ワゴンRスマイル PR

新型ワゴンRスマイルの燃費は良い?カタログ燃費と実燃費違う?燃費アップ方は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

新型ワゴンRスマイルは、広い車内空間とスライドドアを融合しながら、スーパーハイトワゴンほど背が高くないことで使い勝手が良いと言われているモデルです。

同モデルの燃費って良いのでしょうか?カタログ燃費と実燃費の違いや燃費アップ方法などはあるのでしょうか。

今回は、ワゴンRスマイルの燃費に関しての話をしてみます。

巷のワゴンRスマイル実燃費状況

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねえ、パパ!最近ワゴンRスマイルをよく見かけるようになったと思わない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんも見かけることが多くなったかい!僕も良く見かけるようになったよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルの燃費って良いのかしら?最近は、燃料代も高くなっているから燃費のことばかりが気になるのよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ今回は、ワゴンRスマイルの燃費に関して話していくね!

最近では、ワゴンRスマイルの燃費状況をSNS投稿している人も増えてきました。ワゴンRスマイルは、ワゴンR譲りの車ですので、ターボモデルは存在しません。

僕は、比較的平坦な道を一定の速度で走行する場合と、高速域や坂道の多い所を走行する場合での燃費差が大きいのではないかと考えます

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ユーザーレポートを見ていると、かなり燃費に差があるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思うんだけど、やはり運転の仕方でも大分変るのが燃費と言えるのかな。

宏樹が思うワゴンRスマイルの実燃費!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ的には、ワゴンRスマイルの実燃費ってどの位だと思うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕なりの結論を話してみるね。
グレード 駆動方式 カタログ燃費 宏樹予想燃費
FF 23.9km/l 21.5㎞/L
ハイブリッドS FF 25.1km/l 21.35㎞/L

ワゴンRスマイルは、ワゴンR譲りの車なのですが、明らかにワゴンRスマイルの車両重量が重いといえます。

ワゴンRは、ハイブリッドFXのFFモデルで770㎏(WLTC25.2㎞/L)です。一方ワゴンRスマイルは、ハイブリッドSで860㎏(WLTC25.1㎞/L)あります。

燃費差は、0.1㎞/Lとなっていますよね。確かにスズキの技術によって燃費向上が図られていることもあるのですが、90㎏の重量差はかなりの差であると思いませんか。

ワゴンRスマイルの実燃費は、カタログ値から1~1.5割ほど簡単に下がると考えます。乗り方によっては、2割以上下がることも予想されます。

ワゴンRスマイルのカタログ燃費状況

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カタログ上の燃費だと、かなり良いと感じちゃうよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最近の車は、カタログ燃費はどれも20㎞/L越えが一般的で30㎞/Lなんてのも珍しくないよね。

WLTCモード燃費は、上記画像の25.1㎞/Lと言う文字の下の市街地モード・郊外モード・高速道路モード燃費が重要と考えます。

これは、ユーザーが普段どのようなシチュエーションで走行することが多いのかによって燃費が変わるという事だからです。

ワゴンRスマイルユーザーの目標としては、郊外モード燃費に近くなるようにしていきたいと考えるのが良いでしょう。

カタログ燃費と実燃費は、どの位開きがあるの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、さっきカタログ燃費と実燃費にある程度開きがあると言っていたと思うんだけど・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!間違いなく燃費差があると思うよ。

ワゴンRスマイルは、マイルドハイブリッドと非搭載モデルがあります。一般的にはマイルドハイブリッドモデルの燃費が良いと感じますが、実燃費はそんなに大きな差でないというのが、スズキユーザーの多くがSNSなどで公開しています

それは、システム重量などによる車体重量増加などが理由であると感じます。

宏樹の勝手目線

僕は、燃費に関しては勝手な独自理論があります(間違っていた時は、すみません)。近年の車は、WLTCモード燃費になっています。JC08モードよりは、実燃費に近いとされていますが、それでも一般的には1割から2割強カタログ値よりも下がると感じます。

またカタログ燃費数字が良いほど、実燃費との差があるように感じてなりません

ワゴンRスマイルの燃費をアップさせるには?

近年の車は、エンジンオイル管理が重要

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ的には、燃費をさらに上げるにはどうしたら良いと思っているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕なりの理論を解説してみるね。

今回は、ワゴンRスマイルのエンジンオイルに注目してみました。近年のエンジンオイルには、低粘度のオイルが採用されています。これはフリクションロスなどを低減して、燃費向上も目的にしているからです。

そして環境問題などから使用されているエンジンオイル量は、減少しています。ワゴンRスマイルも2.2L~2.4LとK6Aエンジンの時に比べて0.4~6L近く少ないといえます。

オイル管理をこまめにしっかり行うことで、燃費悪化を防げると考えます。これは、燃費向上と燃費悪化の両面に効果があると感じます。

WLTC 郊外モードが目標値に

引用:スズキ公式HP

ワゴンRスマイルは、ノンターボモデルです。そのためエンジン回転が、燃費に直結していくという事です。出来るならば、1500rpmを大きく超えない運転を心がけるという事が望ましいでしょう。

引用:スズキ公式HP

ワゴンRスマイルにでは、マルチインフォメーションディスプレイとヘッドアップディスプレイの表示切替でエンジン回転表示が可能です。少しエンジン回転を気にしながら運転してみると燃費には良いでしょう。

燃費向上を狙って普段から運転している方の意見を伺がったところ、大事なのは信号が赤になるのにアクセルを踏んだり、急ブレーキをかけるのではなく、先の信号が赤になりそうならば、アクセルを戻してゆっくり止まる。発進は、とにかくスロー発進と言うのが一番効果的と言っていました。

まとめ

新型ワゴンRスマイルの燃費は良い?カタログ燃費と実燃費違う?燃費アップ方は?をまとめると

  • ワゴンRスマイルは、カタログ値よりも1割から1.5割くらいダウンした実燃費になることが多いでしょう。乗り方によっては、かなり下がることもあり得ます。
  • ワゴンRスマイルの燃費向上には、エンジンオイル管理と発進停止での走行管理が良いでしょう。

 

今回は、ワゴンRスマイルの燃費状況に関してお話ししました。皆様の新車購入のお役に立てればと思います。

こんな記事もおススメ→ガソリン高騰の今買うスズキ軽自動車はコレ!燃費が良いモデル5選を発表!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ