アルトワークス

おすすめはどっち?アルトワークスとジムニーを徹底比較!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。走りに個性のある車ってかっこよくて憧れますよね。

スピードのでるスポーツカーやワイルドな走りの4WDとか。どちらも一度は乗ってみたいものです!

今回はこの2つの願望をそれぞれ軽自動で実現した、スズキのアルトワークスジムニーを比較したいと思います!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族持ちの僕がどちらかで奥さんを説得できるかな??

 

スポンサードリンク

アルトワークスとジムニーそれぞれの魅力

理恵(りえ)
理恵(りえ)
「どっちがいいかな」って、どっちも全然違う車じゃない??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだけどね~。

そうなんです。アルトワークスとジムニーは見た目全く違う車なんですけど、ワイルドでスポーティで非日常的な走りを楽しめる軽自動車という魅力は同じなのです!

そして、スズキの軽自動車のなかでも、かなり個性が全面に出ている車なのです。

車好きの方々も、この2車で迷ったり買い替えしたりする人が多い様子です。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずはアルトワークスとジムニーの魅力を説明させて!!

アルトワークスの魅力「安い」「速い」「おもしろい!」

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトワークスは魅力は何といってもスポーティな走り! がんがんのスポーツカー仕様なんだ! 軽にしてこの加速力はたまらない、、、

アルトワークスの登場はバブル景気を迎える1980年後半。好景気の最中、20代の若者が車の購入に目を向け始めました。

派手なスポーツカーを乗り回したい! と皆夢見るのですが、当時国産のスポーツカーなんて高値の花。そんな若者たちの夢をかなえたのがこのアルトワークスなのです。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
見た目もレーシングカーみたいね

走行性能

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
当時の軽自動車の中では走りすぎて、軽自動車は64馬力が上限って決まったのはアルトワークスのせいなんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
へー、そんなにすごかったのね!

1987年の発売当時、ダイハツのミラが出していた50馬力を一気に突き放す64馬力を実現、さらに車重も1tを大きく下回る600㎏台を実現しました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
同じくらいのパワーでも倍ぐらいの重りを持って走れば速さは全然変わってくるからね。

現在のライバル車にはダイハツのコペンやキャストスポーツがありますが、どちらも車重は800㎏オーバーと、アルトワークスの1.3倍ほど重くなっています。

とにもかくにも、走る様子をご覧ください↓↓

車に詳しいおじさまがアルトワークスのおもしろさについて説明してくれています。

初めの「穴が空いてるようで空いてない!」って掴み、ちょっとクスッと来ました。

軽さが走行性能にかかわってくることが実感できますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ギアチェンジでだんだんスピードが上がってくウーン ヴーーンって音がたまらない!

コックピットをイメージした内装 シートは純正RECARO


引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もう運転席とかじゃなくて、コックピットなんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ますますレーシングカーみたいね。

アルトワークスの運転席はレーシングカーのコックピットをイメージしてデザインされています。

しかもレーシングカーにも使われるRECAROシートが取り付けられているので、走行時の安定性も抜群です。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
体がしっかりホールドされるから、左右に振られて安定するんだ。

驚きの価格設定

そして極めつけは驚きの価格設定です。

これだけの装備がついていて、アルトワークスのお値段は150万円~160万円後半なんです!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
え~! 安い!!

対してライバル車であるダイハツのコペンは200万円くらいします。

RECAROシートなんてだいたい10万円くらいするのに、これが運転席と助手席についてこのお値段はコスパ良すぎます。

ワインディングならアルトワークス

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワインディングって??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言えば峠道を走行することかな。

アルトワークスの魅力
  • 軽自動車で群を抜くスピード感
  • RECAROシートで高速走行の安定性も抜群
  • 圧倒的な安さ

ジムニーの魅力は「走破性」と「圧倒的存在感」

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーはジープみたいな大型の4WDを軽にしちゃったんだ。山林とか、足場の悪いところでも余裕で走れるよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ごついわね~。まさかこんな岩場走るつもりじゃ……。

ジムニーは1970年台に登場したクロスカントリー型4輪駆動車です。当時の4WD車と言えばジープのような大型車にしか需要は無いと思われましたが、現会長の鈴木修氏が周囲の反対を押し切り、軽自動車にして4WDのジムニーを発売して大ヒットとなりました。

その人気は今でも絶えず、2018年夏に発売された新型ジムニーは今でも1年から1年半の納車待ちだそうです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
えー! そんなに人気なの!??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
すごいよね~。

ジムニーの走破性

ジムニーの魅力は何といってもクロスカントリー車ならではの走破性です。

どれだけの悪路も雪道も何のその

 

 

実際に悪路走行している動画がこちらです↓↓↓

初めのほうは舗装された道路を走って、運転席からの普段使いの眺めも感じることができますよ。車高が高いので、すれ違う車よりも一段高くて眺め爽快ですね。

2:00頃から林道を走る場面が出てきます。これだけでも普通の車だとガタガタでかなり苦労しそうです。。

5:00あたり、ぬかるんだ坂道を上るために2WDから4WDに切り替えいます。これができるのもジムニーの特徴です。

そして見どころが8:55頃の急勾配の登り切り! ほとんど壁みたいなところ登ってます。あっぱれ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここまで行くことはないんじゃない??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、、でも例えば夏にバーベキューするときとか河原の砂利に車ごと乗り入れたいじゃない? ジムニーなら余裕だよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういえば砂利にはまってみんなに押してもらってる人いたわね。アウトドアで行ける範囲が広がるかしら。

個性的で存在感のあるデザイン

引用:スズキ公式HP

インスタではジムニー女子の投稿が4万件以上!

 

この投稿をInstagramで見る

 

hirara(@anko_8864)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

jimny㌘’00(@m.jimnylife)がシェアした投稿

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほんとね~。ワイルドなはずなのにかわいい!!

 

林道ならジムニー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニー乗るとあえて悪路や林道走りたくなるんだよね。

 

ジムニーの魅力
  • 砂利道や雪深いところでも余裕の走破性
  • 高い車高で見晴らし抜群
  • ワイルドでもかわいくインスタ映えするデザイン

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うん、なんだか両方の魅力あるのわかってきた! けど、ポツンと1件家にすんでるわけじゃないんだから、普段使いのことも考えないと……。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね~、毎日峠道や林道走るわじゃ無いからな~。

ここは理恵さんの納得する情報を準備しないとだめですね。

ここからは私たち夫婦2人に、中・高校生の子供が2人いる4人家族構成から見たアルトワークスとジムニーのおすすめポイントを考えていきたいと思います。

普段乗り(家族4人)の検討ポイント
  • ファミリー向けの車か
  • かかる費用はどのくらいか
  • 街乗りで乗り心地はどうか

新車の値引きの裏技

 

ファミリー乗りのおすすめはジムニー

4人でのるなら後部座席の快適性が重要になってきますよね。

両車の車内寸はどうでしょうか。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
見た目は小さいのにアルトワークスのほうが長さと高さは勝ってるのねそれじゃアルトワークスのほうが4人で乗りやすい??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いや、これを見て!!

こちらがジムニーの内装です。

引用:スズキ公式HP

こちらはアルトワークスの内装です。

引用:軽自動車選び.COM

アルトワークスの後部座席は背もたれがまっすぐ平らになっています。前はレカロシートで体をホールドさせることができますが、後部座席だと自分で支えないといけません。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高速道路とか、曲道が続きと余計に辛いかもしれないな。

また、レカロシートが邪魔をして眺めもあまりよくなさそうです。

また、後部座席は素材も薄いので、サスペンションの硬いアルトワークスだとよほど舗装されていない道は突き上げ感も大きそうです。

こちらはジムニーの4人乗り、後部座席の様子がわかる映像です。180センチある大柄の男性が後部座席に乗った感想が聞けます

乗り込んだ時の第一声としては「広い」っていってましたね。180センチの男性でも後部座席の頭上はこぶし4つ分、膝前はこぶし2つ分くらいあるみたいです。

ドライブ中も終始「広い広い」って言ってました。4:55辺りで「ファミリーカーとしても使える!」って宣言してますよ。

両サイドの窓も広いので、閉塞感も感じないみたいです。前から見ても後ろの二人の顔がはっきり写るくらい前方の視界もよさそうです!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4人で乗るならやっぱリジムニーかな。

新車の値引きの裏技

 

燃費比較なら断然アルトワークス

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ガソリンも年々上がってるから、燃費も大事よね~。我が家の収入も上がってかないかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ぎくり

ガソリンやら消費税やら、、出ていくものは上がっていきますが、入るものはなかなか上がらないものです。

カタログ燃費でみるとアルトワークスが22~23.6㎞/ℓジムニーが11.2~17.5㎞/ℓとなっています。

例えばガソリン140円/ℓ、年間1万キロ走行したと考えて計算するとこれくらい変わってきますよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
倍くらい違うのね! 年間63,000円違えば一泊温泉旅行に行けるかも。。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトワークスにはアイドリングストップもついてるから(5AGSのみ)結構低燃費なんだよ。

走行性能と環境性能を両立するアイドリングストップシステム。(5AGS車)

Dレンジで走行中にブレーキペダルを踏んで停車すると、自動でエンジンを停止。ブレーキペダルから足を離せばスムーズに再始動し、燃費向上や排出ガス、騒音の低減に貢献します。また夏場のアイドリングストップ中も冷たい風を一定時間キープする「エコクール」が室温上昇によるエンジンの再始動を遅らせ、低燃費に貢献します

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
以外とecoなのね。スポーツカーだから燃費消耗すると思ってた。

ジムニーのカタログ燃費最低値11㎞/ℓは市街地モードで走行した場合ですので、ストップ&ゴーの多い街中に住んでいる場合だと燃費も悪くなる傾向があります。

6型ATに乗ってますが、町乗りだと8Km/L 高速で運が良ければ11Km/L 大抵は10Km/Lくらいの燃費です。

購入して3年6ヶ月、9型MTで11万5千キロ走りました。平均してリッター17キロ、いい時で19キロです。田舎で道が空いているので燃費いいです!!

引用:e燃費

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 見た目もかわいいからどっちかって言うとジムニーのほうがいいんだけどな~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費を気にするならガソリン消耗しない工夫が必要だね!

新車の値引きの裏技

 

街乗りしたときはどうか? 乗り心地比較!

普段使いした場合の乗り心地はどうでしょうか。

口コミで比較して見ましょう

アルトワークスの乗り心地

口コミで見るアルトワークスの乗り心地

 

硬めですけどまあそういう車なので

サスが硬く,タイヤも低偏平率。ただ,前席はレカロのセミバケットシートなので,座り心地は良いです。

ハンドリングは良いがサス、タイヤが硬く、路面の 荒れをよく拾う

シート高が調整できず高すぎる。シート高の影響で左前方の視界が狭い。

引用:みんカラ

口コミに多いワードは「硬い」「シートが高い」の2点が多い様子です。

これはスポーツカーの走りに特化した車だからこそ出てくるデメリットでもある様子ですね。

アルトワークスの運転席の特徴

サスが硬い故の衝撃
理恵(りえ)
理恵(りえ)
サスが硬いってどういうこと?

サスとは「サスペンション」のことを言います。タイヤの衝撃を緩和する装置の事ですね。

スポーツカーは基本的に重心を安定させるためにサスペンションは固めに設計されています。ばねでフラフラすると走りにくいですからね。しかし、その分路面のデコボコはそのまま座席に伝わってくるのです。「突き上げ感がある」という表現をする人もいます。

こちらはアルトワークスの5AGSで公道を走行している様子です↓↓↓

舗装された道路を走っていますが、結構ガタガタしている様子がわかります。

4:20くらいのところで乗り心地について説明されていますね。

子ども
子ども
がたがたする車はしんどいよ~。音もうるさいしから話し声も聞こえづらいよ。
RECAROシートの良し悪し

アルトワークスの魅力の部分でRECAROシートがついていることを述べましたが、スピードを出した時の安定性を保つための設計がかえってデメリットになっている様子でもあります。

引用:RECARO公式HP

 

上質な素材と完璧なホールド性はさすがのレカロと評判は上々。しかしこの純正レカロシート、座った瞬間「アレッ?」と思ってしまう方がとても多いんです。

(中略)「ワークス」のレカロシートはその中間地点に固定されており、調整が不可能な仕様になっています。

身長180センチ前後の方が座ると、頭がルーフに殆どくっついている状態になってしまい、これではせっかくのレカロシートでもスポーティ感が薄れてしまいますよね。

引用:MOTA

高さ調節できないことはアルトワークスの魅力のところで載せた動画でも言ってましたね。

あと、RECAROシートって席倒す時ダイヤル式だからちょっと疲れて休みたいって時は少し面倒なんです。

 

新型アルトワークスのレカロシートって、リクライニングするのでしょうか?

しますよ。

一般的なレバーを引いて体重を掛けるタイプではなく、横のダイヤルを回して無段階に調整するタイプです。高さ調節ができないのは残念でしたけど。。。

引用:教えてgoo

https://twitter.com/yutori_0605/status/822449671251468288?s=20

ジムニーの乗り心地

口コミで見るジムニーの乗り心地

 

悪くはないと思います。ノーマルではエンジン・タイヤのノイズは高速道路でもさほど不快ではありません。路面が悪い時の横揺れはありますが短いストロークで斜めに振られるか、横方向に多く揺られるかの違いではないかな。

重心が高い分やはり揺れます。普通に運転する分には気になりませんが、バスに乗っている感覚に近いところはあります。

轍で頭がチョット左右に振られる
・多分通常よりもハンドルを多めに切る必要がある
・バランスを崩すと戻るまで少々時間がかかる感じがする。

引用:みんカラ

ジムニーの乗り心地で共通して出てくるのは「揺れる」というワードですね。

ジムニーはデコボコ道でも車体が傾かないようにサスペンションは柔らかく設計させています。アルトワークスみたいに固いと倒れちゃいますからね。

サスペンションが柔らかい分、揺れが多きく感じてしまう様子です。

引用:スズキ公式HP

こちらもやはりオフロード用向けの車に作られているからこそのデメリットですね。

乗り心地と悪燃費を覆す爽快感!

ジムニーの乗り心地には意見が分かれますが、運転席からの眺めの良さはがそれを覆すほど爽快の様子です!

こちらの動画をご覧ください↓↓↓女性目線でのジムニーの良さがわかります。

ジムニーを買ったご夫婦ですが、奥さんも初めは反対していたみたいです。

でも意外と日常でも使いやすいポイントがいっぱいで、燃費の悪さは承知の上でかなり気に入っている様子ですね。揺れることもあまり気にはならないみたいです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族目線だとやっぱりジムニーのほうがいいかな。アルトワークスは家族乗りじゃなくてセカンドカー向きかな

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • スピード重視、峠道走行ならアルトワークス
  • 悪路走行ならジムニー
  • ファミリー乗りならジムニーがおすすめ
  • アルトワークスは家族世帯ならセカンドカー向け

 

いかがでしたでしょうか。男なら1度は乗りたいスポーツカーですが、アルトワークスは家族世帯のメインカーでは扱いが難しいところあるかもしれません。

燃費が悪いところに目をつぶれればジムニーのほうが、奥さんの同意は得やすいかもしれませんね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
宏樹さんにたばこやめてもらえれば燃費の差も埋まるかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(そう来たか)

引き続きアルトワークスとジムニーが気になる方はこちらのサイトも参考にしてください!

新型アルトワークスを徹底解説!他グレードとの違いはどこ?

新型アルトワークスの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

新型ジムニーの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット