アルトワークス

新型アルトワークスのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

自動車を運転していると、調子が悪いな? と思うことはありませんか。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
久しぶりに父の車を運転したら、キュルキュルと音を立てて、前に進めなくなったことがあったわ

大変です! 動かなかったのはバッテリーが上がっているからです!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーを交換しなきゃ! でも、本来はいつ交換すべきだったんだろう

バッテリーについて不安の多い方! 安心してください。これから説明していきますよ〜!

今回は特に、アルトワークスバッテリー交換について説明していきますね!

バッテリー交換時の不安要素

①時期はいつ? ②値段(費用)はいくら? ③バッテリー交換方法は?

上記の内容について、一つづつ見ていきましょう!

 

スポンサードリンク

軽自動車のバッテリー交換時期はいつ?交換目安は?


バッテリーは走る機会が多ければ多いほど充電されます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
父の車が動かなかったのは、車をあまり動かしていなかったからかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
動かしていた方が長持ちするね。周期としては3年を目安に交換するものだね

バッテリーの交換を考える時期は「バッテリーが上がったから」「バッテリーが上がりそうだから」が大半かと思います。

ちなみに、バッテリーが上がったと感じるサインは下記になります。参考にしてください。

バッテリー上がりのサイン!

・パワーウィンドウの動きが鈍い
・エンジンをかけるとキュルキュルと空回りする音がする
・ライトが暗い、明るさにばらつきがある
・クラクションの音が弱い

基本的な製品の保証期限は「2・3年保証」で記載されているものが多いです。
製品保証書を確認して見てくださいね。

保証期限を過ぎると、いつバッテリーが切れてもおかしくないですよ! という期間になります。そのため、2年毎の車検でバッテリー交換をするのがオススメです!

自動車保険を見直す

 

バッテリー交換の価格相場は?

バッテリー交換の費用は実際いくらになるのでしょうか。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
まずはバッテリーのお値段が気になるところね

バッテリー本体の相場は5000円〜20000円と幅があります。価格に開きがあるのはバッテリーにも種類があるためです。

自分の愛車のバッテリーには何が適任か調査して購入してください!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトワークスで使われるバッテリーって何かしら。

バッテリーの型式は上側の面に記載されています。新型のアルトワークスのバッテリー型式は下記の二種類に分かれます。

旧式のアルトワークスでは、バッテリーの型式が異なるので気をつけてくださいね!

5MT(充電制御):38B19R

5AGS(アイドリングストップ):K-42R

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
買う場所で値段は変わるのかな

同じ商品でも、価格はお店によって変わります!

購入する場所で価格も変わるなんて不思議ですよね。同一商品でも、下記のような価格差が生じます。

新車の値引きの裏技

 

ちょっと高くても安心できる方がいいなら…… バッテリー交換できるショップへ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ショップによって価格がかなり違う! 

もし自分で作業をしようとしたら、配線を間違え壊してしまったり、手順を誤って感電してしまったり、作業中の事故が発生する可能性があります。

例え割高になったとしても経験豊富なスタッフにお願いする方が安心ですね。

愛車を購入したディーラーならバッテリー以外のメンテナンスも含めて相談できそうですね。

他にも、オートバックスやイエローハットなどのカー用品店でも割安で安全に取り付けて貰えそうです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あとはガソリンスタンドなら、給油のついでに交換してもらえるから楽だね

ご自身の生活に合わせて検討されてみてはいかがでしょうか。

新車の値引きの裏技

 

一番安く交換するなら、自分でやってみよう!

それでも工賃ぶんは節約したい、という方は、自分で取り付けをしましょう!

バッテリー交換の流れ

交換する前に、本当にバッテリーの寿命が来たのか? 実際に検証する必要があります。

バッテリー上がりのサインについては記載しましたが、専門的な検査をして要否を確認しなければなりません! 検査も自分で行います。

  1. バッテリー診断 → 交換要否の確認!
  2. バッテリー交換!

各々のやり方についてはわかりやすく動画で説明されていたのでご紹介します。

バッテリー診断についてはこちら!

バッテリー交換方法の動画はこちら!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーの交換も手順を守れば自分でできそうだな! 

車の整備を依頼する

 

まとめ

バッテリー交換方法についてはいかがでしたか。今回のまとめに入りましょう!

  1. 時期は車検のタイミングで都度交換!
  2. バッテリー本体の値段は5000円〜20000円
  3. バッテリーチェックをして交換へ! 安全を考慮するなら業者へ依頼を

 

愛車のメンテナンスは定期的に行って快適なカーライフをお過ごしくださいね!

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット