ワゴンRスマイル PR

ワゴンRスマイルとムーブキャンバスを徹底比較!新車購入のために良い点と悪い点をまとめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

ワゴンRスマイルのライバルと言えば、やはりムーブキャンバスではないでしょか?

ようやくワゴンRスマイルの納車も始まってきて、少しずつ公道で「スマイルだ!」という機会も増えてきました。

ワゴンRスマイルとムーブキャンバスって新車購入する場合にどちらが良いのか、悪いのかな~と思う点などを比較してみます。

ワゴンRスマイルとキャンバスの外装を徹底比較

ワゴンRスマイル

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルは、すごく斬新なデザインに見えるけど、他のメーカーから同じようなコンセプトのモデルはあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、それは逆の発想なんだよ。もともとムーブキャンバスというモデルがあって、そのモデルのライバルとして、ワゴンRスマイルは開発されてもいるんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら!?そうだったのね。じゃあどっちが新車購入で良いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね~、ここではライバル車種になるワゴンRスマイルとムーブキャンバスを比較検証して、良し悪しをまとめていくね。

ワゴンRスマイル最大の特長は、やはり丸いお目目に、四角いボディラインでしょう。そしてワゴンRとスペーシアの中間的な車高になっていることです。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
個人的な感想なんだけど、リアビューはワゴンRスマイルのスッキリした感じが好きなんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は何となく、ハスラーのテールランプみたいな印象で、スズキさん少し、デザイン料ケチったのかしらと思うわ。

ワゴンRスマイルは、全カラー12色の設定です。うち8カラーは2トーンになっています。

ムーブキャンバス

引用:ダイハツ公式HP

2016年9月から販売開始になったムーブキャンバスは、ムーブの派生モデルとして可愛らしく、近年の女性に受け入れられるデザインやカラーリングにしています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパの言っているムーブキャンバスって、すごくよく見かけている車だわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
女性にすごく人気のある車だよね。そもそも女性をターゲットにしているしね。

引用:ダイハツ公式HP

ダイハツムーブキャンバスは、女性をターゲットにしていることから、四角いという印象ではなく、飛行船のような柔らかい雰囲気で、さらにエクステリアカラーも柔らかみのある色が多く設定されています。

全15カラーが設定され、2トーンは7色となっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
すでに5年が経過しているムーブキャンバスは、今なお女性中心に人気のモデルとなっています。少しアンティークな雰囲気も持ちつつ、女性に受け入れられるデザインであるという事かな

ワゴンRスマイルとキャンバスの内装を徹底比較

ワゴンRスマイル

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
内装や使い勝手は、どうかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一言でいうと、ワゴンRスマイルは、オプションナビが10インチまで搭載可能で、ムーブキャンバスは、オーディオアクセサリーという別カタログがあるので、女性にも使いやすいを提案しているところが大きな違いかな。

引用:スズキ公式HP

ワゴンRスマイルは、グレードによってベージュ基調とブラック基調の内装があります。明るさか落ち着き感がという2つの要素があると考えます。

引用:スズキ公式HP

ワゴンRスマイルは、ワゴンRのような室内長を有していません。それは、ライバルであるムーブキャンバス同様にフロントピラーを2分割し、フロントビューを大きく広くしたためです。

ただムーブキャンバスよりは、室内長が70㎜長い設定です。全長が、3395㎜となっている軽自動車で、70㎜長いというのは大きな差でしょう

ムーブキャンバス

引用:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ムーブキャンバスの内装は、トリムなどがホワイトで明るい印象だわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ムーブキャンバスもグレードによって少し内装カラーが違うんだけど、女性を意識したつくりに仕上げているのがポイントかな。

引用:ダイハツ公式HP

ワゴンRスマイルは、女性だけでなく男性ユーザーにも受け入れられるカラーやデザインにしています。

ムーブキャンバスの女性ターゲットという開発始点と違い、男女という選択肢に幅を広げたいという想いからワゴンRスマイル設計したと思われます。

女性ターゲットと絞った方が良かったのか、それとも男女に受け入れられるという設定が良かったかは、今後の売れ行き次第ともいえますね。

引用:ダイハツ公式カタログHP

車内空間という観点だけからすると、室内長と室内幅は、ワゴンRスマイルの方が長いです。室内幅は、同じです。

宏樹のワンポイント情報

ダイハツモデルは、トヨタの血統が入ったことで、スズキよりも内装などの仕様がしっかりしている印象があります。ドアの開閉音などもスズキよりは、重厚悪寒や高級感があります。

こういった作り込みの部分は、ダイハツモデルの方がうまいと言えるでしょう。

ワゴンRスマイルとキャンバスのラゲッジを徹底比較

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私たち女性からすると、小物などの収納スペースがどの位あるのかというのも重要なのね。その辺はどうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
小物収納などは、ワゴンRスマイルもムーブキャンバスも大体同じような感じなんだけど、少し特徴が分かれるかな。

ワゴンRスマイルの収納で便利なのは、シートバックアッパーポケットが標準でついているグレードがある点です。

小さなお子様がいる場合などにも大活躍しますし、ドライブスルーで買い物した食べ物なども置けます。

またスマホなどを充電するソケットが装備され、充電中おいておける場所もあります。現代では、必需品ですね。

引用:ダイハツ公式HP

ムーブキャンバスだけでなく、ダイハツモデルの多くがワンプッシュ式オートオープンカップフォルダーが装備されています。不必要な時は収納でき、スッキリした印象です。

引用:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上記画像の装備って、すごく女性のために考えていると思うわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私もそう思う!女性だけでなく、私もあったらほしいな。本来ならば、スズキも得意なシート下の収納なんだけどな~。
営業マン
営業マン
そうですね。私もあったら使いたい装備です。これは、ワゴンRスマイルでもあったら良いと思うので、スズキに報告しておきます。

ワゴンRスマイルもムーブキャンバスも、リアはスライドドアです。スライドドアの利便性をさらに高める「置きらくボックス」は便利な機能といえます。

ワゴンRスマイルとキャンバスの燃費・パワートレインを徹底比較

引用:スズキ公式HP

水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジンと水冷直列3気筒DOHC12バルブ+マイルドハイブリッドシステムが搭載されています。

水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジンが搭載されています。

諸元 ワゴンRスマイル 諸元 ムーブキャンバス
最高出力 49ps(36kW)/6500rpm 最高出力 52ps(38kW)/6800rpm
最大トルク 5.9kg・m(58N・m)/5000rpm 最大トルク 6.1kg・m(60N・m)/5200rpm
車両重量 840kg~ 920kg 車両重量 910㎏~970㎏
理恵(りえ)
理恵(りえ)
同じ排気量の同じくらいのパワーだったら、大体同じ走行性能なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それが、そうとも言えないんだよ。車両重量を見てみて!

ワゴンRスマイルの方が、50㎏~70㎏軽いです。これは、大人一人分以上の重さともいえます。フル乗車したときは、ムーブキャンバスは、5人乗ったのと同じでしょう。

同じような出力でも、この車両重量の差は大きいと考えます。

ワゴンR スマイル グレード名 燃費 ムーブ キャンバス グレード名 燃費
23.9km/l L SAIII 20.6km/l
G 快適パッケージ装着車 23.9km/l L SAIII 19.6km/l
22.5km/l X SAIII 20.6km/l
G 快適パッケージ装着車 22.5km/l Xメイクアップリミテッド SAIII 20.6km/l
ハイブリッドS 25.1km/l Xブラックインテリアリミテッド SAIII 20.6km/l
ハイブリッドS 2トーン装着車 25.1km/l Xホワイトアクセントリミテッド SAIII 20.6km/l
ハイブリッドX 25.1km/l Xブラックアクセントリミテッド SAIII 20.6km/l
ハイブリッドS 23.6km/l G SAIII 20.6km/l
ハイブリッドS 2トーン装着車 23.6km/l X SAIII 19.6km/l
ハイブリッドX 23.6km/l Gメイクアップリミテッド SAIII 20.6km/l
Gブラックインテリアリミテッド SAIII 20.6km/l
Gホワイトアクセントリミテッド SAIII 20.6km/l
Gブラックアクセントリミテッド SAIII 20.6km/l
Xメイクアップリミテッド SAIII 19.6km/l
Xブラックインテリアリミテッド SAIII 19.6km/l
Xホワイトアクセントリミテッド SAIII 19.6km/l
Xブラックアクセントリミテッド SAIII 19.6km/l
G SAIII 19.6km/l
Gメイクアップリミテッド SAIII 19.6km/l
Gブラックインテリアリミテッド SAIII 19.6km/l
Gホワイトアクセントリミテッド SAIII 19.6km/l
Gブラックアクセントリミテッド SAIII 19.6km/l
理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃費性能は、断然にワゴンRスマイルの方が勝っている気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!僕もそう思うよ。今WLTCモードで表示することが多いんだけど、JC08モードの燃費を大きくダイハツカタログに載せているくらいだから、ダイハツもそこらあたりは意識しているんじゃないかな。

ワゴンRスマイルとキャンバスの車両価格を徹底比較

ワゴンRスマイル

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら、、、少しだけワゴンRスマイルの方が高い気がするわ!これは問題ですね、営業さん。
営業マン
営業マン
今発売したばかりの新車なので、残念ながら値引きはそんなにできません。今後価格も含め、上司と交渉していきます。

グレード名 駆動方式 価格
FF 1,296,900円
G 快適パッケージ装着車 FF 1,335,400円
フルタイム4WD 1,420,100円
G 快適パッケージ装着車 フルタイム4WD 1,458,600円
ハイブリッドS FF 1,472,900円
ハイブリッドS 2トーンパッケージ装着車 FF 1,533,400円
ハイブリッドX FF 1,592,800円
ハイブリッドS フルタイム4WD 1,596,100円
ハイブリッドS 2トーンパッケージ装着車 フルタイム4WD 1,656,600円
ハイブリッドX フルタイム4WD 1,716,000円

ムーブキャンバス

さすがダイハツです。グレード展開が非常に多くなっています。また販売開始から5年と熟成してきていることもラインアップの多さの要因と言えるでしょう。

グレード名 駆動方式 価格
L SAIII FF 1,276,000円
L SAIII フルタイム4WD 1,402,500円
X SAIII FF 1,430,000円
Xメイクアップリミテッド SAIII FF 1,507,000円
Xブラックインテリアリミテッド SAIII FF 1,507,000円
Xホワイトアクセントリミテッド SAIII FF 1,507,000円
Xブラックアクセントリミテッド SAIII FF 1,507,000円
G SAIII FF 1,518,000円
GホワイトアクセントVS SAIII FF 1,562,000円
GブラックアクセントVS SAIII FF 1,562,000円
X SAIII フルタイム4WD 1,556,500円
Gメイクアップリミテッド SAIII FF 1,584,000円
Gブラックインテリアリミテッド SAIII FF 1,584,000円
Gホワイトアクセントリミテッド SAIII FF 1,584,000円
Gブラックアクセントリミテッド SAIII FF 1,584,000円
GメイクアップVS SAIII FF 1,628,000円
GブラックインテリアVS SAIII FF 1,628,000円
Xメイクアップリミテッド SAIII フルタイム4WD 1,633,500円
Xブラックインテリアリミテッド SAIII フルタイム4WD 1,633,500円
Xホワイトアクセントリミテッド SAIII フルタイム4WD 1,633,500円
Xブラックアクセントリミテッド SAIII フルタイム4WD 1,633,500円
G SAIII フルタイム4WD 1,644,500円
GホワイトアクセントVS SAIII フルタイム4WD 1,688,500円
GブラックアクセントVS SAIII フルタイム4WD 1,688,500円
Gメイクアップリミテッド SAIII フルタイム4WD 1,710,500円
Gブラックインテリアリミテッド SAIII フルタイム4WD 1,710,500円
Gホワイトアクセントリミテッド SAIII フルタイム4WD 1,710,500円
Gブラックアクセントリミテッド SAIII フルタイム4WD 1,710,500円
GメイクアップVS SAIII フルタイム4WD 1,754,500円
GブラックインテリアVS SAIII フルタイム4WD 1,754,500円

ワゴンRスマイルとキャンバスを徹底比較した結果

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!じゃあここまでの比較で、買うならどっちが良いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと、比較表にしてみたよ!
ワゴンRスマイルの良い点 ムーブキャンバスの良い点
とにかく新型のデザインが◎ 女性の可愛らしさがいっぱいのデザインが〇
男性も乗れるデザインが◎ キャンバスと解る普遍的なデザインが◎
内装の広さはキャンバスより〇 内装の重厚感は、ワゴンRスマイルより〇
ラゲッジスペースは、〇 置きらくボックスは、便利◎
燃費性能は、◎ 燃費性能は、〇
車両価格は、〇 車両価格は、◎

例えば、男性で新しいデザインが良いなと思っている人は、ワゴンRスマイルが良いと思います。また車両価格は少し高いが長く乗りたいという人や距離を乗るという人もワゴンRスマイルがおススメです。

ムーブキャンバスは、「可愛いね」と女性が思ってもらえるデザインです。女性の方が可愛く乗りたいと思う場合は、キャンバスが間違いないでしょう。車両価格も少しお安いのと、モデル熟成期なので、値引きの期待もできます。

まとめ

ワゴンRスマイルとムーブキャンバスを徹底比較!新車購入のために良い点と悪い点をまとめ!

ここではライバル同士になるワゴンRスマイルとムーブキャンバスをいろいろな角度から比較検証してみました。

これからムーブキャンバスを追いかけるワゴンRスマイルと、追いかけられるムーブキャンバスの販売動向が気になるところですね。

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイルの車内の広さは?使い勝手は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ