ラパン PR

新型ラパンにMTはあるの?!まぼろしのMTの実態に迫る!

新型ラパンについて調べてみました。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です。

今日は新型ラパンのATとMTについて見ていきます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
MTとATどっちも好きだけど、ATの方が楽だよなぁ…

ラパン…(まるでルパンみたいだな…)
「ルパン、ラパンに乗る。」

オヤジギャグごめんなさい。

ラパンの事、どこまで知ってる?

引用:スズキ公式HP

さて、気を取り直して、新型ラパンについて調べていきます!

その前に…、皆さん新型ラパンの事、知ってます??

CMしか見たことない方も多いはずです…
ただ、初めてこのHPにいらした方向けにラパンのCMを貼っておきますね!
僕もこのCMを見て、興味を持ったので記事にしてます!

坂口さん、かっこいいですよね…
このCMを見たことある人、ここから気になる人も多いと思います。
実際にCMで出ているにはこの車です。

引用:スズキ公式HP
SUZUKIが出している”軽自動車”です。
CMの意図からすると若者向けです。大体20代後半~30台前半をターゲットとしています。

新型ラパンにMTはあるのか? 幻の存在に迫る…!

タイトルにも掲げた通り,新型ラパンにMTがあるのかを調査してみます。
最初は公式HPから探ってみましたが…

 

ありません…

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
え、もしかしてMTない…?!

次に、SUZUKIの販売店に電話してみました!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ラパン(俳優の坂口さんがCMしてる車)の購入を考えているのですが、MTはありますでしょうか?
営業マン
営業マン
お問合せいただき有難う御座います。お調べ致しますので、少々お待ちください。

ル~ルル♪、ルルルル~ル♪(電話の保留音)

営業マン
営業マン
お待たせ致しました。お調べ致しましたが、MTはないとのことです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
承知しました。有難う御座いました。「な、なんだと…?!」

調査結果:新型ラパンにMT車はありません。

新車の値引きの裏技

 

ラパンのMTは歴史上存在するのか…?!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ラパンにMTがないのはわかっただけども、そもそも歴史上にMTってあったのだろうか…

「ラパンにMTが存在するのか?」という疑問が出てきたので、調べてみました。

価格.comで検索してみました。
価格.comでラパンのMTを調べてみる!

検索条件を見ると…

車名:ラパン
モデル:2002年モデル
グレード:SS(MT)

検索結果を見ると…
最低30万~最高70万の幅で出品されていました!

ほかには…
同じく、2002年モデルのSS 4WDかな…?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラパンにMTはあるんだ…よかった…

ラパンにMTはありました!!(全車ではない。)

最近の主流はAT? MT?
そもそもATとMTの違いは?

 

調べた結果として、今回の新型ラパンにはMTはありません。
しかしながら、なぜMTがなくなってきたのでしょうか…
恐らく、それは現代社会を表しているのかなぁと思ってたりします。

現代ビジネスのウェブサイトでMT比率とAT比率をまとめてくれていたので
掲載します。

年代 MT比率 AT比率 乗用車総販売台数(千台)
1985年 51.20% 48.80% 2,893
1990年 27.50% 72.50% 4,085
1995年 19.20% 80.80% 3,181
2000年 8.80% 91.20% 2,711
2005年 3.40% 96.60% 3,097
2010年 1.70% 98.30% 2,714
2011年 1.50% 98.50% 2,125

引用:現代ビジネス 2013,06,02 クルマ好きなら捨てちゃおけない

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
子供が大きくなった時にはAT比率が99.9%くらいになってそうだなぁ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そもそもATとMTの違いって今の人知っているのかな…?

せっかくなので、ATとMTの違いを書いてみましょうか!

大きな違いは、運転方法、燃費です。
インテリアはもちろん変わりません。

“運転方法の違い”は何かというと、2つあります。
① レバーの違い
② ペダルの違い

①のレバーが一番わかりやすいので掲載しておきます!
どれも懐かしいです…
各ギアの意味
引用:自動車免許/合宿免許ヘルプ&スタートより引用

ちなみにペダルもMTとATで異なりますが、今回の趣旨と外れるのでまたの機会に!

最近の軽自動車はATが主流なので、MTの数は減ってきています…
だから、新型ラパンにMTがないのでしょうね…

燃費については、別記事で解説しているので下部で確認ください!

燃費について触れている記事はこちら!
新型ラパンの燃費は悪い?カタログ燃費と実燃費の違いも調査

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 現在はATが主流であるが、MTの良さはもちろんあります。(車との一体感とか。)
  • ラパンのATとMTの違いは、運転方法、燃費だけで、インテリア等には影響はない。

というわけで、今回はここまでとなります!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
坂口さんかっこいいなぁ…

その他のラパンの記事はこちら!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ