アルト

新型アルトは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! 元号も変わってフィーバーもひと段落ですね。
忘れがちですが、10月には消費税が増税される(かも?)ということになっていますよ。
この記事では2018年に発売された新型アルト5人乗り?それとも4人乗り?
ファミリーカーとしてはどうなの? ということについてご紹介していきます。

増税前にすませておきたい「高い買い物」。
その代表の一つが「クルマ」ですよね。
高い買い物ほど増税前に買っておく恩恵は大きくなりますよー!

では、さっそく見ていきましょう!!

 

【<アルト>アルトは4人乗り! 5人で乗ったら罰則も】

引用:スズキ アルト公式HP

結論から言うと、アルトも含めた「軽自動車」は4人乗り、と法律で定められています
違反すると「定員外乗車違反」(いわゆる定員オーバー)となります。
罰として1点の減点と6,000円の反則金が課されてしまいます。
(例外的に「大人2人+12歳以下の子供3人」「大人1人+12歳以下の子供4人」のパターンだけ5人乗りが許されていますが、特殊な例です)

5人乗れる車は「コンパクトカー」と呼ばれる小型普通自動車の仲間なのですが、見た目もネーミングも軽とよく似ているのが厄介なところです。
クルマに詳しくない人は誤解していることも多いので、ここは要注意ポイントです。

とにかく、アルトは4人乗り!

これだけ覚えておいてください。

 

【<アルト>よく聞く『ファミリーカー』って?】

実は、「ファミリーカー」というものに明確な定義があるわけではありません。
メーカーが「ファミリーカー」と言えば「ファミリーカー」として扱われるのが実情です。
まずは、現在ファミリーカーと言われている代表的なものをまとめてご紹介します。

引用:トヨタ シエンタ公式HP
ホンダ ステップワゴン公式HP
トヨタ ヴォクシー公式HP

引用:スズキ ソリオ公式HP
マツダ公式HP
トヨタ アクア公式HP

引用:スズキ アルト公式HP
ホンダ NBOX公式HP
ダイハツ タント公式HP

 

なんとなく「ファミリーカー」のイメージがつきましたか?

これらに共通するイメージとしては、
「小中学生以下のお子さんのいる家族が『家族みんなで使うクルマ』」
というところではないでしょうか。

とはいえ、家族の形はさまざまですから、

  • お子さんがもうだいぶ大きくなってきたというご家庭ならミニバンタイプ
  • 買い物とかがメインだけど、たまにはレジャーも…という人ならコンパクトカー
  • 一人目が生まれたばっかりなら軽自動車

といったように、それぞれの事情に合わせて選ぶのがオススメです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ウチはもう子供が高2と中3だから、コンパクトカーでも狭いくらいだね

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私のお友達は新婚だからって軽自動車を買ってたわ。「子供ができてもしばらくはこれで充分だ」って
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分のファミリーに合わせたクルマを選ぶのが一番ってことだね

 

【<アルト>家族向けにこそ考えたい『衝突安全性』】

軽自動車の魅力の一つは文字通りその「軽さ」にあります。
当たり前ですが、軽いということは小さなパワーで動かすことができます。
燃費性能から見れば、軽さは有利に働きます。

↓アルトの燃費についてはコチラ
新型アルトの燃費は悪い?カタログ燃費と実燃費の違いも調査

 

でもちょっと考えてみてください。

200mlのジュースの紙パックとティッシュの箱を思い浮かべてみてください。


紙パックを「くしゃっ」とつぶす力をティッシュの箱に加えたとしたらどうなりますか?
完全につぶれきらず、中には空間が残りますよね。

これを軽自動車とミニバンに置き換えると…?

軽自動車なら完全につぶれてしまう衝撃でもミニバンでは室内に安全な空間が残ります。

自動車は運転席が最も安全になるように設計されています。
なので、どうしても後部座席は二の次になります。
言い換えれば、ボンネットや後部座席がつぶれることで運転席の安全性を確保する構造になっている、ということでもあります。

アルトの衝突安全試験の動画をご覧ください。

 

うーん、これを見ても「実際に事故ったときはどうなの?」ってなりませんか?

子供を後部座席に乗せているとき、バスやトラックに追突されたら…
なんて、考えたくもありませんよね。

アルトにも車線逸脱警報やデュアルセンサーブレーキサポートなどの安全装備はあります。
が、これらは駐車場や路地などでの「事故予防」のため(=ぶつけないため)の装備です。
ぶつかったときの「被害軽減」のものではないんです。

「高速で衝突したときの乗員へのダメージ」ということを考えれば、
コンパクトカーと比べても、軽自動車は比べ物にならないくらい弱いのが事実です。

アルトの安全装備についてはコチラの記事もあわせてどうぞ!!

新型アルトの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ぶつかったらぺしゃんこ…怖いわね。軽自動車買うのはやめようかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに高速でぶつかったら危険だけど、そこまで心配することはないんじゃないかな 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え? どうして??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
要は危ない使い方をしなければいいんだよ。高速道路には乗らないとか、まわりのクルマがビュンビュン飛ばすような道は避けるとかだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど、危ないところに近づかなければいいのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういうこと。駐車場や路地なんかでぶつけないための装備は充実してるわけだしね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そっかー。アルトは小さいんだから狭い道は得意なわけだし、狭い道なら他のクルマもスピード出せないものね。そういう道なら万一ぶつかっても大したことないわよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。何事にも向き不向きというものがあるってことさ

 

【<アルト>こんなご家庭にはアルトがピッタリ!】

ちょっと脅かしてしまいましたね。
では、結局アルトが向いているのはどんなご家庭なのでしょうか?
考えられるのはこんな感じです。

両親プラス小さい子供が一人くらい

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
さっき話した新婚のお友達のパターンね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。大人2人と子供1人くらいなら軽でも窮屈に感じないんじゃないかな

都市部に暮らしている

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これはどういうことなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単さ。ごちゃごちゃした都会は他のクルマも飛ばしにくいから、重大事故が起こりにくい。起こりにくいから衝突安全性のことはあんまり心配しなくていいってワケ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど、ポジティブに考えるのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
逆に郊外や田舎だと周りも飛ばしてることがあって、軽だと怖いかもしれない

 

遠出はあまりせず、マチ乗りがメイン

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
レジャーやアウトドアの時はレンタカーやカーシェアでミニバン借りるとか今はいろんな方法があるから、マイカーは普段の買い物専用!! って割り切っちゃうのも賢いと思うよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。ウチも子供が小さかった頃は私と子供だけで買い物に行くことがほとんどだったから、クルマは買い物のためのものってイメージね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういう人も多いと思うし、それなら小回りの利く軽がオススメだよ

 

お金がない!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これこれ! ここが一番大事なのよ!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おっと、食いつきが違うね。軽の魅力は燃費や税金なんかの維持費が安いってこと。子供が生まれたばっかりの頃なんかは何かとモノ要りだし、クルマの費用は安く抑えて、浮いたお金は子育ての費用に回そうってワケ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうそう。それが現実的よね。そういうこと言ってくれる旦那サマなら、奥さんウケもよくなりそうね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はは…。点数稼ぎのために言ってるわけじゃないけどね。特にアルトは他の軽と比べてクルマそのものの値段が安いのも特徴なんだ。新車でも84万のグレードもあるし、新車で100万切るのはすごいよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
今度はそっちの熱が違うわね… でも安いのは大歓迎よ

 

【まとめ】

  • アルトは4人乗り! 5人で乗っちゃうと道路交通法違反
  • 軽でもミニバンでもコンパクトカーでもファミリー向けなら「ファミリーカー」
  • 衝突安全性で比較するとどうしても軽には不安がある
  • アルトに向いた使い方をするなら導入費も維持費も安い

いかがでしたか?
自分と家族が車をどう使うのか?
そこのところをよく考えれば、向いてるクルマ、向いてないクルマが見えてきます。

なんだかんだでクルマは高い買い物ですが、消費税増税まではまだ時間ががあります。
まずはじっくり時間かけて「クルマの使い方」を考えてみること。
これが損をしない最大のポイントとも言えるんじゃないでしょうか。

この記事がアナタのクルマ選びのお役に立てれば幸いです。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット