比較記事 PR

徹底比較!ワゴンRとラパンおすすめはどっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ。

車を買うときって、自分のライフスタイルやら、好みやらいろいろ考えて候補出しますよね?

で、実際に見てみたら、結構思ってたのと違うとかもあったり…。

前にCMで見て、これだ! と思った車が、実車を、見に行ったら、欲しい機能がついてなくて、試乗したりと、いろいろしたけど、やっぱりその機能が欲しくて、第二候補の車にしたっていう経験があります。

今なら、インターネットでいろいろ調べられるんですが当時は…。

そんなわけで、今回は、スズキの人気車種のワゴンRラパンを徹底比較してみましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どちらもスズキを代表するって言っても過言ではないくらいの人気車種だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRは、年代・男女問わず人気の車種ね。ラパンは、どちらかといえば女性向けになるのかしら。もちろん、男性が乗っても素敵だと思うわ! 

 

サイズ

引用:スズキ公式 ワゴンR ラパン

車体サイズ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずは車体サイズを比較してみよう。 

ワゴンRは、3395×1475×1650mm(全長×全幅×全高)

ラパンは、3395×1475×1525mm(全長×全幅×全高)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どちらも軽自動車の規格いっぱいのサイズで作られているため、全長と全幅は全く一緒で、高さだけがワゴンRの方が、125mm高いんだ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRの方が、高いから、乗り降りしやすいのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。車高が低いと時々頭を打つんだよね…。
ちなみに…

最新の軽自動車の規格(平成10年10月1日以降)としては……

  • 長さ3,400mm以下
  • 幅1.480mm以下
  • 高さ2.000mm以下
  • 排気量0.660L以下

となっています。

室内サイズ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次に車内の広さを比較するよ。 

ワゴンRは、2450×1355×1265mm(長さ×幅×高さ)

ラパンは、2020×1295×1240mm(長さ×幅×高さ)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRの方が、視界が高くて、広としているのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。ワゴンRの方が、シートの座面高が高いから、頭から天井までの高さはそう変わらないみたいだよ。どちらも余裕があるんだ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
内装のイメージは下の動画を参考にしてね! 

タイヤ

タイヤに関しては、どちらも155/65R14 75Sの14インチ径の規格のタイヤを標準装備しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤ幅は細いけど、ソフトで快適な乗り心地のタイヤだね。ちょっとの石や段差では、衝撃をある程度抑えてくれる標準的なタイヤなんだ。 

新車の値引きの裏技

 

 

燃費

引用:スズキ公式 ワゴンR ラパン

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費に関しては、ワゴンRがラパンに負けてるね。 33.4km/Lと35.6km/Lで、1.2km/Lほど燃費が落ちるよ。
営業マン
営業マン
それに関しては車重の重さが、ワゴンRの方が重いからですね。ワゴンRが770kgに対しラパンは680kgと軽いんです。

それに、新アイドリングストップ機構や「エネチャージ」など最新のグリーンテクノロジーを採用していることも原因の一つですね。

もちろん、ワゴンRもマイルドハイブリットと呼ばれる、発電効率に優れたモーター機能付き発電機を踏査しているので、燃費性のは悪くはないんですが。

停車前の減速時にアクセルペダルから足を離すとガソリンの供給をストップし、ブレーキペダルを踏んで時速約13km以下になると自動でエンジンを停止

ムダなガソリン消費を抑え低燃費に貢献します。さらに「エコクール」により、アイドリングストップ中でも冷たい風を一定時間送り、車内の快適性を保ちます

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言うと、信号とかで止まるときには、エンジンを動かさないよ。で、発進するときにも、充電したバッテリーでアシストするから、あんまりガソリンを使わないよ。ってことだよ。
マイルドハイブリッド

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電。その電力を活かして、クリープ時にはモーターのみで走行し、加速時にはモーターでエンジンをアシスト。さらなる燃費の向上に貢献するハイブリッドシステムです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クリープとは、アクセルペダルを踏むことなく、エンジンがアイドリングの状態で車両が動く状態のことだよ。 

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここまで比較したものを下に表にしてみたので、参考にしてみてね!   

サイズ・燃費等比較表(今回比較したもののまとめ)

ワゴンR(HYBRID FX 2WD) ラパン(L 2WD)
全長(mm) 3,395 3,395
全幅(mm) 1,475 1,475
全高(mm) 1,650 1,525
車内寸法(mm) 長さ 2,450 2,020
1,355 1,295
高さ 1,265 1,240
車両重量(kg) 770 680
燃料消費率(km/L) 33.4 35.6
総排気量(L) 0.658 0.658
乗車定員(名) 4 4
最小回転半径(m) 4.4 4.4
タイヤ 155/65R14 75S 155/65R14 75S

新車の値引きの裏技

 

価格

 

 

 

 

価格は下記の表の通り。

2WD・CVT 4WD・CVT
ワゴンR HYBRID FZ 1,375,000 1,498,200
HYBRID FZ 1,199,000 1,322,200
FA 1,098,900 1,224,300
ワゴンR(セーフティパッケージ装着車) HYBRID FZ 1,435,500 1,558,700
HYBRID FZ 1,296,900 1,420,100
ラパン X 1,437,700 1,542,000
S 1,331,000 1,435,500
L 1,250,700 1,362,900

※ラパンについては、セーフティパッケージがほぼ標準装備のため、ワゴンRのセーフティパッケージ装着車も表に記載しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
装備を同じくらいにすると、そんなに価格差はないね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。ただ、必要かどうかを判断して、いらないってなった時の自由度は、ワゴンRの方が高いわね。
営業マン
営業マン
ですが、安全性の問題ですから、セーフティパッケージはつけておいた方が、いざというときに困らないと思いますよ。
セーフティパッケージ内容

・デュアルセンサーブレーキサポート

・ヘッドアップディスプレイ

・エンジンスイッチ

・携帯リモコン

・誤発進抑制機能

・車線逸脱警報機能

・ふらつき警報機能

・先行車発進お知らせ機能

・ハイビームアシスト

・キーレスプッシュスタートシステム

・オートライトシステム

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 車の長さ、幅はどちらも同じ
  • 高さはワゴンRの方が高い
  • 室内空間はワゴンRの方が広い
  • 燃費は、最新技術を使っているラパンの方がいい
  • オプションの自由度はワゴンRの方が高い
  • 同程度のオプションをつけると価格差はそこまでない

いかがだったでしょうか? 見た目の好みで決めるか、室内空間の広さや、オプション選択の自由度で決めるか迷ってしまいますね。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ