スペーシアカスタム

新型スペーシアカスタムの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

どーも、宏樹です♪

2017年に新型モデルが発売され、基本設計も1から変わり、安全性能も飛躍的に進歩したスペーシアカスタム!元々室内空間の広さには定評のあったスペーシアカスタムですが、新型は更に広がったと言う情報が・・・。

室内空間が広くなったと言うことで、気になってくるのは乗り心地ですよね?今回は新型スペーシアカスタムの乗り心地を調べ上げ、どういった方にお勧めの車なのか?また、大人の男性でもリラックスして乗ることが出来るのかを検証してみたいと思います。

 

たくさんの種類があるスペーシア

引用:スズキ公式HP

スズキのスペーシアと聞きますと、今回取り上げます「スペーシアカスタム」の他に「スペーシア」、「スペーシアギア」の3種類があります!同じスペーシアシリーズなのですが、簡単にどんな違いがあるのかをおさらいしておきましょう!

スペーシア

引用:スズキ公式HP

こちらは2017年12月の発売された新型スペーシアです。こちらの新型スペーシアで2代目となっており、社内の空間も広々設計で初代からファミリー層に人気のある車でありました。

デザインを見て頂けるとおわかりになると思いますが、丸みを帯びたフォルムなので、どんな人にでも合い、スペーシアシリーズの中では一番オーソドックスなグレードとなっています。

スペーシアカスタム

引用:スズキ公式HP

こちらが今回取り上げさせて頂くスペーシアカスタムになります。スペーシアカスタムは上記のスペーシアと同時期に発売され、デザインではスペーシアは「ワクワク」を、スペーシアカスタムでは「圧倒的な迫力と存在感」を表現しています。

室内座席のシートの色もスペーシアではベージュ基調でスペーシアカスタムでは黒基調となっております。スペーシアカスタムの方が価格が高いため、安全面で嬉しい機能が標準装備となっていますが、一番の違いは見た目になります!スペーシアは女性的でスペーシアカスタムは男性的とも言えるのではないでしょうか?

スペーシアギア

引用:スズキ公式HP

こちらのスペーシアギアはスペーシア・スペーシアカスタムに遅れること1年、2018年末にデビューしました。スペーシアギアの最大の特徴はデザインにあり、足回りでは力強さがありながらも全体的には丸みを帯びており、アウトドアのイメージを彷彿とさせますね!

スペーシアはファミリーのイメージ、スペーシアカスタムの圧倒的な存在感は派手で都会的なイメージだったため、ライフスタイルに合わないと言う声も聞こえ、スペーシアギアはアウトドアを楽しむアクティブユーザー向けに発売された車となります。

こちらのCMは一度は見たことがあると言う方も多いのではないでしょうか?価格帯はスペーシアギア>スペーシアカスタム>スペーシアとなっており、デザインは2つの良い所を取り入れている印象ですね♪

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに初代スペーシアが発売されたのは2013年になるね♪2代目スペーシアは現在一番売れている「HONDA N-BOX」に対抗すべく発表された車なので、デザインや内装、使い勝手に至るまで「ユーザー」の声を反映した作りとなっているみたいだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かにこのタイプの車は、それぞれのメーカーで見かけるね♪私も一回試乗したことがあるけれど、軽自動車なのに背が高く社内も広々としているから、運転していても凄く快適なんだよね♪人気の理由がわかるわっ!

それぞれのスペーシアの価格は以下のようになっています。

価格
スペーシア1,274,400円
スペーシアカスタム1,517,400円
スペーシアギア1,614,6006

記載の価格はそれぞれオプションなども付けていない、一番価格が安いベーシックグレードのものになります。スペーシアカスタムでは安全性能を持った機能が標準搭載となっているので、スペーシアとでは金額に結構大きな開きがありますね!

ところで最近軽自動車と言うと、「ハイトワゴン」と言う言葉を聞きませんか?今までは大きな車でワイワイとお出かけをしていましたが、軽自動車も馬鹿には出来ない程室内空間も広くなってきているので、最近の軽自動車はハイトワゴンと言うタイプが主流となってきています。

ハイトワゴンとは・・・

一般的には車の高さが1.7m以上ある軽自動車の事を総称してハイトワゴンと呼ばれています。他の言い方としては、トールワゴンとも呼ばれていたりします。1.6m~1.7mの軽自動車はワゴンタイプと呼ばれ、ハイトワゴンとワゴンタイプの割合は軽乗用車全体の8割近くを占めるとも言われています。

ハイトワゴン辺りから話の脱線が始まっていますが、更に脱線しますとハイトワゴンの先駆者はスズキのワゴンRと言われています♪自動車のスタンダードを作り上げてしまうスズキって本当に素晴らしいメーカーですね♪

新車の値引きの裏技

 

スペーシアカスタムの特徴

引用:スズキ公式HP

ここまで簡単にスペーシアについて勉強してみましたが、スペーシアの種類だけでも3種類あり、それぞれに特徴が異なっていますが、こちらではスペーシアカスタムの特徴を掘り下げていきたいと思います。

上にあります黄色の車がスペーシアカスタムになります!やっぱりスペーシアのファミリー感が全くと言っていいほどなくなり、角ばったフォルムは存在感が抜群ですね!補足の部分で触れましたが、軽自動車の8割程度がこのハイトワゴンになるので、本当に街中で見かけることが多いですね!

スペーシアカスタムには3つのグレードがあり、それぞれに価格はもちろんのこと、性能も変わってきます。もしスペーシアカスタムのグレードについて気になった方がいらっしゃったら、当サイトでまとめちゃっているので、是非チェックして見てください。

→新型スペーシアカスタムのおすすめグレードは?違いはあるの?

最大の特徴はやはり見た目!?

スペーシアカスタムの特徴と言いますと、やはり見た目です!コンセプトも違いますので、デザインも当然変わってきてしまいますが、デザインが圧倒的に違いますね!その他にも搭載されている機能や価格も変わってきますが、今回は「乗り心地」にフォーカスしていきたいので、深くは触れないようにしますね!

せっかく触れたんだから、もっと丁寧に説明しろ~!と、聞こえてきそうですが、気になった方は・・・安心して下さいよ~♪当サイトは色々な情報が揃ってますから(笑)こちらを参考にしてみて下さい♪

新型スペーシアカスタムが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今後スズキ自動車のことで知りたいことがあったら、私のサイトを見て下さいね♪もし「こんな情報を知りたい!」等々、ありましたらご連絡お待ちしております(笑) 

室内空間に変わりなし!

ご覧になって頂いた通り、スペーシア各種でデザインや機能面などが変わってきますが、今回お届けする室内空間の大きさや、乗り心地などには変わりはありません。ちょっと遠回りしてしまいましたが、次項ではスペーシアカスタムの実際の乗り心地などをみていきましょう!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この動画とても短いけれど、見ているだけで圧倒される存在感があるよね!スペーシアカスタムはターボ付きのグレードもあるから、高速道路では軽自動車とは思えない快適な運手が楽しめるんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
男性が惹かれると言うのもわかるわっ!でも私はやっぱりスペーシアの丸みを帯びた感じが好きだわっ!男性的と女性的と言うのもわかる気がするわっ!

新車の値引きの裏技

 

スペーシアカスタムの乗り心地

ここまでスペーシアカスタムはデザインの部分でこだわりがあることがわかってきましたが、今回のタイトルにもなっています乗り心地についてはどうなんでしょうか?実際の口コミもあわせて見ていきましょう!

まずは試乗された方がスペーシアカスタムのどの部分に魅力を感じ、どんな評価をしているのでしょう?

引用:スズキ公式HP

うーん、これは意外な評価ですね!スズキ公式HP内のスペーシアカスタムにいきますと、まず飛び込んでくる文字は・・・

見ているだけで、胸高鳴る。

引用:スズキ公式HP

当然ですが、安全面や機能面でもこだわりの感じられるスペーシアカスタムですが、この言葉からみても、デザインには最も力を入れていることが感じられます。

このことから、試乗された方には「デザイン」が当然評価されているのかな?と、思いきや、一番評価されているのは何と「快適空間」です。僅差ですが、2位にも「走行性能」がランクインしています。肝心のデザインはと言うと意外や意外・・・3位と言う結果に。

乗り心地が良いスペーシアカスタム

こちらの評価からもわかるように、スペーシアカスタムは「快適空間」や「走行性能」が評価されていますので、乗り心地も良いようです!では乗り心地についての、口コミも見てみましょう!

引用:スズキ公式HP

引用:スズキ公式HP

1つ目の口コミ以外にも、スペーシアカスタムはエアコンの風回りが良い!と、言うコメントをよく見かけます!その理由はこちらにありそうです!

引用:スズキ公式HP

口コミのエアコンの快適さは「スリムサーキュレーター」によるものです。少ない風量の高速気流を吹き出すことによって、冷たい空気・温かい空気の偏りを解消してくれるんです!人によって快適に感じる温度帯は違ってくるので、こういった機能は本当にありがたいですよね!

スペーシアカスタムはデザインに特化していると思っていたので、こういった感想はある意味衝撃の結果ですよね?デザインも格好良く、乗り心地も抜群!と、きましたら、スペーシアカスタムは非の打ちどころがない車になりますね(笑)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハイトワゴンだから、室内の空間は広いのかな?とイメージ出来たけれど、それでいて運転中も静かとなると、これ以上スペーシアカスタムに求めるものがないように感じるね(笑)
子ども
子ども
お父さん♪どっちの口コミにも「子供が喜んでいた!」と書いてあるよ~♪あ~あ、スペーシアカスタムに乗ってみたいなぁ♪

新車の値引きの裏技

 

室内空間はどのくらい広いの?

引用:スズキ公式HP

初代スペーシアから室内空間の広さには定評がありましたが、スペーシアカスタムにも室内の広さは継承されているのか?こちらを見ていきましょう!乗り心地も良くて、室内も広ければ文句言うことなしですねっ!

まずはスズキの公式HPを見てみますと、スペーシアカスタムの室内の広さはこう記載されています。

引用:スズキ公式HP

室内の高さが約1.4m、長さが約2.1m、こちらの数字だけ見てみると軽自動車にしては大きいのかもしれないけれど、実際広いのかどうかはあまりピンッと来ないですよね?

私も調べたりすることが好きなので、色々なものを見たりするのですが、数字だけ列挙されていてもあまりイメージが掴みにくいんですよね・・・。なので今回は皆さんに画像を見て頂き、数字ではなくイメージを掴んで頂けましたらと思います。

引用:スズキ公式HP

さすがに人がたくさん乗ってしまいますと、ここまでの使い方は出来ませんが、自転車も乗せることの出来るスペース高さがあると言うことからも室内空間の広さがお分かりになると思います。

スペーシアシリーズではアウトドア用として「スペーシアギア」を発売しているので、スペーシアカスタムではあまり見かけることも少ないですが、車中泊として使用していらっしゃる方の動画もありましたので、参考にしてみて下さい。

この動画を見てしまいますと、もう自動車を買う際は軽自動車で十分だな~!とも、思えちゃいますよね!スペーシアカスタムは軽自動車と言うことで、4人までしか乗ることが出来ませんので限界はありますが、それにしても広い車内空間ですね!

そしてタイトルにありました「乗り心地」の他に、「足を伸ばせるのか?」と言う点につきましては、車中泊も出来ますので、フラット状態にすれば全く問題なく出来ますね

最近では軽自動車の内装も豪華になり、乗り心地もますます快適になってきています。日々進化してきている軽自動車はこれからもニーズが増えていきそうですね!

室内の広い軽自動車はどれ?

ここまでスペーシアカスタムの快適性や室内空間の広さをお伝えしてきましたが、最後にスペーシアカスタムは他の車と比べるとどうなのか?こちらを比較にして終わりにしたいと思います。

1位ダイハツ:ウェイク トヨタ:ピクシスメガ
2位日産:NV100クリッパーリオ スズキ:エブリイワゴン
3位ホンダ:N-BOX(2017年型)
4位スズキ:ワゴンR マツダ:フレア
5位日産:デイズルークス 三菱:ekスペース
6位ホンダ:NーBOX(2011年型)
7位ダイハツ:タント スバル:シフォン
8位スズキ:スペーシア(カスタム) マツダ:フレアワゴン
9位ダイハツ:タント(2007年型)
10位ダイハツ:タントエグゼ スバル:ルクラ

こちらは2018年のデータとなり、単純に容積を計算しただけのものとなります。シート部分や車内の部品などは考慮していないので、人や物が入る厳密なスペースと言う観点からは多少のズレが生じる場合がありますが、スペーシアカスタムは8位と言う結果になります。

こちらの結果をどう見るかは皆様次第になってしまいますが、上位にランクされている車の多くはアウトドアを全面に押し出した車になっています。その中でデザイン性に優れたスペーシアカスタムが8位にランクインしているのは、十分過ぎる結果とも言えるのではないでしょうか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それぞれのメーカーがそれぞれの車に特徴を押し出しているけれど、スペーシアカスタムの乗り心地や快適性は意外に感じる人が多いんじゃないかな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうよね!これを機にスペーシアカスタムの違う魅力を感じてくれる人が増えたら嬉しいわっ♪

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • スペーシアの種類は3種類
  • スペーシアカスタムはデザインの定評も乗り心地も良い
  • スペーシアカスタムの室内空間は十分広い
  • 車中泊を楽しむ事も可能

いかがでしたでしょうか?スペーシアカスタムはデザイン性の車と思われていた方にも、ある意味衝撃の情報をお伝え出来たのではないでしょうか?

車内の広々とした空間や、快適さを求める方は是非スペーシアカスタムも候補の1つとしてご検討頂けましたら幸いでございます。スペーシアカスタムで是非快適なカーライフをお楽しみ下さいませ♪

こちらの記事を読まれた方が読んでいるおススメの記事はコチラ↓

新型アルトの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型エブリイワゴンの長距離ドライブは快適?オススメのグッズを教えて!

新型ラパンの直距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型ジムニーの乗り心地は悪い?さまざまな口コミ・評価まとめ

ハスラーの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット