スペーシアギア PR

新型スペーシアギアのエンジン交換方法は?時期はいつ?費用はいくら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

エンジンから変な音がする…。エンジン交換が必要になったかもしれない。最近エンジンオイルの交換なんて、全然していなかったしな。

そんなことを朝から憂鬱に考えながら会社の駐車場に車を止めたあなたは、同僚の車に目をひかれます。新車を買ったらしく、新型スペーシアギアが光り輝いています。そこで、また考え出します。

もし、エンジン交換が必要なら、場合によっては買いなおすこともありかな。

そんなことを考えているよりも、知りましょう。エンジン交換にまつわることを。

 

エンジンを交換したい

エンジンが壊れちゃった…。どうしよう。エンジンってどうすれば直るの? どこ直せばいいの? そもそも自分で直せる?  と初めてのことだらけなら戸惑いも大きいですよね。では、エンジン知識、仕入れていきましょう。

子ども
子ども
 エンジンなんて、僕が直してやる!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 おもちゃじゃないんだぞ

エンジンって直る?

エンジンに関わらず、何かを直すには原因が分からないと直せません。また、原因が分かったとしても、直すには多大な費用がかかったり、取り換えた方が早いという可能性もあります。

明らかに原因が分かっている場合は、対処して直すことも可能ですね。原因不明でもオーバーホールするという手段もあります。なんにせよ、専門家に相談した方がスムーズに解決できます。

オーバーホール

車のエンジンを分解して、各部品の洗浄や検査、修理などして新品に近い状態にすること

 

オーバーホールは、全ての車種に適しているわけではありません。特に、自動車は新しくなればなるほど機器は複雑になっていきます。また、費用もそれなりにかかってきます。

新型スペーシアギアをオーバーホールしたいと思うなら、費用と状態を業者に相談して、判断しましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 費用を出すことができるとしても、自動車の状態に合わせて決めた方がいいんだね 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
素人には、難しいわね

エンジンを交換するには

自分でエンジンを乗せ換えるか、業者に頼むか、この辺は費用と自分の知識との兼ね合いによりますね。

しかし、全くの素人がエンジンの乗せ換えをするのはおすすめしません。エンジンはそれ自体が重く、単純に載せ替えの作業だけでも、車体に傷をつける可能性もあります。エンジン載せ替え専用の機器や場所など、準備だけでも大変です。

やはり、業者に任せる方がお金はかかりますが、確実で安心です。任せるにしても、頻度や費用は知りたいところ。まずは交換する目安は何か、みていきましょう。

新車の値引きの裏技

 

エンジンはいつ交換したらいいの?

エンジンを交換する目安とは

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 エンジンなんて、そんなに交換するものかしら?

自動車の要となるエンジンは、頻繁に交換するものではありません。基本的に壊れた時に交換します。改造したい、など趣味でたまに交換する人もまれにいますが、例外ですね。

そもそも、エンジンはすぐに壊れるものではありません。エンジンオイルなど、エンジン自体の役割を支えるものがあり、壊れないようにサポートしています。

つまり、エンジンが壊れる前に、エンジンオイルのメンテナンスをしていくことを意識しましょう。周辺を整えてあげれば、それだけエンジンも長持ちしやすいのです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 メンテナンスか、どこでしようかな 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 同じ場所の方が、車の状態が分かっていいみたいね
子ども
子ども
僕だって、場所を覚えやすいし緊張しないぞ!

エンジンオイルのメンテナンスをしよう

エンジンオイルは、エンジンを支えている要です。エンジンがかかっている間、エンジンオイルは常に部品の間を循環して、摩擦から守ったり、熱が上がりすぎないようになど、愛車の心臓ともいえるエンジンを守っているのです。

子ども
子ども
 機械に油をさすみたいな感じ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 いい例えだな。やるじゃないか 

エンジンオイルを点検して、交換することにより、エンジンの故障は防げる可能性が高まります。ガソリンスタンドなどで、エンジンオイルの交換はできます。

ガソリンスタンドでの交換費用は、大体2,000円から4,000円を目安と考えればいいでしょう。排気量が2.0L以上、エンジンオイルの種類によっては、それ以上になる可能性もあるでしょう。

エンジンオイルの交換は、3,000kmから5,000kmを目安として考えるとベターでしょう。定期的に交換することにより、エンジンを守ることにつながるだけでなく、愛車の状態をチェックすることができます。

https://twitter.com/5Cwewew/status/1186147055271473152

 

新型スペーシアギアも、スズキ 安心メンテナンスパックに入っておくと安心かもしれません。新車購入と同時に入ると、エンジンオイルの交換なども点検時にしてもらえるそうです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 自分でするのが大変な人や、時間がない人は便利だね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
点検はどうせしないといけないし、ディーラーだといきやすいものね

新車の値引きの裏技

 

エンジンの交換費用はいくら?

エンジンの交換費用はどこまで求めるかで変わる

エンジンオイルの交換をしていても、不意の事故や、どうしようもない出来事により、エンジンが故障してしまう場合だってあります。エンジンの交換は高そうですよね。いくらになるのでしょうか。

子ども
子ども
 僕のお小遣いで払える?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 エンジンは自動車の要だ。大人のお小遣いでも厳しいんだぞ

エンジンの交換費用は、軽自動車か普通自動車か、などと車種は関係ありません。エンジン本体の価格と、作業工賃で決まります。

エンジンを中古か、新品か、リビルトエンジンか、などとエンジン本体の価格からピンキリです。作業工賃も持ち込んだ業者によって大きく変わります。少なく見積もっても10万、こだわれば100万までと、どこまで求めるかでも金額が変化していきます。

リビルトエンジン

再生産エンジン。一度一生を終えたエンジンを元に、再び使えるように消耗品、不良部品などを交換し、新しくなったエンジンのこと

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 下手したら新車買った方がよさそうね…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 中古車だったら、エンジン交換より買った方がいいかもな

エンジン交換よりも新しく車を買っちゃう?

エンジン交換費用を見積もってもらったら、思わぬ金額になっていた。これは、買うことも検討した方がいいかもしれない…。中古、新車、どちらを買うにしても、ちゃんと考えてから買いたいですね。

中古車を買う場合、いくら安くともすぐ壊れてしまっては何のために買いなおしたのか分かりません。しっかりと状態を見て、アフターフォローまでしっかりしてくれる業者を調べましょう。

新型スペーシアギアを買う場合、新車だと164万から184万円。中古だと142万円からと幅広く求め安くなっています。エンジン交換の費用と比べるだけでなく、自動車の状態、生活で使う頻度、使いたい年数など、比べてみるといいでしょう。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • エンジンを直すには、オーバーホールという手段があるが、費用と効果を考えること
  • エンジンは、エンジンオイルを定期的に変えて、メンテナンスをすることで長持ちする
  • エンジンオイルは、3,000kmから5,000kmを目安に交換する
  • エンジン自体の交換費用は、10万から100万と、何をこだわるかによって変わる
  • エンジン交換費用が高ければ、車を買いなおすこともあり

 

一口にエンジンを交換といっても、自動車の大事な部分だからこそ慎重になってしまいますね。でも、もし交換しないといけなくなったら、よく考えて、自分の生活によりよい選択をチョイスしていきたいですね。

 

新型スペーシアギアをもっと知りたいかたはコチラ

新型スペーシアギア下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新型スペーシアギアの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介

新型スペーシアギアが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型スペーシアギアのオイル交換方法は?時期はいつ?値段はいくら?

新型スペーシアギアのオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ