ワゴンRスマイル

ワゴンRスマイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

ワゴンRスマイルの受注が、非常に好調という情報が入ってきました。

そもそも月間5000台を目標にしていたワゴンRスマイルは、販売開始以降かなりの受注が入っていると現段階で予想されています。

しかしながら水を差すような情報も同時に耳に入ってもきました。それは、納車が遅れる・納期未定という事態です。

ここでは、宏樹の大胆予想ではありますが、ワゴンRスマイルの「納期・納車の時期」や、「遅れそうならばその原因」、「納期・納車を早められる裏技はあるのか」などを解説します。

ワゴンRスマイルの納期・納車はどうなっているの?

ワゴンRスマイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねえねえ、パパ!?ワゴンRスマイルは、今注文したらどの位で納車されるかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
りえさんは、ズバッと難しいことを聞いてくるね!でも僕が色々調査した結果を、今回予想として解説するよ!

私は、ワゴンRスマイル情報を車の販売に詳しい方や実際に注文した方などにできるだけ多く聞いてみました。

その中で一番多かった返事は、「良い車だと思ってすぐに発注したんだけど、納期未定という返事がきた」・「注文しても、いつ納車できるかわからないですが、よろしいですか?」と言われた方が多い状況でした。

私が調査した多くの方が一般人ではなく、新車も販売している中古屋さんなどでした。そしてワゴンRスマイルは、注文後5~6か月後の納期・納車が最短ではないかという意見でした。

また後述しますが、もし何とか早く納車してほしいときは、ある条件をクリアできれば可能かもしれないというお話も伺うことができました。

宏樹の勝手予想!

私は、今回ワゴンRスマイルの受注状況や納期などの関係を、車販売している多くの人に聞いてみました。

その結果、、、。

注文したとして、早くて5~6か月後の納期・納車が最短であると予想しました。この予想は、あくまでも宏樹の勝手予想ですので、間違っていたらごめんなさい。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルは、せっかく販売が好調みたいなのに、そんなに納車が遅くなってしまうの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ、これから何故遅くなっているのかや、少しでも納期を早くする方法なども話していくよ!

世界的な半導体不足の影響で納期・納車が延びている

ワゴンRスマイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介
理恵(りえ)
理恵(りえ)
半導体かしら?この画像は?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、この半導体が世界的に不足していて、この影響が車業界にも波及しているんだよ。

今までにも半導体不足というのは、頻繁に起こっていました。今回は、新型コロナの影響で半導体生産が世界的にできなくなった結果だけでなく、それに反して半導体需要が増した結果が恒久的な不足に繋がっています

世界的な巣ごもり需要などは、スマホやPC機器だけでなく、いろいろな電化製品の需要などに広がり、一気に半導体生産をひっ迫し、恒久的に不足している状態が続いています。

半導体の恒久的な不足状況が、日本の自動車製造にも大きく影響しているようです

宏樹大胆予想です。スズキのモータープールが一杯に!

ワゴンRスマイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介
理恵(りえ)
理恵(りえ)
モータープールって何?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車を製造したり、製造途中で置いておく大きな駐車場みたいなスペースのことを言うんだよ。
筆者の勝手予想

以下は、私の調査した内容から予想しています。どうやら半導体不足の影響で、すでに受注している多くのスズキ車が、部品の欠品で完成車にならずにモータープールにストックされている状況のようです。

モータープールには、未完成の車(例えば、レーダーやナビ、その他の電子部品などの欠品した車)が、ズラッと並んでいて完成させられない事態に陥っていると予想しました。

そのため、モータープールが一杯になり、そのスペースが空かないと製造が思うようにできないと結論付けました。

上記の内容は、あくまでいろいろな方面から得た情報を基にした宏樹の勝手予想です。間違っているかもしれませんのでご了承ください。

スズキ各工場が操業停止、さらに納期・納車遅れに

ワゴンRスマイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介

引用:スズキメディアサイト HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキさんは、製造をストップする日を発表したという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、新型コロナなどの影響もあるけれど、いろいろな意味で操業を止めないとならない事態になっていることは明白だね。

9月にスズキ製造工場がストップすることになっています。その中には、製造しても置くところがない(完成車ができない)という理由もあるのではないでしょうか。

また半導体不足による製造ライン自体が、稼働できないという問題もあると思います。

こういった状況は、スズキだけではありません。トヨタ、ダイハツ、日産も同じような状況になっているようです。この状態は、世界的な問題と捉える方が良いと考えます。

ワゴンRスマイルの納期・納車を縮める裏技はある?

ワゴンRスマイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介
理恵(りえ)
理恵(りえ)
せっかく新車を注文しても、車がなかなか来ないって寂しいわ・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに待ちくたびれてしまう人も居るよね。もしかしたら納期・納車を縮められる可能性があるんだよ。あくまでも早められる可能性があるということだけど。
宏樹のワンポイントアドバイス!

私が、いろいろ調査した中で、もしかしたら納期・納車を早められるかもしれないという可能性を聞けました。

  • 近年、安全装備のついている車がほとんどになっています。安全装備なしのグレードやモデルをチョイスする方法です。それだけパーツ生産量が必要で、現状不足しています。
  • ナビなどの装備を行わないで注文する方法。ナビなどにも半導体が多く使われてます。

 

最初の安全装備は、ワゴンRスマイルに標準装備されているので、外すことができない装備です。ですからこの部分で納期・納車を早めることは出来なさそうです。

ナビに関しては、ワゴンRスマイルは設定自体がオーディオレスになっています。このナビをとりあえずオプション購入・装備しないという選択をします。

または、初めからオプションナビは、製品到着したら取り付けしてもらうという話をすると、納期・納車が少し早くなる可能性があります。

ナビは、世界基準からするとまだまだ「贅沢品」という国もあります。そのため必需品の方に半導体が先に納品される傾向です。

こういった工夫をすることで、1ヵ月くらいの納期短縮ができる可能性があります。

ただこの納期短縮は、あくまで現状の状況から推察しています。今後の新型コロナ情勢や半導体生産量によって大きく変わるといえます。

ナビなどの電化製品は、半導体を多く使用しています。そのためナビやオーディオ製造もかなり遅れています。完成車がオプションナビ付の場合は、納期・納車がさらに遅れてしまう可能性が高いです。

ナビは、別途購入してディーラーなどに取り付けしてもらうようにすれば、場合によっては納期・納車が早まるかもしれません。

社外ナビは、ディーラーなどからどのようなナビを購入するべきか聞いておくのも良いでしょう。オプションナビに近いタイプや同じメーカーの方が、ドラレコやETCなどの連携がしやすいと言われてます。

またナビでなく、カーオーディオだけ取り付けたい方は、とくに純正オプション選択しない方が良いといえます。オプションでは、取り付け費込みで32,560円ですが、同等商品で安いものは、1万円~2.5万円ほどで販売されています。

このオプションを選択したために、納期が遅くなるというのも残念な事ともいえます。逆にオプション選択しなければ、少しでも納期が早まるのであれは、その方がメリットがあるのではないでしょうか。

宏樹のプチ情報

ワゴンRスマイルが販売開始になったことで、今まで遅れながらも納期が見えていたハスラーやスペーシアなども納期未定になったという情報を聞くことができました。

ワゴンRスマイルの販売によって、他の基幹モデルの製造にも影響が出てきていそうです。車種を問わず、納期遅れが発生しそうです。他購入希望の方も注意した方が良いでしょう。

ワゴンRスマイルを今から注文する際の注意点!

ワゴンRスマイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルがどうしても欲しい人は、納車が遅くても注文したいわよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにそうだよね。でも注意点もあるんだよ。

これは、ワゴンRスマイルだけの問題ではないです。ほとんどのメーカーが、納期・納車遅れになっている状況です。

一番注意しなければならない点は、今乗っている車の車検有効期限です。納期・納車まで半年、1年なんて車種も多くなっています。「次の車検までには、納車されるだろう」なんて思っていたら、間に合わないという事が起きます。

今乗っている車が、「古い」・「多走行」・「故障の可能性がある」という場合には、なおのことワゴンRスマイルの納期・納車が遅れる事は、購入者も不安になりますよね。

このような可能性があるときは、ディーラーなどにしっかり相談しましょう。車検が切れる場合は、ワゴンRスマイルが来るまでの代車などを手配してもらえるように交渉するのが一番です。

納期・納車をしっかりと捉えて、今乗っている車の車検時期を加味して前もって注文するのが昨今ではより良い購入方法といえます。

まとめ

ワゴンRスマイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介をまとめると

  • ワゴンRスマイルは、今注文しても早くて来年5~6か月後納期になるでしょう。
  • 世界的な新型コロナから始まり、半導体不足、生産遅延の負の連鎖が納期・納車を遅らせています
  • ナビなどのオプションを付けないことで、納期が若干早まる可能性があります。

 

ここでは、人気が高まりつつあるワゴンRスマイルの納期・納車などに関する情報を解説しました。注文した車は、早く手元に届いてほしいものですよね。

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイルとムーブキャンバスを徹底比較!新車購入のために良い点と悪い点をまとめ!

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット