アルト

徹底比較!アルトとラパンどっちがおすすめ?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

今日はスズキの軽、アルトラパンについて見ていきたいと思います。

アルト、ラパン(アルトラパンとも言います)には、どのような魅力、どのような違いがあるのかを徹底解説していきます。

これから購入を考えている方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

それでは見ていきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回はアルトとラパンだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どちらも有名な車よね。
スポンサードリンク

アルト、ラパンの外装を徹底比較

引用:スズキ公式HP

引用:スズキ公式HP

外装を徹底比較

まずは外装を比較してみましょう。

上がアルト、下がラパンの画像です。

アルトはシンプルな軽自動車、ラパンはオシャレな軽自動車という印象です。

アルトの外観ですが、全体的に無駄を排したとてもシンプルなデザインに仕上がっています。

最近の車にしては全体的に丸みが少なく角ばった形をしているのも特徴的ですね。

シンプルでどの年代にも受け入れられそうなスタイルではありますが、逆にシンプルすぎて地味な印象をうける人もいるかもしれません。

 

対してラパンは、オシャレ感を前面に押し出したデザインになっています。

グリル周りやヘッドライトなどが、全体的に丸みを帯びたデザインになってるのも特徴です。

ラパンは初代から、女性を意識したデザインになっており現行車も女性をターゲットに可愛らしさを意識したデザインとなっています。

さらにはラパン(フランス語でうさぎという意味)を反映して、フロントグリルにはうさぎの可愛らしいエンブレムがついています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトは老若男女問わずに乗れるシンプルさが特徴だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ラパンは可愛くてオシャレな見た目をしてるのね。女性に人気なのもうなずけるわ。

カラーバリエーションを徹底比較

続いてカラーバリエーションを見ていきましょう。


引用:スズキ公式HP

こちらがアルトのカラーバリエーションです、全7色あります。


引用:スズキ公式HP

続いてラパンのカラーバリエーションです、基本となるカラーは8色、さらに、緑×白、ピンク×白など、ルーフの色が白のカラーバリエーションが4種類あり、合計すると全12色になります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ルーフの色だけ違うなんてオシャレでいいわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトにもラインナップしてほしいな。

新車の値引きの裏技

 

価格、燃費を徹底比較

価格を徹底比較

続いて表を使って価格と燃費について見ていきましょう。

大きく違うのは価格ですね、アルトは一番安いグレードで、なんと約86万円で買えてしまいます、対してラパンの一番安いグレードは約112万円となっています。

その差は約26万円となっています。高い方のグレードで比べてみても、129万円と154万円で25万円の差があります。

この25万円の差は大きいですね、新車を買う時って、スタットレスタイヤを買ったり、内装や小物にお金を使ったりして、車体価格以外でも結構お金がかかりますよね?

アルトとラパンを比べた場合、アルトは、差額でそれらの物をすべて買って、なおかつ、3年後の車検代すらも払えてしまうのではないかというくらい安く購入することができてしまいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新車の車体価格が86万円なんて驚きだね。

燃費を徹底比較

続いて燃費を比較してみましょう。

2WDで比較してみると、アルトが37.0Km/L、ラパンが35.6Km/Lとなっています。

燃費に関しては、アルトの方が若干良い結果になっています。

しかし、アルトと比べると若干燃費が悪いですが、ラパンも実はとても低燃費なのです。

詳しくはこちらをご覧ください。

新車の値引きの裏技

 

内装を徹底比較


引用:スズキ公式HP


引用:スズキ公式HP

運転席周りを徹底比較

次に内装を比較してみましょう。まずは運転席周りです。

上の画像がアルト、下の画像がラパンです。

アルトの内装は、黒を基調としたとてもシンプルな内装となっています。

ラパンの内装は、全体的に明るめな色になっていて、オシャレな内装になっています。

テーブルまでついているなんてとてもオシャレですよね。

さらにラパンのスピードメーターにはとても可愛らしい機能がついています。

メーター下部の液晶画面にうさぎのアニメーションが表示されるのです。

これかわいくないですか?  癒されますよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こんな機能まであるのね、とてもかわいいわ。

室内空間を徹底比較

次に室内空間を比較してみましょう。


こちらはアルトの室内空間の画像です。

室内のサイズは、長さ2040㎜、幅1255㎜、高さ1215㎜となっています。


続いてラパンの室内空間です。

室内のサイズは、長さ2020㎜、幅1295㎜、高さ1240㎜となっています。

広さに関してはそれほど大きな違いはないですね、長さに関してはアルトが2㎝長い、幅はラパンが4㎝長い、高さはラパンが2.5センチ高いという感じです。

ちなみに1円玉の直径が2㎝なので、大体1枚から2枚程度の違いになります。

全体的な内装に関しても、やはりアルトはシンプル、ラパンはオシャレな作りになっていますね。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

アルト
  • アルトは全体的にシンプル、どの年代にも受け入れられそうなスタイル。
  • 価格面ではアルトの方が圧倒的に安い。
  • 燃費はリッター37Km、とても燃費がいい。
ラパン
  • ラパンは全体的にオシャレ、特に女性を意識したデザイン、内装になっている。
  • カラーバリエーションも豊富にある。
  • 燃費はリッター35.6Km、こちらも燃費はとてもいい。

みなさんいかがでしたでしょうか。

今回はアルトとラパンを比較してみましたが、両車大きな違いがありましたね。

もともとアルトから派生したラパンですが、独自のコンセプトを打ち出し特徴的な車になっていますね。

しかし、燃費、室内の広さなど、似ている部分もありましたね。

みなさんはどちらの車が気に入りましたか。

最後に私のオススメですが、私のオススメはラパンです。

やはり全体的にとてもオシャレな所がラパンを選んだ理由ですね。

個人的に室内の木目調のテーブル、そして、メーターに表示されるうさぎのアニメーションがとてもいいですね。

今回の記事はここまでです、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

↓↓関連記事はこちら↓↓

アルトのマイナーチェンジ変更点まとめ!

ラパンのマイナーチェンジ変更点まとめ!

新型アルトの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型ラパンの値引き限界額はいくら?ディーラーとの交渉方法も徹底解説

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット