ワゴンRスマイル

ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換と真夏前のエアコンチェック!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ!宏樹です。

日本も夏は異常に暑くなる日が続くようになっていますね。車の中も最大で60℃となるような地域もあるようです。

そんな車内では、快適に過ごせるためにエアコンと言う快適装備が備わっています。エアコンの恩恵を満足に受けられるためには、エアコンフィルターが重要な役目を果たします。

今回は、宏樹目線も踏まえて、ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換や、真夏前のエアコンチェックについて紹介します。

ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換手順

ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換と真夏前のエアコンチェック!

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!車のエアコンが臭いって、最近感じない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかに、、、少し臭う気がするね

ここでは、エアコンの臭いが気になったりするときのために、ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換方法を紹介します。

スズキ車の多くは、エアコンフィルターが助手席グローブボックス裏側にあります。グローブボックスを外すと、エアコンフィルターボックスが見える構造です。

ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換と真夏前のエアコンチェック!

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私でも出来そうな気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
注意点を守れば、理恵さんでもできると思うよ!でもで今フィルターが汚くて触れないかもしれないけど・・・

ワゴンRスマイルは、比較的新しいモデルです。ただエアコンフィルターの汚れは、走行環境などによって大きく変動します。外してみてみると、案外汚れていると感じるでしょう。

エアコンフィルターボックスのカバーを外すときには、無理やり行わないことが望ましいです。案外簡単に「ポキっ」と爪が割れます。

ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換と真夏前のエアコンチェック!

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンフィルターって、定期的に掃除しないといけないという事かしら?今までやったことない気がするわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕も忘れていた・・・。

エアコンフィルターは、定期的に清掃することが推奨されています。しかしながら実際に定期的に清掃している方は、少ないのではないでしょうか?

エアコンフィルターは、案外汚れている

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンフィルターにも色々な種類が出ているのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRスマイルの場合は、1000円未満のものから、花粉なども集塵してくれる高機能なものまで販売されているよ!

年一回交換するという方であれば、費用対効果の関係で1000円前後の安いエアコンフィルターを交換するのも良いでしょう。

住んでいる地域の状況や、走行環境にもよりますが、長らく交換しない(2年以上)と言う方は、高性能タイプをチョイスすると良いでしょう。ただ定期清掃は、必要と考えます。

ワゴンRスマイルのエアコンフィルターが汚いと

ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換と真夏前のエアコンチェック!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンの風が臭いのは、どうしてなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、やはりエアコンフィルターが汚れていたり、カビが生えたりしているからかな!

エアコンフィルターは、かなり汚れやすいパーツといえます。しかもカビや収集した臭いを車内に拡散させてしまう可能性も高いです。

宏樹のワンポイントアドバイス

僕の知り合いで、エアコンフィルターが詰まってしまい、エアコンをかけるとエンジンの調子が悪くなるという方がいました。それは、あまりにもエアコンフィルターが汚く、吸入したい空気が効果的に吸えず、車の調子が悪くなるというものでした。

ワゴンRスマイルでエアコン臭が気になる方は?

ワゴンRスマイルは、比較的新しい車です。それでも梅雨などの期間では、湿気が多くカビも多く発生しやすいという事から、臭いと感じることがあるかもしれません。

こう言った時は、エアコンフィルターを清掃し、上記のようなアイテムで除菌消臭するのも良い方法ではないでしょうか?

できうるならば、臭いと感じた場合には、エアコンフィルター交換してから上記のような商品を使うとより効果的と考えます。

ワゴンRスマイル 真夏前のエアコンチェックは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これから真夏になるけど、エアコンが効かないなんてことになったら大変よね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、生死にかかわるかもしれないね!?じゃあワゴンRスマイルでエアコンチェックする方法を話していくね!

僕は、こう考えます。ワゴンRスマイルは、比較的新しい車です。初めての夏という方も多いと考えます。まずは、ディーラー点検の時にエアコンガスチェックをしてもらうのが良いでしょう。

ワゴンRスマイルには、ハイブリッドモデルとガソリンモデルがあります。またエコクール搭載車両で、かつアイドリングストップも付いています。そのためエアコンの効きが良くないと感じる人も多いようです。

まずは、定期点検の時に、ディーラーでエアコンの効きが標準なのかをチェックしてもらうのが良いと考えます。

宏樹の勝手目線

僕は、新車のエアコンガス注入量を10台ほど点検したことがあります。点検していると、気が付くのですが、既定量に対してギリギリの充填量の車とゆとりの充填量の車がかなりありました。

例えば、既定では350g±50gだとします。300gの車と400gの車があるという事です。という事は、初めからエアコンガスが少ない車もあるという事です。

高速道路を頻繁に走行する人は、コンデンサーに注意

理恵(りえ)
理恵(りえ)
チェックは、エアコンガスだけで良いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エアコンシステムは、複雑だから、まずはエアコンガスチェックをしてもらうのが良いと思うよ。ただ、走行シチュエーションでは、もう一つチェックしてもらいたい事項があるよ。

ワゴンRスマイルで、よく高速道路を走行する人、しかも夜間に走行する人は、バンパー裏にあるコンデンサーチェックをすると良いでしょう。

それは、虫が多く付着している可能性があるからです。コンデンサーに虫や異物が多く付着していると、エアコン効率が大きく下がります。

まとめ

ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換と真夏前のエアコンチェック!をまとめると

  • ワゴンRスマイルは、比較的新しい車ですが、エアコンフィルターを定期的に掃除する必要があります。
  • 走行シチュエーションでは、エアコンフィルター交換すると臭いにおいを防げるでしょう。
  • エアコンチェックは、ディーラー定期点検で問題ないかチェックしてもらうのが一番でしょう

 

ここでは、ワゴンRスマイルのエアコンフィルター交換方法とエアコンチェックについて解説してみました。真夏でも快適に過ごせるように点検すると良いでしょう。

こんな記事もおススメ→新型ワゴンRスマイルの燃費は良い?カタログ燃費と実燃費違う?燃費アップ方は?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット