SUV/スポーツ

新型sx4 s crossの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。
都会でも、アウトドアでも軽快に疾走するsx4 s cross。
今回は、sx4 s cross塗装について解説します。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
愛車のsx4 s crossの車庫入れに失敗して、こすっちゃった。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ありゃ~。コスリの程度はどれくらい?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ひっかいたくらいなんだけど~

車のボディがへこむレベルの傷の場合、板金塗装という修理が必要となります。これを素人が行うのは、工具の準備だけでなく、それを使いこなす技術も必要ですので、趣味が板金という方以外は、塗装も含めて業者に任せましょう。

そうではない一部のひっかき傷や塗装の剥がれのレベルであれば、業者に頼まず、自分で修理する、つまりDIY(Do It Yourself)という選択肢も出てきます。

また、全体的な色あせや、そもそも全面的に色を変えたいという場合は全塗装ということになりますが、修理の時間もそれなりに(2週間以上)必要ですし、そもそもsx4 s crossは発売されたから5年も経っていない車種なので、個人的に色を変えたいという事情がない限り、現時点で全塗装は必要ではないでしょう。

 

スポンサードリンク

塗装をDIYで行うと節約できる!

(引用:楽ラク節約錬金術ブログ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
塗装を直すにはどれくらい費用がかかるのかな~
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
業者に頼むとやはり高いけど、自分でやれば節約することもできるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どれくらいやすくなるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
程度にもよると思うけど、ちょっとした食事代くらいは浮くんじゃない?

DIYで車塗装を行う最大のメリットは、やはりコスト削減にあります。一般的に業者にお願いすると、実費だけでなく業者の工賃も必要となってしまいますので、高くなるのはイメージどおりです。塗装の面積にもよりますが、例えばボンネットくらいの大きさだと、業者とDIYで以下のような違いとなります。

  業者 DIY
金額 4万円~5万円 1万円~1.5万円
時間 3日~4日 3時間~4時間

一方で、準備を入念に行い、注意深く作業するとしても、車の塗装は作業内容が多く、ある程度の経験とテクニックが必要なため、満足できる仕上がりにならない可能性があることがデメリットとなります。しかし、何事もチャレンジしないと経験やテクニックも身に付きませんから、失敗したら業者に頼もうというくらいの気持ちで、チャレンジしてはいかがでしょうか。

新車の値引きの裏技

 

必要なアイテムと手順

(引用:富士塗工HP

必要なアイテムは、下記のものです。この順番に使っていきます。

必要なアイテム

・耐水ペーパー(塗装面を磨く)
・マスキング材(塗装不要部分の保護)
・シリコンオフ(脱脂)
・サーフェイサー(下地塗料)
・コンパウンド(傷取り)
・塗料(カラースプレー)
・クリアー用スプレー(防錆と光沢出し)
・ぼかし剤(塗料のザラザラ発生を抑止)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだか、たくさんあるね。カラースプレーは似ている色を選ぶのかなー
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちゃんとsx4 s crossのカラーコードを調べようね。

カラースプレーはカラーコードを調べて、同じ色のものを購入しましょう。敢えて違う色にするのも個性ですが、やっぱり変ですよね。
sx4 s crossの場合のカラーコードは下記のとおりです。

(引用:【車のカラーナンバー】早見表HP

塗装の手順は以下の通りです。

1)耐水ペーパーを使って、補修する部分の塗装剥離をする
2)マスキング用テープや新聞紙などを使い、マスキングをする
3)シリコンオフを使って、表面の汚れや油分を取り除く
4)サーフェイサーを表面に吹きかける
5)細目のコンパウンドを使って表面を磨く
6)塗料(カースプレー)で塗装する
7)クリアー用スプレーを、表面に吹きかける
8)乾ききらないうちに、塗装の境目にぼかし剤を吹きかける
9) コンパウンドや耐水ペーパーで仕上げて完成!!

決して楽な道のりではないですが、お金と時間の節約効果があるので、是非チャレンジしましょう。

新車の値引きの裏技

 

塗装に失敗したら

(引用:東洋経済ONLINE

塗装に失敗してしまうこともあるかもしれません。ここでは、その対策、リカバリー方法について、まとめてみましょう。

【ブツブツができてしまった】

原因 下地処理の不足や、ごみやホコリが塗装時に混入
対策 塗装前に車を良く洗車、拭き上げをするのと、風が入らずホコリの舞わない場所で作業
対処法 作業中は注意深く除去し、乾燥後であれば耐水ペーパーで研磨

【ゆず肌になってしまった】

原因 古い塗装の剥離不足や、塗り込み・塗り重ねの不足
対策 下地処理作業の徹底、スプレーの移動速度を緩め、塗装の重ね塗り回数を増やす
対処法 乾燥後、いったん耐水ペーパーで研磨をして面を整え、再塗装塗装作業中に発見したら、注意深く除去し、乾燥後であれば耐水ペーパーで研磨

【カラーリングにムラができてしまった】

原因 ペイントケミカルの粘度が不適切であったり、塗布パターン・ボディとの距離・スピードなどが不均一
対策 スプレーが詰まっていないかを確認したり、良く塗料を混ぜた上で塗布パターンを均一にする
対処法 クリア塗布前であれば、ペイント面を良く乾燥させたのち、もう一度ムラ取りのための塗料の塗布を行います。クリア塗布並びに乾燥後の場合は、研磨してやり直す

 

新車の値引きの裏技

 

やっぱり塗装は楽しい!

(引用:Response.20th

塗装が自分でできるようになると、自分の車のことがよくわかるようになりますし、愛着がわいてくるはず。また、sx4 s crossを大切にしたいという気持ちから、丁寧安全な運転を心がけるようになります。
社会にとっても、自分にとってもよいことだらけですね。

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット