スペーシアギア

新型スペーシアギアのリセールバリューの相場はいくら?契約時に高く買い取ってもらうコツは?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹(ひろき)です!

最近の軽自動車って、本当におしゃれで機能性が高いものが多いですよね。

かく言う僕は一目惚れしてしまったスズキのハスラーを愛用しているんですが、2018年12月に発売された新型スペーシアギアに超目移り中です(笑)

今回は僕のように新型スペーシアギアの購入や将来的な買い替えを検討している方のために、下取り相場と高く買い取ってもらうコツ、リセールバリューについて調べてみました!

 

スポンサードリンク

新型スペーシアの平均下取り価格は!?

正直、一番気になるのは新型スペーシアを買ったらいくらで売れるのか、というところ。

早速ですが、下取り平均価格を調べてみました!

グレード名 HYBRID XZ HYBRID XZターボ HYBRID XZ 4WD HYBRID XZターボ 4WD
発売日 2018/12/20 2018/12/20 2018/12/20 2018/12/20
新車価格 161万円 169万円 173万円 181万円
中古車価格 139~185万円 149~195万円 149~198万円 165~234万円

参考:価格.com

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うーん、発売間もなく流通数が少ないということで、まだ買取・下取りの平均価格は出ていないみたいですね……。

現時点の最新情報は入手が難しいようなので、リセールバリューの予測を立ててみましょう。

新車の値引きの裏技

 

知らないと恥ずかしい!?下取りと買取の違い、リセールバリューって?

その前に、まずは買取価格と下取り価格、そしてリセールバリューとはなんぞや? というキホンについて解説していきます。

下取り・買取とは

僕も初めは下取り買取の違いがあやふやでした。でも、この違いをおさえておかないと損しちゃうかもしれません!

似ているようでまったく違うものですから、ここでしっかり覚えておきましょう。

下取りとは

新たに車を買うお店で、今まで乗っていた愛車を引き取ってもらうこと。下取り価格分が新しく購入する車の金額に充てられます。

買取とは

新たに車を購入するかどうかは関係なく、今まで乗っていた愛車をディーラーなどで売ること。買取価格は現金として受け取れます。

こうして文字にしてみると少し分かりやすくなりますが、やっぱり気になるのは下取りでも買取でも高く買い取ってもらう方法はあるのかというところだと思います。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
営業マンさん、下取りでも買取でも、愛車を高く売るコツってあるんでしょうか?
営業マン
営業マン
はい。いつもお世話になってますから、今日はこっそり、そのコツを教えちゃいますね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ええ~! いいんですか!? ありがとうございます!
営業マン
営業マン
でも、その前に! 宏樹さんはリセールバリューってご存じですか?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リセールバリュー? ううーん、聞いたことがあるような……。

リセールバリューとは

リセールバリューとは、一言で言うと「再販価格」「転売価格」のこと。

さらに車に特化していうと、新車購入から3年後の買取予想価格のことを指します。

新車で購入した車が3年後にどの位の価値が残っているかを指標化したもので、リセール(再び売る)時の価値(バリュー)を残価率で示しています。

引用:ガリバー

ちなみに、3年後のリセールバリューのざっくりとした価値は新車価格の50%~60%と言われています。

これをもとに、グレード別のリセールバリューを予測してみます。

グレード名 HYBRID XZ HYBRID XZターボ HYBRID XZ 4WD HYBRID XZターボ 4WD
発売日 2018/12/20 2018/12/20 2018/12/20 2018/12/20
新車価格 161万円 169万円 173万円 181万円
中古車価格 139~185万円 149~195万円 149~198万円 165~234万円
リセールバリュー(予測) 69~111万円 74~117万円 74~118万円 82~140万円

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次に買う車が200万円~300万円だったら、だいたい半額で買えちゃうってことですか!?
営業マン
営業マン
気が早いですね(笑)でも、その可能性はありますよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  なんだかワクワクしちゃいました! 安くなった分は家計に余裕が出るし、ちょっと良い旅行で家族サービスしちゃおうかな~(ほくほく)

新型スペーシアギアを新車でお得に買いたい! という方はこちらをクリック↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

スペーシアギアは高めに見積もってもOK? リセールバリューが高い車の特徴

今のトレンドであれば、スペーシアギアのリセールバリューは少し高めに見積もってもいいかもしれません。その理由をリセールバリューが高い車の特徴と照らし合わせて見ていきましょう。

特徴1:家族需要のある車

家族みんなで乗ることが出来るミニバンや軽ハイトワゴンはファミリー層から高い支持を得ています。

営業マン
営業マン
近年のモデルは内装も豪華で装備も充実しており、ファミリー層のユーザー様方に高い満足度を得ていただいております。

ファミリー層向けの車の場合新車より安く買える中古車での需要が高く、値下がりしにくい傾向にあるようです。

特徴2:ハイブリッドカー

次に、ハイブリッドカーもリセールバリューが落ちにくい傾向にある条件の一つです。

変わらない燃費の良さ、装備の充実ぶりから2010年以降に発売されたハイブリッドカーは中古車としても継続して人気があり、リセールバリューが落ちにくいのです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアギアにはマイルドハイブリッドが搭載されているね。

特徴3:特定ユーザーに強い人気がある

近年発売されたコンパクトカーやSUVは近年特に人気が増しており、価値が落ちにくい車として挙げられます。

コンパクトカー

コンパクトカーの人気車種はセカンドカーとして特に中古車市場で継続して需要があり、価値が落ちにくいことで知られています。

SUV、ハイトワゴン

SUVはその見た目のかっこ良さだけでなく、乗り心地の良さや多用途に活用できるの使い勝手の良さから、特にアウトドアやスポーツを楽しむ人たちの間で人気が高まっている車種でもあります。

また、近年登場したハイトワゴンと呼ばれる軽自動車は背が高くて室内空間が広く、SUVに匹敵する人気があります。

新型スペーシア ギアはSUV系ハイトワゴンをうたっている人気のある車ですので、リセールバリューが落ちにくい特徴のある車と言っても良いでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おお~スペーシアギア、まだまだ人気みたいですね!
営業マン
営業マン
そうですね。これからまだ人気の出続ける、値落ち率の低い車と言えそうです!

元のスペーシア、似ているハスラーもリセールバリューは高め

営業マン
営業マン
スペーシアギアの元となっているスペーシアや、スタイルが似ているハスラーも高めのリセールバリューを維持しているんですよ。スペーシアの3年落ちで60%ハスラーも一番上のJグレードなら70%くらいを維持しています。

引用左:スズキ公式HP スペーシア 引用右:スズキ公式HP ハスラー

軽自動車は中古市場での回転が速く、国内での人気が根強いです。軽自動車は車体価格も安くて維持費も安く済むうえに性能は向上しているため、この人気はまだまだ続きそうです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど! これはさらに期待できそうだ!

「もうスペーシアギアで間違いない!」と思っているあなた! こちらの記事を読めばさらに新車がお得になる方法がわかるかもしれません↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

どうすれば高く売れる? 契約前や後に気を付けたい3つのポイント

新型スペーシアギアが値落ちしづらい車ということは分かりましたが、実際にどうすれば高く売れるのか、そのポイントを調べてみました!

  1. 買う前に気を付けたいグレードとオプション
  2. ボディのコンディションを良い状態に保つ
  3. ディーラーの査定額を鵜呑みにしない

 

3つのポイントをそれぞれ詳しくみていきましょう。

ポイント1:買う前に気を付けたいグレードとカラー

リセールバリューはグレードやカラーによっても異なります。

上に書いた通り、リセールバリューの高い特徴の車にある「ハイブリッドカー」「SUV」というポイントを兼ね備えた新型スペーシア。

グレードの違いは当然ですがリセールバリューに反映されます。

おすすめのグレード

見た目にも走り方にもこだわりたいという人のニーズも多いので、あらかじめ下取りを検討している場合はXZターボやXZターボ 4WDなどのグレードの高い車を選んでおくのもひとつの手でしょう。

おすすめのカラー

リセールバリューを高く保つためにはマニアックなカラーではなく、人気のカラーを選んでおくのも重要な点ですよ。

人気1位 スチールシルバーメタリック

引用:スズキ公式HP

人気2位 ピュアホワイトパール

引用:スズキ公式HP

人気3位 オフブルーメタリック

引用:スズキ公式HP

ポイント2:ボディのコンディションを良い状態に保つ

当たり前ですが、車を高く売ることを考えるなら事故は避けたいところ。

でも、擦りやドアが凹んでしまった、という程度であればリセールバリューに影響はありません。

気を付けるべきなのは、車体のフレームやパネルなどの骨格に損傷ができたり、修理・交換されているものです。これらは「修復歴」として記録され、中古車購入者から敬遠されがちで価値が落ちてしまいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
査定の時に申告しなくても、診断ですぐにわかっちゃうんだってね。

安全運転を心掛け、修復歴をつけないようにボディのコンディションを良好な状態に保ちましょう。

ポイント3:ディーラーの査定価格を鵜呑みにしない

ディーラーに車を持っていくと、彼らは相場よりも若干低い金額で見積りを提示してきます。当然ですが彼らも商売ですからね。

そこで大事になってくるのが自分たちの下調べです。

下取り価格は車を引き取ってもらう手数料などがあるため買取価格よりも低くなりますが、それでも買取価格が見積もりのベースになります。

なので、あらかじめ中古車買取店などで買取価格を査定してもらい、その上で買い替えを予定しているディーラーへ価格交渉を行いましょう。

大幅な値上げは難しいかもしれませんが、少しでも下取り価格を上げたい場合は効果的ですよ。

営業マン
営業マン
「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」ですよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「相手の事と自分の立ち位置を正しく知ることで負けない戦い方ができる」という意味の孫子の言葉だね。

「良し決めた! 次の車はスペーシアギアだ!!」とディーラーへ行く前にこちらもチェック↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

ここまでで、下取り・買取の違い、リセールバリューなど覚えておきたい基本的なコトから、どうすればリセールバリューを高く保てるのかといったお話をしてきました!

まとめると、以下の4点になります。

  • 新型スペーシアギアの下取り平均相場はまだ出ていない
  • 3年後のリセールバリューは69~140万円と予測
  • 高く売るには人気のグレード・カラーを選んで大事に乗るべし
  • 買取価格を持っていけば下取り価格を引き上げられる可能性が高まる

 

2018年12月に発売されてからだんだんと人気が高まっている新型スペーシアギア。

この記事を参考に、賢い車選びとカーライフを楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

新型スペーシアの購入、下取り、買取などを検討しているならこちらの記事もおすすめです。

気になる値引き術やグレードの違いなどをおさえてお得に新車を購入しちゃいましょう!

新型スペーシアギアの値引き限界額はいくら?ディーラーとの交渉方法も徹底解説

新型スペーシアギアのターボ車とノンターボ車の違いは?加速はどんな感じ?

新型スペーシアギアの人気カラーは?全8カラーまとめて紹介!

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット