スズキ PR

スズキセーフティサポートは、いらないと思う人は今のうちに購入!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

安全装備の拡充は、現代では必須のような感じになっていますね。実際に安全装備が施されたことで、車の事故が減っている数字が出てもいます。それは死者数の減少です。

これは、車の性能が上がったこともありますし、安全装備の拡充拡大によるものかもしれません。

一方では、交通事故発生件数は、2019年度の38万1,237件を境に、おおよそ横ばいの発生件数であるといえます。

安全装備だけでなく、運転する人の集中力が大事と思っている人に向けて、かなり独自ではありますが、スズキセーフティサポートが必要ないという方に向けて話をしてみます。

スズキ セーフティサポートは良い装備だが・・・

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねえ?パパは、車の安全装備についてどう思う?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、突然どうしたんだい?僕的には、安全装備の充実が本当に必要か???な部分があると思っているけど。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は、新車の値段がどんどん高くなっているのが気になるかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!どんどん高くなっているよね。しかもスズキでいえば、スズキセーフティサポート非装着モデルがなくなるかもという噂もあるんだよ。じゃあ今回は、スズキセーフティサポート非装着は、今からが買いという話をしていくね!

スズキは、新型アルトを発売しました。フルモデルチェンジしたということです。そしてスズキモデルの中では、比較的車両価格を抑えたモデルになっています。943,800円からのラインアップです。

引用:スズキ公式HP

そして新型モデルからは、安全装備がすべて標準搭載されています。そのため先代モデルでは、737,000円からのラインアップだった車両価格が大幅に値上がりしている結果になっています。

基本のアルトでスズキセーフティサポート標準装備化となっている背景を考えると、今後フルモデルチェンジするモデルは、スズキセーフティサポート非装着グレードがなくなるという予想が成り立ちます。

スズキ セーフティサポート装着車は、高くなる!

グレード名 駆動方式 価格
ハイブリッドG SSS非装着車 FF 1,280,400円
ハイブリッドG FF 1,365,100円
ハイブリッドG SSS非装着車 フルタイム4WD 1,414,600円
ハイブリッドG フルタイム4WD 1,499,300円
ハイブリッドX FF 1,518,000円
ハイブリッドX フルタイム4WD 1,652,200円
ハイブリッドGターボ FF 1,459,700円
ハイブリッドGターボ フルタイム4WD 1,593,900円
ハイブリッドXターボ FF 1,612,600円
ハイブリッドXターボ フルタイム4WD 1,746,800円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ズキセーフティサポート装備と非装着車では8万円近く差が出ているわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
装備が違うのから仕方ないことだけど、高いよね。
宏樹の勝手目線

僕の(あくまでも個人的見解)です。安全装備を充実させたとしても、運転するのは基本的に人であると考えます。安全に対する考えや担保が、車の装備充実に変わった場合、人は運転中に他の事に気を取られる可能性が高くなるだけと感じます。

僕的には、安全装備はあくまでも安全の補助をする機能と感じています。そのことから全車オプション装備化でも良いのかなと思っています。

スズキ セーフティサポート装着車は、納期遅れが発生

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
昨今の半導体不足は、新車製造に大打撃を与えているんだよね。安全装備を標準化してきている現在では、この装備のパーツが揃わないから納車できない事態も起きているよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車作りには、半導体が多く必要になるから、装備が増えるほど納期遅れが発生するということね!

これは、世界的な問題となっています。新型コロナの影響で半導体不足が続いている中、ウクライナ情勢がひっ迫したことで世界的にいろいろなものの調達が苦しくなっています。

こういった状況の中、新車を購入しないで中古車を購入する人も多いようです。ということは、スズキでいえばセーフティサポートの付帯していない車を購入する人も多いのが現状ということです。

安全装備が、付帯していなくても皆さん購入している現状がうかがえます。本当に安全装備(スズキセーフティサポート)は、必須なのでしょうか???

スズキ セーフティサポート非装着車がラインアップから消える!?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキセーフティサポート非装着車がなくなるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
時代の流れやスズキの動きを見ている限りでは、消えていく方向に感じるよ。
宏樹のワンポイントアドバイス

時代に合わせて、車は進化してきました。それは人の努力から生まれているものなので素晴らしいことと感じます。例えば、高出力化や燃費向上、安全ボディなどです。

この安全装備もその一つなのですが、唯一気になることがあります。それは、安全への意識を高める装備でなく、安全に運転できるかわからない部分を機械に任せようという考えです。この点に関しては、非常に心配な所と感じます。

スズキ セーフティサポート非装着車のグレードは低い

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキセーフティサポート非装着車は、グレードの低い車ばかりな気がするわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思うよ!それが、違うんじゃないかと感じている部分。

スズキセーフティサポート非装着車は、1モデルの中で一番低いグレードに設定されています。そのため車を購入する人は、セーフティサポートの有無ではなく、他の装備で上級グレードをチョイスし、その結果セーフティサポートがついていると感じます

スズキ セーフティサポート非装着車は、下取りが安い

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車両価格が安いという事は、もしかすると下取りなど売却の際にも安くなるという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一般的な考えでは、そうなるよね。ただ僕は少し違う見解もあると思っているよ。

確かにスズキセーフティサポート非装着車は、低いグレードに設定されています。それは、新車の状態の話です。もし中古車で非装着車の人気が高まれば、一概にグレードが低いからという理由で買取価格が下がるという結果にならないと考えます。

  • スズキセーフティサポートはいらないという人が増えた
  • スズキセーフティサポートが壊れた時の修理代を懸念
  • 半導体不足などが続き、中古車価格が上がり続けた場合

 

ただ一般的には、時代の流れに伴い何らかの安全装備が施されているモデルのほうが購入志向が強いとも言えます。安全装備非装着車は、基本的に低グレードで設定されていることからすると、売却時に安くなってしまう可能性がある点は、デメリットとなりえます。

宏樹が思う事!~非装着車購入は、今が〇かも!~

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、最終的にスズキセーフティサポート非装着車をどう思っているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今から僕の思いを説明するね!ただ理恵さんも読者の方も僕の持論という点は、ご容赦くださいね。
  • スズキセーフティサポート非装着車は、今後なくなっていく可能性が高い。
  • スズキセーフティサポートは、全グレードオプション設定が良いと思うが、時代の流れでそれは起きないと考える
  • スズキセーフティサポート非装着車だからといって、売却時の価格が大幅に下がらないと予想

スズキセーフティサポートがいらないという方は、非装着グレードがある今のうちに購入しておくのがベター

まとめ

スズキセーフティサポートは、いらないと思う人は今のうちに購入!メリットとデメリットも解説をまとめると

  • スズキセーフティサポート非装着が欲しい方は、今のうちから検討し購入するのが良い
  • スズキセーフティサポート非装着車には、メリットもデメリットもあるが、運転するのはユーザー自身なので、運転に対する考え方次第で非装着車のほうがメリットが高いと考えます。

 

今回は、スズキセーフティサポート非装着車を買うなら今がチャンスという話をしてみました。僕の独自目線がかなり加味されているので、参考程度にお読みいただければ幸いです。

 

スズキのセーフティサポートが要らないと感じたら

スズキのCMが気になったら

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ