アルトワークス

新型アルトワークスの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

いきなりですが、皆さん!

  • 車の雰囲気を変えてみたいあ
  • 違う色の方がカッコよかったかもな
  • 傷をつけてしまって、気になるな

 

そう思うことが一度はあるのではないでしょうか?

 

そんな時、プロに任せた方がいいのかな?自分でDIYした方が安く済むけど、失敗するかもしれないな?と考えると思います。そこで!プロに依頼した場合とDIYした時の比較塗装方法、費用に関して紹介していこうと思います!

 

プロに依頼した場合

全塗装の費用は?

軽自動車150,000円
小型車180,000円
中型車210,000円
大型車・ワンボックス250,000円

およその値段として上記に表示しています!

では、一例を見てみましょう!

前後バンパーを脱着、リアゲートスポイラーを脱着。各部のキズヘコミを修理し上色のブラックメタリック塗装。左右のドア縁にも傷にも塗装をしました。これで費用16万となっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 思ったよりも費用がかかるんだね 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 できるだけ安く済ませる方法無いのかな

 

プロに頼む際に、出来るだけ費用を安く済ませる方法を少し紹介したいと思います!

 

誰もが出来るだけ安く済ませたいですよね。当然、自分で塗装する方が断然安くすみます。しかし、初心者の私では自信が無いと思われる方がいると思います。そのため、色々な業者に相談することが大切だと思います。また、見積もりを出してもらい、一番安いところに依頼することが安く済む方法なのではないかと思います!

 

続いて、依頼についてです。依頼は大きくわけて3つあり、ディーラー、フランチャイズ店、板金塗装業者の3つです。この中で、費用が一番安く済むと思われるのが板金を行う専門店です。ディーラーでは、完成度は高いが、費用が他の2つに比べてかなりかかってしまう。フランチャイズ店では、ディーラーよりかかる費用が安く、仕上がり時間も早いです。

部品の脱着・塗り替えの費用は?

  • バンパーを外す場合:前後2本で10000円程度。
  • ヘッドライト・テールランプ・ベルトモール・ウェザーストリップ等を外す場合:20000円程度。
  • ドアを外す場合:1枚につき、5000円程度。

 

目安として上記に記載しました。バンパー等、外さなくても塗ることは可能ですが、とても塗りにくく、外した場合と比べて綺麗に塗ることができませんので、外して塗装することをおすすめします

 

塗り替えに関して、外側だけの塗装では、ドアを開けた際に元の色が見えてしまいます。友人や恋人、家族を乗せる予定がある方には内側の塗装も考えてもいいかもしれませんね。(-v-)そこまで気にしない方であれば、外側だけでも綺麗に見えますので十分かと思います。

新車の値引きの裏技

 

自分でDIYした場合

塗装方法として、主に2つがあります。

  1. スプレー缶で塗装する方法
  2. スプレーガンで塗装する方法

 

があります。それぞれのメリットとデメリットについて解説していきます。

また、綺麗に塗る方法・コツも解説していきます!

スプレー缶で塗装する場合

メリット:スプレー缶で塗装する場合、スプレーガンを購入するより安く済みます。

     値段が400~900円程度します。

デメリット:ノズルから出てくる塗料が均一でないので、

仕上がりにムラができやすいです。

 

スプレー缶で綺麗に塗るコツ

スプレー缶で塗る際のコツがいくつかあるので紹介していこうと思います!

 

  1. スプレー缶を20~30℃(冬は40~50℃)のお湯で湯銭する
  2. ドライヤーで人肌くらいに温める
  3. スプレーする際には、スピードを一定に保つ
  4. スプレーの適切な距離を保つ
  5. 薄く何度も重ね塗りをする(3回以上すると綺麗に仕上がる)
  6. 端まで通り抜けるようにして塗る
  7. 塗装面に平行になるように塗る
  8. 付きにくい場所から塗装する

 

これらを知っておくだけで仕上がりが大分変わってくるのではないかと思います!

実際にスプレー缶で塗装した動画を載せておくので、是非見てからお試しください。

スプレーガンで塗装する場合

メリット:スプレー缶と比べてムラができにくく、失敗しにくいです。

デメリット:スプレー缶と比べて費用が3倍以上かかってしまいます。

値段は、1500~3000円程度です。

スプレーガンでの塗装の動画も載せてます!参考までにどうぞ!

 

初心者にもとても分かりやすく説明してくれています!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 これなら自分で塗装できるかもしれない!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
初心者の私でもできそうね!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  ハスラーの塗装方法や費用について説明してきました。今回についてまとめると

  • プロに任せると、費用はかかるが安心!
  • プロに任せる場合、どこまで丁寧に行うかによって費用が変わる
  • 自分でDIYした場合、塗る方法・コツを知った上で行うべき

 

という結果になりました。DIYは、時間がかかり、難しいかもしれませんが、塗装経験のある方や経験のある方に頼むことで費用が大分抑えることができると分かりました。

塗装に自身が無い方はプロにおまかせした方が費用はかかりますが、安心ですね!

塗装によって、また新鮮な気持ちになり、リフレッシュできるかもしれませんね!

車に関しては、これからも長い間のパートナーになると思うので、大切にしてあげてください。

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット