比較記事 PR

ダイハツ新車の代わりになるスズキモデルはどれ? 不正のダイハツが買えないならスズキを買ってみては!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

ダイハツがかなり苦しい状況になるような不正が発覚してしまいました。とはいえ、身から出た錆といえば致し方ないとも言えます。

しかしながら、これから車を購入しようとしていた人、特にダイハツモデルを検討していた、または注文してしまった人からすると、青天の霹靂と言わざるを得ませんね、

では、そういった方にスズキモデルはいかがでしょうか?スズキは、ダイハツのライバルともいえるメーカーです(宏樹の勝手目線)。

スズキモデルならダイハツで取り扱いのあるディテールに近いモデルが豊富にあると思います。

そこで今回は、ダイハツモデルと似たようなコンセプトで作られているスズキモデルを紹介し、スズキモデルを買ってみてはという話をしてみます。

ダイハツの不正って何!?スズキの軽がダイハツと違う点って?新車を買うならやっぱりスズキ!宏樹です! スズキのライバルであるダイハツで、かなり重大な不正問題が発生してしまいましたね。ちなみに僕個人の見解で、スズキのライバ...

ミライースの代わりにアルト

引用元:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ミライースといえば、ダイハツの中でも廉価な乗用モデルかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!ミライースはダイハツの軽自動車の中でかなり廉価なモデルだと思うよ!

現在の軽自動車で90万円代といえば、かなりお安いモデルだと考えます。ただ、2017年から販売されていることから、規格が古くなってもいます。FFモデルでWLTCモード25㎞/Lの燃費です。

引用元:スズキ公式HP

スズキで言えば、アルトがミライースのライバルになる存在です。少し残念なのは、新型モデルになって、車両価格が上がってしまった事かもしれません。しかしながら、ミライースよりもかなり規格が新しくなっていると感じます。

低コストで車を所有したい人や、買い物などの時だけ車を運転したい老若男女にオススメです。

タフトの代わりにハスラー

引用元:ダイハツ公式HP

タフトは、スズキハスラーのライバルとして登場しています。敢えて四角い形にすることで、ハスラーとは違うSUV的な要素を醸し出しています。

タフトの特徴は、ガラスルーフにあると思います。FFでWLTCモード19.8㎞/Lという燃費からになっています。

 

引用元:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーは、可愛らしいフォルムで私も好きだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タフトよりも早く企画設計されているし、燃費も良いのが特徴だよ。

ハスラーは、スズキのデザインが冴えたモデルだと思います。FFモデルでWLTCモード25㎞/Lという燃費は、タフトよりもかなり省燃費性能が良いと考えます。

ムーヴキャンバスの代わりにワゴンRスマイル

引用元:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
トールワゴンタイプでスライドドア、そして可愛らしいフォルムが女性の心をくすぐる感じですわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにダイハツの中では、比較的女性寄りに嗜好性を振ったモデルじゃないかなと思うよ!

引用元:スズキ公式HP

スズキは、ムーヴキャンバスのライバルとして、ワゴンRスマイルを開発しました。ワゴンRと命名されていますが、ワゴンRとはかなり違うモデルとして仕上げています。

女性をターゲットにしているとわかるようなCMも多く展開されています。燃費性能は、ワゴンRスマイルがガソリンWLTCモードで、23.9㎞/Lとなっているので、ムーヴキャンバスと比べてもかなり省燃費性能だと思います。

タント(カスタム)の代わりにスペーシア(カスタム)

引用元:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タントって、ダイハツのハイパートールワゴンでしょ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!ただ、他のハイパートールワゴンと比べて、かなり規格が古くなってもいるんだよ。

引用元:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアって、つい先日新型モデルになったわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!新型モデルが販売開始になっているよ!

こうしてみると、軽自動車部門でダイハツは比較的新しいモデルの開発が行われていなく、スズキはモデルチェンジをしているような気もしますね。

もしかすると、従前からダイハツの新商品開発が滞っていたのかもしれないと感じます。

ロッキーの代わりにクロスビーやイグニス

引用元:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この形の車は良く見かけるわ!でもロッキー???ではなかったような。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、たぶん理恵さんが見ているのはトヨタのライズじゃないかな。

ダイハツは、軽自動車と小型車の一部をトヨタにOEMしています。そして、OEM先のトヨタの方が販売台数がかなり多い状況です。このOEM車も現状では、販売できない状況となっていると捉えないとなりません。

引用元:スズキ公式HP

スズキでは、こういった都会派CUVモデルとして、クロスビーとハスラーが用意されています。2モデルとも個性的なデザインだと思いますが、ライズやロッキーのように巷でゴロゴロ走行していないのが、良いんじゃないかと考えます。

トールの代わりにソリオ

引用元:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この車も良く見かける形だわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現在では、トヨタはルーミーとしているけど、以前はタンクもあったし、スバルではジャスティとして販売されているよ。

引用:スズキ公式HP

小型モデルのトールワゴンは、スズキはかなり前から製造販売していました。ソリオは、2004年から販売されていますし、その前のワゴンRワイドやワゴンRプラスも含めると四半世紀ほどの実績もあります。

現行モデルでは、居住空間を広めたモデルとなっているので、軽自動車よりもワンランク上の走行空間になると感じます。

商用車ではキャリイ・エブリイ・スペーシアベース

引用元:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私たちは、乗用車タイプの軽自動車を考えるけど、いろいろな軽自動車があるわよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
案外重要なのが、この分野(商用軽)の軽自動車かもしれないよね。

軽トラは、現在はスズキとダイハツしか製造していません。そのダイハツが出荷停止となっている今では、スズキの軽トラしかない状況です。

また、いろいろな仕様の軽バンや軽トラが設定されているのもスズキの特徴です。一次産業分野で軽トラは必需品だと思います。

スズキにないディテールはコペンとタントファンクロス、アルティスだけ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ダイハツにあって、スズキにないモデルはないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
メーカーが違う訳だから、やはりあるよ。

スズキにないディテールやデザインのモデルは、コペン、タントファンクロス、アルティス(トヨタのカムリOEM)の3車種かな。

タントファンクロスのライバルがスペーシアギアなんだけど、新型移行の関係で現在販売終了となっているだけな気がします。もう少ししたら、新型スペーシアギアが登場するでしょう。

ダイハツにないディテールも多くある

引用元:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキにあって、ダイハツにないディテールのモデルもあるわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん多くあると思うよ!
  • ジムニー&シエラ
  • ランディ
  • ワゴンR
  • アルトラパン
  • エスクード
  • スイフト&スイフトスポーツ

 

ジムニー系は、スズキ専属と言って良いディテールです。ムーヴは、昨今の不正問題で新型発売が見送られています。軽トールワゴンのライバルとなっていたワゴンRは、今後欲しいユーザーにとって重要なモデルとなりそうです。

宏樹の勝手目線

僕は、ダイハツがこの状況になったことも含め、スズキにはもうひと踏ん張りしてほしいと思います。

それは、余計な装備を省いたグレードとマニュアルグレードの緊急追加設定です。

  • スズキセーフティサポートとアイドリングストップ非搭載モデル
  • マニュアルの設定

 

とにかく、ダイハツがこのような状況になった今、スズキモデルを購入してもらいやすい環境を早急に立ち上げてもらいたいと考えます。

もしかしたら、年度末大安売りと題して、「緊急10万円値引」というのもアリじゃないかなと思います。また、製造ラインの確保やアフターサービスのアップも重要ではないでしょうか。

まとめ

ダイハツ新車の代わりになるスズキモデルはどれ? 不正のダイハツが買えないならスズキを買ってみては!をまとめると

  • ダイハツの不正問題は、解決までにかなり時間がかかると思います。
  • ダイハツモデルの代わりになるスズキモデルは、かなり多くあると考えます。

 

ダイハツの年間販売台数は、全軽自協15位のモデルだけでも40万台近くあります。色々なモデルやOEMを含めると、90万台ほどになります。

この台数が、ダイハツで製造できなく販売できない状況になっています。スズキには、車両価格、製造ライン、アフターを含めよりランクアップしてもらい、ダイハツモデルをスズキモデルに変えてもらうチャンスではないでしょうか。

ダイハツの不正って何!?スズキの軽がダイハツと違う点って?新車を買うならやっぱりスズキ!宏樹です! スズキのライバルであるダイハツで、かなり重大な不正問題が発生してしまいましたね。ちなみに僕個人の見解で、スズキのライバ...

こんな記事もおすすめ→新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較! どちらを買う? 短所長所を比較、スズキの魅力は?|スズキの新車を買いたい.com (rapisublog.com)

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ