sx4 s cross

新型sx4 s crossのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは。

デザインが一新したスズキの新型sx4 s-cross。だいぶかっこよくなりましたよね! 購入を考えてる人多いのではないでしょうか?でも車を買うとき、その車の寿命気になりますよね。 車のパーツの中でエンジンは心臓部とよく例えられるほど重要な役割を担っています。

そこで今回は新型sx4 s-crossエンジン交換について紹介します。

 

新型sx4 s-crossって?

引用:スズキ公式HP

初代SX4は2006年にスズキから発売されました。エンジンやプラットフォームなどがスイフトと同じものが使われ、非常にスズキらしい車として登場しました。

発売当時、日本ではほとんど知られていなかった「コンパクトクロスオーバーSUV」の先駆けとも言われています。

そして、2013年に現行の2代目を発売。初代ユーザーの声を反映し、車体やホイールベースが拡大されている。2014年にハンガリーで革新性や信頼性を備えた高品質の製品に贈られるハンガリアン・クオリティー・プロダクト賞の機械・車両部門賞していたり、2015年度のグッドデザイン賞を受賞を受賞したりするなど、国内外からの評価が高いんです!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハンガリーで賞を受賞してるんだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  しかも、グッドデザイン賞も受賞してるんだ

新車の値引きの裏技

 

エンジンの交換時期はいつ?

sx4 s-crossには1.6L VVTエンジンが搭載されています。エンジンの寿命はおおよそ13年程度と言われており、距離にすると10万~15万km程度のようです。しかし、定期的にメンテナンスを行い、パーツの交換などをしっかり行っていれば、寿命を延ばすことは可能であると言えます。

新車の値引きの裏技

 

エンジンのメンテナンス方法は?

できれば、車に長く乗りたいですよね?車を新たに購入するとなると、試乗するために何店舗も回ったり、手続きしたりと色々めんどうなことが多いはず。

しかし、定期的なメンテナンスを行うことでエンジントラブルを防ぐことができたり、エンジンの寿命を延ばすことができたりします。

エンジンオイルの交換

エンジンのメンテナンスとしてまず考えられるのが、エンジンオイルの交換です。走る頻度やガレージの状況によって多少異なりますが、普通車だと走行距離としては1.5万km、時期では1年くらいです。

お店に頼んだ場合2000~5000円程度で作業は30分程度で終わります。なので、1年に1回は交換した方がいいでしょう。

タイミングベルト・タイミングチェーンの交換

タイミングベルトとはエンジンの内部に使われているパーツです。最近の車だとタイミングベルトの代わりにタイミングチェーンが使われてれいるようです。

このタイミングベルトが走行中に切れてしまった場合、エンジンに深刻なダメージを与えてしまうことも。そんな風になる前に交換したいところですよね。

交換の目安としては

タイミングベルト:10万㎞

タイミングチェーン:30万㎞

とされています。

タイミングベルトの交換にかかる費用は工賃を含め3.5万円ほど。しかし、走行中にタイヤベルトが切れた場合、周囲のパーツにも損傷を及ぼすため修理費が20万円以上になることもあるそうです。少し費用がかかってしまいますが、10万kmを超す前に早めに交換した方がいいと思われます。

新車の値引きの裏技

 

エンジン交換の費用・方法は?

万が一エンジンにトラブルが起きてしまい、交換しなくてはいけなくなった場合、ディーラーや自動車修理店に依頼するのが最も安全で安心です。

一部専門的な知識・技術があり、自分で交換してしまうという人もいますが、素人の状態で作業すると自らの命だけでなく他人の命まで危険にさらすことになります。費用がかかっても専門の修理店などに依頼するのが得策だと思われます。

エンジン交換の費用は30万円~50万円かかるのが相場のようです。エンジンを中古品にすると費用を10万程度に抑えられることも。

お店によりますが、修理には1~2週間程度かかります。余裕をもって依頼するのがいいでしょう。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

エンジンの寿命は13年程度で走行距離にすると10万~15万km程度

エンジンオイルやエンジンベルトなどは早めに交換する

エンジンが故障してしまうと交換に30万~50万円かかる。しかし、中古のパーツを使うと10万円まで費用を抑えられる可能性も

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット