sx4 s cross PR

新型SX4-S-CROSSで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さんこんにちは! 

高級感があって外車みたいにカッコイイよくてキャンプやウインタースポーツでもガッツリ活躍出来て、車中泊も出来ちゃうSUVってないのかぁ?ってお悩みのあなた!

そんなあなたの希望を叶えちゃうカッコイイSUV! あるんです! !

それが今回紹介するsx4-s-crossなんです! そんなカッコよくて頼れるsx4-s-crossのキャンプや車中泊について調べてみました!

 

新型sx4-s-crossは車中泊、キャンプは出来る?

引用:スズキ公式HP

車中泊に便利なシートアレンジ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それじゃまず室内空間の紹介からしていこう! 空間の広さだけではなくて多彩なシートアレンジが用意されているよ! 

アレンジその1

 

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 リヤシートの背もたれを倒してラゲッジボードを上段にセットすれば、ほぼフラットなスペースになるよ! 自転車など大きな荷物も積載できるね! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら私の自転車がパンクした時でも電話一本で迎えに来てもらって、そのまま自転車を積み込んで帰れるね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それって僕が迎えにいくの??
理恵(りえ)
理恵(りえ)
当たり前じゃん! 期待してるね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えぇ~人使い荒いなぁ

 

アレンジその2

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
分割可倒式だから、片側のシートだけを倒すことも可能。乗員数に合わせてアレンジでき、スノーボードなどの長い荷物を載せることができるよ! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スノーボードが積み込めるならテントなんかのキャンプ用品もらくらく積み込めちゃうね! アウトドアには持って来いね! 

 

アレンジその3

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ラゲッジボードを下段にセットすれば、ラゲッジルームの広さは最大に。9.5インチのゴルフバッグ3個でもシートを倒さずに積み込めるよ! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
コンパクトSUVなのにこんなに荷物が載せられて広々座れちゃうなんて! 4人家族でも楽しくキャンプに行けちゃうね! 

2列目シートを倒せば大人でも横になれる?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シートを倒して横になるなら、アレンジ1かアレンジ2が良さそう! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね! 僕なら広々アレンジ1を選ぶかな! 次は室内寸法について調べてみよう! 

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
室内空間は横幅1030mm、奥行きが 1470mmだよ! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
奥行きが147センチって事は小柄な私は大丈夫だけど男の人だと窮屈なのかな? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
数値上はそう見えるけど、工夫すればその問題は解決出来るんだ! 

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずこの画像を見てね! この黄色いまるで囲んだスペースがあるよね! ここにクッションなどを埋め込んでスペースを確保するんだ!

 

前列シートを前にスライドさせればさらにスペースを稼げるから大人の男性でも十分に横になれるよ! 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど! 自分でオリジナルシートアレンジしちゃうわけね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こういうオリジナルアレンジも車中泊をする上で一つの楽しみになるよ! 試してみてね! 

便利装備と収納を紹介

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次は便利な装備と収納を紹介しよう! 

ラゲッジルームランプ

 

 

アクセサリーソケット(ラゲッジサイド)

 

 

ラゲッジフック(フロア4ヵ所)

耐荷重40kg

 

ラゲッジフック(ラゲッジサイド2ヵ所)

耐荷重10kg

 

ショッピングフック(ラゲッジサイド)

耐荷重2kg

 

 

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
充電器の使えるソケットや、おやつの入ったコンビニの袋なんかをかけて置けるショッピングフックがラゲッジスペースにあるのは嬉しいね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん! こういう細かい装備も車中泊では便利だよ! 次は収納スペースをチェックだ! 

フロントオーバーヘッドコンソール

 

 

インパネボックス[照明付]

 

 

コンソールボックス

 

 

ドリンクホルダー(フロント2名分)

 

 

インパネロアポケット(運転席)

 

 

フロントドアポケット
[ペットボトルホルダー付]

 

 

ペットボトルホルダー(リヤドア両側)

 

 

シートバックポケット(助手席)

 

 

 

ドリンクホルダー(リヤ2名分)

 

 

コートフック(リヤ両側)

耐荷重2kg

 

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2列目シートにドリンクホルダーとコートフックがあるのは嬉しいわね! 上着なんかを掛けておきたい時に便利ね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん! 便利な装備や収納が多いからキャンプでもバッチリ活躍出来るね! 次は車中泊に関するSNSの投稿を紹介するよ! 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
キャンプ場だけじゃなく海辺や港でも泊まれるちゃうのが車中泊の強みだよね! 釣った魚を新鮮なまま夕食にしちゃうなんてワクワクしちゃうよね! こういう投稿見ちゃうと出かけたくなっちゃう! 次の休みは出かけちゃおうかな! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は見てるだけだから美味しいお魚釣って、アウトドアクッキングしてね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えぇー! こういうのは一緒にやるから楽しいんじゃないのー? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いいじゃん! レディファースト! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しかたないなぁ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうか! キャンプ場にたどり着くまでの急な坂道や狭い道のりの事も考えるとsx4-s-cross4は最適な車と言えるね! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 急な登りなんかは車体の重いファミリーカーだとパワー不足で ブワー! ! っとエンジンが唸りをあげて不安に思ったことがあるわ! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね! そんな場面では本格SUVsx4-s-crossの出番だ! 長旅なら走破性に優れたSUVだね! 次に車中泊についての動画を紹介するよ! 参考にしてみてね! 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
簡単な料理でもアウトドアで作ると一段と美味しく感じるよね! 朝は綺麗な森の空気を胸いっぱいに吸い込みながらコーヒーや紅茶を飲むのも楽しみね!

車中泊ってキャンプやアウトドアを手軽に楽しめちゃうのね! 私も行きたくなってきちゃった! 

新車の値引きの裏技

 

車中泊を快適に! おススメグッズを紹介!

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車中泊をさらに快適にする便利なアイテムを紹介していくよ! 

便利アイテムその1【シュラフ】

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車中泊で大活躍間違いなしなのがこのシュラフだよ! 潜り込めば社内空間が寝床に早変わり! コンパクトに折りたためて収納場所を取らない所もポイントだね! 

便利アイテムその2【クーラーボックス】

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
長時間車の中で過ごす車中泊でクーラーボックスがあればとっても便利! 冷たい飲み物がいつでも飲めて保存出来れば快適性がグッと上がるよ! 

便利アイテムその3【LEDランタン】

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
暗い車内で軽い作業をしたい時に活躍するのがLEDランタンだよ! 車内ライトだけでは手元が暗いけどこれがあればハッキリ手元が見えて便利だね! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ランタンがあればキャンプでも活躍できるし! それになんだか、アウトドアって感じがしてウキウキしちゃうね! 

便利アイテムその4【車中泊カーテン】

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
駐車場での車中泊ではどうしても外からの視線が気になってしまうよね。もう少しプライベートな空間が欲しい! そんな時に活躍するのがこの室内カーテンなんだ! このカーテンを使うだけで車内がより快適になるよ! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら女の子でも周りを気にせず着替えが出来る! とっても便利! もちろん男子は外に出てね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あ……やっぱり?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
当然でしょ! ! 

新車の値引きの裏技

 

車中泊の注意点は?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
楽しい車中泊! なんだかウキウキしちゃうね! でも実際に車中泊を始める前にいくつか注意することがあるんだ! 

冬の車中泊エンジンつけっぱなしは絶対にNG

ウインタースポーツで活躍することの多いsx4-s-crossだからこそ知っておいて欲しい最初の注意点がまずこれだよ!

 

  • 雪が降っている中での車中泊でエンジンをつけっぱなしで寝てしまうのは絶対にやってはいけない! 

 

冬の車中泊は暖房を効かせたいからエンジンをつけっぱなしにしたいのは分かるけど、積雪量が多い場合は、雪がマフラーの配管を塞いでしまって車内に排気ガスが充満して一酸化炭素中毒を起こしてしまう危険性があるよ!

 

だから防寒対策をしっかりしてエンジンを切って寝るようにしようね!

他の注意点としては

  • ワイパーを立てておく
  • トイレに近い位置に車を停める
  • 冷気を遮断する

 

ぐらいかな! ワイパーを通常の状態のままにしておくと、雪の重みで折れてしまったりするから立てておこう!

夜間トイレに行きたくなった時のためにトイレの近くに車を停めておくと便利だよ!

寒い所での車中泊は車内がものすごく冷えるんだ! そのために冷気をしっかり遮断しよう! 車内に冷気が伝わってくるのは、ほとんどが窓からなんだ! だからホームセンターなんかで売っている断熱シートを窓に貼り付けてみると冷気の遮断になるよ! 試してみてね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんな断熱タイプのカーテンを使ってみるのもおススメだよ! 

 

夏の車中泊は停車位置に注意!

  • 夏の車中泊では涼しい場所に車を停めるように心掛けよう!

 

木の陰や屋根がある場所など日陰になる場所を選んでおけば、朝日が昇っても車内が暑くならずにぐっすり眠れて快適だよ!

暑さで寝苦しい時は車内用扇風機を使うと快適に眠れるよ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 アウトドア用扇風機を用意しておくと快適に過ごせておススメね! 

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • sx4-s-crossはシートアレンジが豊富!
  • 大人でもオリジナルシートアレンジでゆったり横になれる!
  • 便利装備と収納で快適!
  • 便利なアイテムで車内を快適な空間にアレンジしよう!
  • 冬の車中泊でのエンジン付けっぱなしは絶対にNG!
  • 夏の車中泊では影を選んで駐車しよう!

 

記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます!

新型sx4-s-crossには車内で快適に過ごせる装備や工夫が盛りだくさんでしたね! さらに便利なアイテムで車内を快適に車中泊出来る空間にアレンジしたら! 山や海! どこへだって旅に出られますね! そんなワクワクな新型sx4-s-crossと! さあ一緒に走り出しましょう!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

関連記事はこちら

sx4 s crossの燃費は悪い?さらに燃費を良くるするには?

新型sx4 s crossの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめは白?

新型SX 4S CROSSの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ