スペーシアカスタム 2017-2023 PR

新型スペーシアカスタムのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。前田宏樹です。

「AT」 「MT」   これ、何のことだか分かりますか?

これは、車のトランスミッション(変速機)の種類です。

ATオートマチック・トランスミッションの略で、これが搭載されているのがオートマ車

MTマニュアル・トランスミッションの略で、これが搭載されているのがマニュアル車です。

今日はこのAT(オートマ)とMT(マニュアル)の違いについて解説していきます。

また、今や日本で販売されている車の9割がATと言われていますが、新型スペーシアカスタムはどうなんでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

 

そもそもATとMTの違いは?

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ネットサーフィン中)いや〜やっぱりスズキの車は良いなぁ。いいなぁ、新車…
理恵(りえ)
理恵(りえ)
またネットで車のサイト見てる…。よく飽きないわね。それにしても、車のサイトって分かりにくいわねー。5AT??とか書いてあるけど、意味不明…。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
分かってしまえば簡単だよ。このATはオートマ車のことだよ。ちなみにMTはマニュアル車ね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ああ、オートマとマニュアルね。あれ、でもオートマとマニュアルって何が違うんだっけ?たしか、マニュアルの方が運転が難しいってイメージはあるけど。

ATとMTにはどのような違いがあるのでしょうか?代表的なポイントを説明しますね。

ギアチェンジの頻度

まず違うのが、ギアチェンジの頻度です。

AT車では、車を停車させているときはギアが「P」(パーキング)に入っていますが、発進時にシフトレバーを動かして「D」(ドライブ)にの位置に合わせますよね。バックさせる時は「R」(リバース)の位置に合わせます。必要があれば「N」(ニュートラル)、「L」(ロー)などにギアチェンジしますが、基本的には走行中は「D」に合わせておけば運転ができます。

MT車では、ATと同じ「R」と「N」のギアに加えて、「1速」「2速」「3速」「4速」「5速」のギアがあります。(4速までのものもあれば、7速までのものもあったりと、車種によって違います。)「1速」→「5速」になるにつれ、スピードは速くなりますが、力は弱くなります。よって発進時や坂道では力が必要なので「1速」に合わせ、スピードが出るにつれて「2速」、「3速」というふうにシフトレバーを動かしてギアチェンジしていきます。

このようにMT車では速度に合わせてギアチェンジする必要があるのですが、ATではシフトレバーを「D」(ドライブ)に合わせておくだけで、この作業を自動でやってくれます。

つまり、AT車にも「1速」〜「5速」のギアは存在していますが、自分でシフトレバーを動かす必要がなく、自動でギアチェンジしてくれているんです。なのでATの運転では、基本的に走行中は「D」(ドライブ)の位置に合わせておけば運転することができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみにさっき5ATの意味が分からないと言っていたけど、この頭の数字がその車のギアの段階数を示しているよ。例えば5ATは、1速〜5速の5段階のギアがあるオートマ車という意味だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど。そういう意味だったのね。それにしても、MTって大変なのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ATとMTの違いは他にもあるよ。

操作するペダルの数

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
AT車を運転する時はアクセルとブレーキの2つのペダルを踏むけど、MT車を運転するには、もう一つ、クラッチというペダルの操作が必要になるんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
クラッチね。聞いたことはあるけど…クラッチはどんな時に踏むペダルなの?

AT車で踏むペダルはアクセルとブレーキの2つですが、MT車では、アクセル、ブレーキ、クラッチの3つのペダル操作が必要になります。

クラッチペダルの位置は、アクセルペダル、ブレーキのペダルの左側に位置し、左足で踏んで操作します。

クラッチとは、エンジンの力をタイヤに伝える装置のことです。クラッチペダルを踏むと、クラッチの働きが遮断され、エンジンの力がタイヤに伝わらない状態になります。エンジンをかけた時、いきなりタイヤが回り出してしまったら怖いですよね。クラッチを踏むことで、それを防いでいるんです。クラッチペダルの踏み込みをだんだん緩めることにより、エンジンの力が徐々にタイヤに伝わり、車が動き出します。

車を発進させる時以外でも、上記で説明したギアチェンジの時、車を停止させる時も、クラッチの操作が必要になります。

ちなみに、AT車にもクラッチ自体は存在します。しかし、AT車ではこのクラッチのペダル操作と同じことを自動でやってくれるので、自分で操作する必要がないのです。

新車の値引きの裏技

 

MT車の魅力って?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここまで見てると、やっぱりMT車は運転が難しそうね…。免許を取るのもATよりも少し高いし、私はあんまり魅力を感じないわね…。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
何てことを言うんだ。MT車は男のロマンが詰まったすごく魅力的な車なのに。

そう、MT派の人もたくさんいるんです。MT車の魅力とは何でしょうか?SNSの声を見てみましょう。

MT車に乗る人の声

https://twitter.com/x2wnkk8pBCePzmK/status/1081461556527820803

https://twitter.com/mito_05250/status/1049292069141864448

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いや〜。車への愛が伝わるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふーん、MT車に乗る人は、車が好きだったり、運転が好きな人が多いみたいね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。機械に頼らずに自分で車を動かしているという実感が得られるから、車好きとしてはたまらないなぁ。

MTは事故が少ない?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それに、MT車は事故率が低いというメリットもあるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
運転が難しいのに、事故率低いってどういうこと?

MT車の事故率は、AT車の約半分とも言われています。なぜMTはATに比べて事故率が低いのでしょうか。

MT車はアクセルとブレーキの踏み間違えても発進しない

車の事故では、アクセルとブレーキの踏み間違えて発進してしまったという事例がありますよね。しかし、MT車では発進時、クラッチペダルの操作をする必要があります。クラッチを踏んでいる状態では、ブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまったとしても、車が発進しないんです。だから、MT車ではアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こるは低くなります。

MT車は運転が複雑なため、運転に集中する

ここまで見てきたように、AT車と比べるとMT車は運転に多くの操作が必要なため、その分ドライバーは運転に集中します。そのため、わき見運転やスマホ操作が原因の、不注意による事故が起こりにくいと言えます。

とはいえ、運転が苦手な人が無理にMT車を運転する必要はありません。MT車を運転する人は、車が好きで運転も得意な人が多いでしょうから、それも事故率が低い理由の一つかもしれませんね。

新車の値引きの裏技

 

新型スペーシアカスタムは?

引用:スズキ公式HP

新型スペーシアカスタムのトランスミッションは、ATとMTから選べるのでしょうか? 新型スペーシアカスタムの購入を考えている人にとっては一番気になるポイントかもしれません。

新型スペーシアカスタムのグレードは下記の通りです。

引用:スズキ公式HP

「HYBRID XSターボ」「HYBRID XS」「HYBRID GS」の3つのグレードがあります。それぞれ、2WD・CVT4WD・CVTから選べるみたいですね。

2WDは2輪駆動、4WDは4輪駆動という意味ですが、ここでは解説を省略します。(2WDと4WDの違いについて知りたい方はこちら↓)

新型スペーシアカスタムの2WDと4WDを切り替える方法は?失敗しても故障しない?

続いて気になるトランスミッションの種類ですが…CVTと表記されています。ATでもなく、MTでもなく、CVT!?

そうなんです。車のトランスミッションの種類は、ATやMTだけではないんですよ。ちなみにCVTは、コンティニューアスリー・バリアブル・トランスミッションの略です。

CVTとは一体何でしょうか?

CVT車も、大まかな分類で言えばAT車に属します。ペダルはアクセルとブレーキの2つのみでクラッチペダルがなく、運転操作はAT車とほぼ変わりません。

しかし、CVT車には、MT車やAT車にはあるギア(歯車)が存在しません。その代わり、プーリーという滑車と、それを結ぶ金属製ベルトのはたらきで変速します。ベルトの位置を変えることで2つのプーリーの円周の長さが変わり、回転速度を変化させます。これがATやMTでいうギアチェンジのような役割になりますが、ギアのように決まった段階がなく、エンジンの力を運転状況に応じて無段階にコントロールできるため、無段変速機とも言われます。

このような動画で見ると、少しイメージがしやすいかもしれません。

MTをより運転しやすくしたものがATですが、CVTはATよりもさらに新しい、よりスムーズな変速を可能とするトランスミッションで、最近の自動車では多く採用されてきているんですよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
仕組みはだいぶ違うみたいだけど、AT車と同じように運転すれば大丈夫なのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。AT車の免許があればCVT車も乗れるよ。燃費が良いし、CVTを搭載している車は主流になってきているみたいだよ。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

ATとMTの違いを見てきましたが、参考になったでしょうか?新型スペーシアカスタムのCVT以外にも、トランスミッションには様々な種類があります。どれもメリットとデメリットがあるので、自分に合うものを見つけたいですよね。

  • AT車とMT車では、ギアチェンジの頻度や操作するペダルの数が違い、MT車ではより複雑な操作が必要。
  • MT車の運転では自分で車を動かしている実感が得られるので、MT車は車や運転が好きな人から支持されている。
  • 新型スペーシアカスタムのトランスミッションは、CVT。(CVTは分類的にはATに属し、AT車とほぼ同じ操作で運転できる。)
    新型スペーシアカスタムについてもっと知りたい方は…
    新型スペーシアカスタムの魅力が満載です。↓

新型スペーシアカスタムの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

内装のカスタマイズに興味がある方はオススメ↓

新型スペーシアカスタムの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ