バレーノ

新型バレーノのターボ車とノンターボ車の違いは?加速はどんな感じ?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさん、テレビCMでときどきご覧になると思いますが「しっくりくる。街にも、自分にも。」というフレーズ。    そうです! それがスズキのバレーノのなんです……!

バレーノはインドで生産され、日本に逆輸入された車ですが、その名前の由来はイタリア語の『閃光』を意味しています。

ところでバレーノは小回りが利いて、狭いところでも力強く走り抜けるコンパクトカーです。 最近,街乗りとしても注目を浴びていますが、エンジンがノンターボ車(スタンダード分)とその後、登場したターボ車の2種類ございます。

それでは、加速を含めてその違いを徹底検証してみたいと思います!

 

スズキ バレーノとはどんな車?

引用元:スズキ公式HP

どんな車かざっくり説明すると次のようになります!

  • 2016年3月に 日本で公式発表して販売開始されました。
  • アジア、ヨーロッパなど、全世界に向けたグローバルカーとしての開発、販売を目的とした車です。
  • インドで生産され、日本に逆輸入されている車ですが、開発は日本で、テストはヨーロッパで行われています。
  • コンパクトカーにかかわらず、座席空間が広々として、荷室も広い。
  • 車の軽量化を実現し、また小排気量ながら小回りの利く、パワフルな走りができます。
  • 寸法は「 全長 3,995 mm x 全幅 1,745 mm x 全高 1,470 mm」のコンパクトカーです。
  • 燃料タンク容量: 37 L
  • 駆動方式は2WD(前2輪駆動)です。

 

またバレーノのグレードは2種類ありまして、その違いを表にまとめてみました。

グレード(機種名)バレーノ XSバレーノ XT
トランスミッションCVT6AT
価  格(消費税10%込み)1,573,000円1,760,000円
燃料消費率(km/L)24.619.6
エンジン種類直列4気筒(ノーマルエンジン)直列3気筒直噴ターボ
総排気量(L)1.21.0
車両重量(kg)910950

*1.CVTとはContinuously Variable Transmissionの略で、無段変速機または連続可変トランスミッションのことです。
*2.6ATとは6速の前進ギアがある自動変速機です。

ターボのバレーノ XTはノンターボのXSに比べて、当然価格が高く、燃費も悪いです。

しかしパワーアップにつながる装備を備えているにもかかわらず、総排気量が0.2L小さく、車両重量も40kg重いだけです。やはり軽量化、ダウンサイジングの影響でしょうか……

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ターボはノンターボに比べてターボチャージャーを搭載するので小さなエンジンでも 大きなパワーを出すことができるね。それに重量が1トン切れるのはすごい軽量化技術だね!

新車の値引きの裏技

 

バレーノのノンターボ車とは

引用元:スズキ公式HP

バレーノ XSは優れた燃費性能と走行性能を兼ね備えた、1.2Lデュアルジェット エンジンを採用しています。

デュアルインジェクションシステム

引用元:スズキ公式HP

1気筒あたり2つのインジェクターで燃料を噴射します。燃料を微粒化し噴射することで燃えやすくなり、燃焼を安定させ熱効率が向上。さらにインジェクターを燃焼室の近くに配置し、燃料を効率よく充填することで燃焼室温度を下げ、ノッキングを抑制します。

引用元:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ノンターボ車でもインジェクターを2つ付けることで熱効率がよくなり燃費向上に貢献することになるね!

新車の値引きの裏技

 

バレーノのターボ車とは

引用元:スズキ公式HP

バレーノ XTは1.0Lの小さなエンジンながら直噴化とターボ化により、1.5L自然吸気エンジン並みの高出力・高トルクを実現し、さらに低燃費・低排出ガスをも両立したブースタージェット エンジンを採用しています。

ところで高トルクとはクルマの動力源である回転力が高いということです。

直噴化

引用元:スズキ公式HP

燃料をシリンダー内に直接噴射することで、使用する量を最適にコントロール。消費燃料を抑えるとともに、混合気を冷却することで異常燃焼(ノッキング)を抑制する効果も高めています。また燃料噴射制御を緻密に安定して行なうために、6つの噴射口を持つマルチホールインジェクターを横一列にレイアウトした、サイドインジェクションタイプを採用。さらに高圧燃料ポンプにより燃料を高微粒化し、無駄のない燃焼を促します。

引用元:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
3気筒の小さなエンジンながら、直噴化により燃焼効率が大幅に改善され、パワーアップにつながりますね!

ターボ化

引用元:スズキ公式HP

軽量・小型化し燃費を向上させたエンジンに、動力性能を確保するターボチャージャーを搭載。排気ガスを利用して、圧縮した空気をシリンダー内に強制的に送り込み、高出力を発生させます。街乗りからスポーツドライブまでさまざまなアクセルワークに応えます。

引用元:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ターボチャージャー(過給機)で圧縮された大量の空気をエンジンに送り込むことにより爆発力が増大し、高トルク、高出力が得られるんだね!

新車の値引きの裏技

 

ノンターボ車とターボ車の比較

引用元:スズキ公式HP

バレーノ XS(ノンターボ車)の評価

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やはり加速性能に関してはノーマルなエンジンなので、人や、荷物をたくさん載せて、坂道を上るときなど、少しパワー不足の感がしますね! しかしこれ以外の燃費、操縦性、快適性などは申し分ないほど優れていますよ……!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに見かけることは少ないですが、価格や性能面で今後増えると思われます……!

 

バレーノ XT(ターボ車)の評価

加速性が良くとても心地よく運転できました。この値段でこのデザインこの走りというのは、非常に良いと思います!  (女性 20代)

XTに試乗しました。加速など運動性能は申し分ないです。   (男性 20代)

引用元:スズキ大試乗会

 

1000ccにもかかわらず、安定性・加速性が良かったです。高速道路の運転が楽だろうと思いました。   (男性 50代)

初めてダウンサイジング3気筒ターボに試乗しました。思ったより静かで加速する時のエンジン音が心地いいです。試乗時間は短いので残念ですが、遠出したくなる車です。        (男性 50代)

大きすぎず小さすぎずちょうどよいサイジングターボエンジンも快適で加速と走行性能のよさが伝わってきました。   (男性 50代)

妻用の街乗りに検討中。運転しやすく、乗り心地もよい。加速も問題なし。足回りも適度な固さで安定性もある。   (男性 50代)

加速力があり車内はゆったりとくつろげる。また見た目が今までのスズキ車の雰囲気とは違った感じがより良いと思った。   (男性 20代)

素晴らしい加速性能!1,000ccとは思えない力強さです。SUZUKIのターボ性能に驚きです。 車内外共に気品あるデザインで大人のコンパクトカーと言えるでしょう!乗っていて楽しい車でした。  (男性 30代)

ターボなので加速が良く、滑らかな走りですが、乗り心地は静かで快適です。室内も広くて、快適なドライブが楽しめそうな感じが良いです。   (男性 40代)

引用元:スズキ大試乗まつり

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ターボなので加速がいいのは当然ですが,他にも安定性があって運転しやすい、乗り心地が良い、室内が広いなどお褒めの言葉が多いようです……!

 

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハイオク仕様のターボが今回レギュラー仕様になって燃費がかなり助かりますね!

 

次にバレーノ XTの試乗動画ですのでご覧になってください。

この動画では次のようなことを説明しています……!

  • 高速を走っても車体が軽く、車線変更しても不安感がない。
  • 111馬力、1Lエンジンとおもえないほど加速がよい。
  • スズキの車は最近、馬力、排気量に関係なく、ボディーが軽く、走りがよくなった。
  • この1L直噴ターボブースタージェット エンジンは高速で真価を発揮します
  • 大人5人乗っても、高速でノビノビと加速、力強さを十分楽しめます
  • このダウンサイジングターボエンジンを積んだ車は高速で2000回転すれば十分パワーを発揮します。そのため100km/hのスピードも容易に出ます
  • この車はグローバルスタイリッシュカーといえます。スズキという世界的ブランドが作った世界で愛される車です。華やかなデザイン、適度な走行性能、広々とした室内、使い勝手の良さがそれを物語っています。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バレーノって世界で愛されているのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよ。スタイリッシュでコンパクトカーだし、それにターボで加速性がよいから街乗りと高速走行の両方使えるため、人気があるんだよね!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

次のようにまとめてみました……!

  • スズキバレーノは新発売されてからまだ日は浅いですが、グローバルなダウンサイジングコンパクトカーとして、世間で注目されています。
  • バレーノ XSはノンターボ車ですが、燃費性能と走行性能が優れており、小回りの利く街乗りとしては最適です。
  • バレーノ XTはターボ車で加速性能が優れているのでスポーツドライブ(高速走行)に適していますが、低燃費・低排出ガスでもあるので、街乗りにも十分適応できます。
  • 経済性を考え、街乗りで十分な人はバレーノ XS。  そして経済的にゆとりのある人で、街乗りだけでは満足できず、スポーツドライブも大いに楽しみたい人はバレーノ XTをお勧めいたします。

 

お役に立ちましたでしょうか? クルマ選びの参考にしていただけたら幸いです。

関連記事はこちらでございます。↓

新型バレーノのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!

新型バレーノの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

バレーノの意味・歴史は?最強モデルはどれだー!?

新型バレーノの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめはシルバー!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット