大切
  • エンジンのオーバーホールをする場合は5万円~50万円
  • エンジン交換をする場合は10万円~100万円

以上、参考になりましたでしょうか?

エンジンは日々劣化していきます。
大切な愛車に長く乗り続けるために日常点検を欠かさないようにしましょう。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット