スペーシアカスタム

新型スペーシアカスタムのオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

どうも宏樹です。

もしかして、こんな悩みを持ってこの記事を見に来られましたか?えええ不安でしょうとも。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアカスタムオイル交換をしてみたいけどどうすればいいの?難しいんじゃないの??

そこのあなた、必見!!そうです!大切な車だから大事にしたいと思っているそこのあなたです!!

交換方法、交換時期、費用は??そんな疑問にお答えします。

ちなみに私はビビりなので安全面には最大限に!!けどコストは抑えめに欲張っていきましょう(笑)

 

ズバリ!!オイル交換にいくら掛かるの?

引用:スズキ公式HP

いやぁ、かっこいいですねぇ。深い青の海に輝く白のスペーシアカスム。いつかは妻と子供でゆくゆくは走ってみたいものです。

でも自分でちゃんと変えられるか不安?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ご安心を。サポートはお任せください!!

大事な車を手入れしつつ、実は明日の晩御飯に一品増えるかもしれませんよ?

さて、まずは肝心なエンジンオイル。早速触れていきましょうか!!

エンジンオイル。どれを使えばいいの?

指定オイルは、ターボが付いているかでいないかで変わります!!

ターボ付き5W-30
ターボなし0W-16

ちなみにオイルは3LがBest!!

またまたちなみになんだけど、エンジンの型式はR06A型。お店の人に聞いたら紹介してくれると思う。


引用:Castrol公式HP

こっちがターボ付きの指定オイル。

引用:Castrol公式HP

こちらがターボがないほうの指定オイル。

さて、エンジンオイルは相場が1500~4500円。

どうして振れ幅が大きいかというと、エンジンオイルの基となるベースオイルというものが関係してくるのですが、用途でタイプ分けすると、

  • 街乗り → 鉱物油 (2000円前後)
  • 毎日乗る、高速道路によく乗る → 部分合成油 (3500円前後)
  • 最高のパフォーマンスを追求する→ 化学合成油 (4500円前後)
営業マン
営業マン
今乗っている車がターボ付きで、普段は街乗りにしか使わないから +2000円で計算していこう。
メモ

ただいまの営業マンの費用 : 2000円

また、オイルエレメント又はオイルフィルターと呼ばれるものがあって、エンジンオイルを長持ちさせる機能を持った部品です。

これをエンジンオイル:オイルエレメント = 2:1、つまりエンジンオイルを二回交換したらオイルエレメントも交換しましょう

オイルエレメントの型式はMK53Sですよ。

ちなみにこちらの相場はおおよそ1000円前後で、後で紹介する動画に交換方法が乗っているので参考にしてみてください。

営業マン
営業マン
そろそろ二回目のエンジンオイル交換をするつもりだったから、オイルエレメントも変えておこう!
メモ

ただいまの営業マンの財布 : 2000+1000 = 3000円

さて、ここまでがエンジンオイル交換のたびに必要な費用なんだけど、やっぱり必要なんだよね。いろいろと道具が。

次にオイル交換の方法を二つ紹介するよ。

上抜き下抜き

必要な道具が変わってくるから自分に合った方法を選んでほしいな。

下抜きの場合

下抜きは車を持ち上げ、下からエンジンオイルを抜いていく方法です。

しかしこの方法はそもそも車を持ち上げなければならないので、万が一支えが外れてしまうと命に関わります。

安全面を考慮して必要なものは初期費用は、

  • ジャッキ(油圧:2tまで) ・・・ 5000円前後
  • 廃油処理パック(2.5L用) ・・・ 500円前後
  • 耐油性手袋 ・・・ 500円前後

ジャッキは機械式で1t未満に限れば2000円前後でも購入はできますが、普通車に乗り換えても使えるように2t未満、簡単に使える油圧式という条件での値段ですね。

また、ジャッキは車載されていることもあるので、それを使用する場合はこちらのほうが安いですね。

また、廃油処理パックはわざわざホームセンターに引き取ってもらうことなく、可燃ごみとして捨てることが出来る優れものなのですが、各自治体によっては回収してもらえないこともあるようなので、お住いのごみ収集ルールを確認してください。

耐油性手袋は交換の際にエンジンオイルを温めるので火傷防止かつ手が汚れるのを防ぐためのものです。

まとめると下抜きの場合は合計6000円ほど。タイヤが一つ買えますね。

上抜きの場合

上抜きはコップの中身をストローで吸い取るようなもので、ストローのようなものさえあれば古くなったエンジンオイルが変えられるというわけですね。とっても簡単!!

しかし、エンジンオイルを抜き切るという意味では下抜きよりも劣ってしまうのは確か。

必要なものは、

  • オイルチェンジャー ・・・ 5000円前後
  • 廃油処理パック ・・・ 500円前後

下抜きに比べてワンコイン安くなりましたが、オイルエレメントを交換する際にはジャッキが必要になるので、併せて購入するのであればより高くなってしまいますね。

ただジャッキは車載されていることもあるので、それを使用すれば無視できますね。

なので合計5500円!こちらもタイヤが一つ買えますね。

ちなみに私はこちらを強くお勧めします!!なんでって?命の危険がないから!!

営業マン
営業マン
安全第一でいきたいな
メモ

ただいまの営業マンの財布 : 3000 + 5500 = 8500円

 

交換方法は?どうやるの?

費用に次いで交換方法の説明をしていきましょうか。

先ほど説明した下抜きと上抜きについてそれぞれ実際に作業している動画を紹介するので参考にしてほしい。

下抜き

すごく車を愛している感じが伝わってきましたね!!

ちなみにこの動画のスペーシアカスタムは最新のものではないので、指定オイルの型番が違い、先ほど紹介したものが最新の指定オイルです。

上抜き

すごくわかりやすくて、面白かったですね(笑)

このように安全に簡単に変えられるので私はこちらのほうをおすすめしますね。

何より楽です!!!!!!

 

交換時期はどのくらい??

引用:スズキ公式HP

さて、費用、交換方法について語ってきましたが、結局どれくらいの頻度で交換すればいいかは語っていませんでしたね。

様々な見解がありますが、やはりスズキが指定している交換頻度を参考にしましょうか。

新型スペーシアカスタムのオイル交換頻度は

  • 一年に一度
  • 一万キロ

この二つのうち、どちらか早いほうを目安に交換するべきですね。ただ、こまめにオイル交換をしたほうが燃費がうんと良くなるようですよ。

一例によると燃費24.5km/Lになったとか。

営業マン
営業マン
けど、そこまで乗るわけでもないから車検の時にエンジンオイルとオイルエレメントを変えてもらうことにしようかな
メモ

ただいまの営業マンの財布 = 8500 – 1000 = 7500円

 

で、元は取れるの??

さて、結論を出しましょう。

スズキディーラーVS DIY

どちらのほうがお得なのか。まとめましょう。

オイル代は同じとして、工費は株式会社スズキ自販埼玉を参考にさせてもらいました。

オイルエンジン交換工賃は1080円からとなっており、初期費用を6000円と仮定した場合、6回自分で交換すれば元が取れるというわけです。

仮に半年に一回ペースでエンジンオイルを交換した場合、3年で元が取れる計算になりますね。

また、メーカーが定めている一年に一回に交換した場合、6年で元が取れる計算となり、このペースで交換しているとそろそろ車自体を買い替えることを検討し始める頃ではないでしょうか?

それに車検の時はプロに交換してもらうとすると、二年に一度は交換しないことになるので、元を取るには12年。あらあら、新型スペーシアカスタムを2031年まで乗ることになりますね!!

つまり、街乗りに使用する車であればディーラーに任せるのがいいのかもしれない・・・かもしれない??

営業マン
営業マン
そうなると街乗りに使うくらいだからディーラーに任せようかな!!
メモ

最終的な営業マンの財布 = 0円

 

まとめ

  • 一度の交換に使うエンジンオイルは2000~4500円
  • 二年に一度の交換に使うオイルエレメントは1000円
  • エンジンオイルの交換方法は下抜きと上抜きの二通りがあり、おおよそ6000円ほどの初期費用が必要
  • どちらが得になるかは車の乗り方次第

参考になりましたか?

ちなみに私はビビりなので、全面的にディーラーにお任せします(笑)

最後にビビりの私から一言

乗り方を考えてみて自分で変えたほうが得だという方も一度、ディーラーに任せてみて、どのようなオイルを使っているかを確認してからでも遅くはないのではないでしょうか。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット