バレーノ PR

バレーノの意味・歴史は?最強モデルはどれだー!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは!

新車を買いたいけど価格が気になる、スイフトみたいな走行性能に憧れるけど広い室内でゆったりとしたい、ファミリーでお出かけが多くて広いトランクが欲しい、そんなお悩みってありませんか?

コストパフォーマンスが良くて、走行性能に優れていて、家族でゆったりドライブ出来て、荷物もたくさん積み込める! そんなわがままを叶えてくれる頼もしい相棒!

それが! 今回紹介するバレーノなんです! 今日はそんなバレーノの意味・歴史と最強モデルについて調べてみました!

 

バレーノの意味・歴史は?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よしそれじゃあ気になるバレーノの意味について調べてみよう! 

バレーノ意味は?

バレーノはイタリア語で正しいスペルはBALENOだよ! 『閃光』という意味なんだ!

ネーミングの由来は、お客様毎日の生活の中でキラリと光る存在になって欲しい

という願いが込められているんだ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
イタリア語で閃光ってなんだかオシャレなネーミングね! 由来もなんだかロマンチック! ……でも何でイタリア語なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それはね以前スズキが製造・販売していたカルタス(クレセント)という車の 欧州名がBALENOだったんだ! それが再起用される形になったんだね! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
欧州で使われていた名前を再起用したのは、海外での販売を考えての事かな ? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう! さすが理恵ちゃん! バレーノはスズキにとって世界戦略をになう車なんだ! それじゃあ次はバレーノの歴史と開発された背景について調べよう! 

インドでのスズキの歴史は?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキバレーノは2016年に発売されたばかりで、歴史が浅いんだ! なので今回はインドでバレーノの生産をしているマルチスズキの歴史とバレーノが開発された背景について調べてみよう! 

1981年大型自動車の生産が主だったインドで実用的な小型車を生産しようという構想が立ち上がり、サンジャイ・ガンジー氏がインドに新しい自動車会社『マルチ・ウドヨグ社』を立ち上げました。

しかし不慮の事故でガンジー氏が亡くなってしまい計画がストップしてしまします。

そこで1982年インド政府が自動車会社設立の新しいパートナーを募集し、そこで立候補したのが日本のスズキだったのです。

そこからインドでの『マルチ・スズキ』の歴史が始まり、今では南アジア最大の自動車会社にまで成長しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまり、自動車会社設立で困っていたインドをスズキが助けた所からインドでのスズキの歴史が始まっているんだね! 
参考
  • マルチ・スズキとはインドでのスズキの会社名の事だよ!

バレーノが開発された背景は?

インドではスズキの車は大衆車として広く受け入れられています。なかでもスイフトはかなり売れていて、逆に言ってしまえば見慣れた普通の車という扱いになっています。そのためユーザーからスズキで「もっとグレードの高い車が欲しい」との意見が出ていました。

また、日本、欧州を初め世界でも「スイフトは走りは良いけ小さい」「家族が増えた時にファミリーカーとしては不便」などの声が多数上がっていました。

そこでスイフトよりも広くて快適な空間をスイフトよりも高級感があってグレードの高い車を世界に向けて開発しよう! そんな思いからバレーノが開発されたんです。

さらに、マルチ・スズキはインド市場において世界戦略の先駆けとして、プレミア車販売チャンネルNEXA(ネクサ)を新設し世界各国への輸出を発表しました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど! じゃあインド専用ではなくて、、もともと世界に向けて発信しようという考えでバレーノは生まれたのね! バレーノという名前が欧州車由来なのも、このためね! 馴染みのある名前だと親しみを持っちゃうもんね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね! そしてNEXA(ネクサ)からバレーノを販売することで、バレーノがプレミア車である事を世界に向けてアピールしているんだ! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そっか! 昔ながらのケムリもくもくな焼肉屋さんよりも、プレミア感のある高級焼肉店の方が値段が高くて美味しいお肉を取り扱ってそうだもんね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そ、そうだね……だいたいそんな感じかな

新車の値引きの裏技

 

バレーノ最強モデルはどれだ?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それじゃ今度は、バレーノの最強モデルはどれか調べてみよう! XTとXSを比較するよ! 

走りに特化したXT

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

まずはターボエンジン搭載のグレードXTから紹介するよ!

1ℓエンジンでありながら1.6ℓエンジンに匹敵するほどのパワーとトルクを実現しているグレードで、スットプ&ゴーの多い日本の運転環境でもストレスなく運転出来るんだ!

またパドルシフトが装備されていてスポーティな走りも可能だよ!  

参考
  • パドルシフトとは? ハンドルについたレバーでギアチェンジ出来る仕組みだよ
  • ターボとは? 小さいパワーのエンジンでもより大きなパワーを引き出す仕組みだよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次はバレーノXTの口コミをチェックしよう! 

1.0ターボのXTに試乗。1.0ターボと小さなエンジンながら、加速や吹き上がりもスムーズで、現在乗っている1.5NAのシエンタと大差なく、というかそれよりも余裕があるように感じました。

引用:スズキの大試乗会

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
1ℓながら余裕の加速! さすがターボエンジン! 

1.0ターボのXTでしたが、アップダウンの多い試乗コースをキビキビと快適な走りをしていました。

車幅が広いということですが、それを感じさせません。軽に乗り慣れている女性でも、違和感なく運転できるのではないでしょうか。

引用:スズキの大試乗会

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普通車でもコンパクトなボディだから女性でも安心して運転できるね! 

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次に紹介する動画ではXTグレードについて詳しく解説してくれているよ! 参考にしてみてね! 

燃費性能に特化したXS

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次に燃費性能に特化したXSグレードについて紹介するよ!

燃費重視のエンジン(ノンターボ)を採用しているけど加速はどうなの?

って思ってしまうけど日常の運転でも十分なほどに力強い走りを実現しているんだ!

燃費も価格もXTグレードよりお得になっていて、コストパフォーマンスを求めるならXSグレードがおススメだよ 

次はバレーノXSの口コミをチェックしよう! 

主人はXTを購入したいと言ってますが、判子と通帳は私が持ってますので、燃費が良いXSにしてもらいます。あとは、長いお付き合いができるクルマであれば良いですね。

引用:スズキの大試乗会

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱり燃費性能では断然XSだよね! とは言え、ターボは男のロマンだよね! 頑張れお父さん! 

 

バレーノ1.2Lの試乗させていただきました。感想は良いスタイリングで、キャビンは、男性4人が長時間過ごせるスペースと十分な荷室、走りの良さ、トータルバランスで、愛車スイフトとは別次元です。

引用:スズキの大試乗会

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは両方のグレードに言える事だけどスイフトクラスと比べると室内空間やトランクスペースでは圧倒しているよね! 

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次に紹介する動画ではXSグレードについて詳しく解説してくれているよ! 参考にしてみてね! 

新車の値引きの裏技

 

XTとXSの一騎打ち! 初代バレーノ最強は!?

引用:スズキ公式HP

栄えある最強モデルは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど! なるほど! 段々それぞれのグレードの特徴が分かってきたわ!  それで結局最強モデルはどっちなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それでは発表しよう! ! 現行バレーノ最強モデルは! ……

走行性能ではターボ搭載のXT! ! ! 

コストパフォーマンスでは燃費重視のXS! ! ! 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
という事で決着! ! ! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
わぁ~~両方最強ね…… じゃなくて! 決着してないじゃん! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まぁまぁ……バレーノには現行では2グレードしかないし特別仕様車もまだ未発表だから……世界戦略車だから今後に期待って事で

例えばロースとカルビ比べられないでしょ?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだか納得いかない! けど、焼き肉食べたくなってきちゃった!

おごってくれるなら納得する! 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一生懸命説明したのにそんなのあり?汗

とほほ

それじゃ、気を取り直して最後にそんな魅力あふれるバレーノを写真で紹介するよ!  

理恵(りえ)
理恵(りえ)
見晴らしの良い場所ね! バレーノのスッキリしたデザインが良く似合ってる! 

https://www.instagram.com/p/BMGXAf0DcOZ/

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
黒いボディカラーは引き締まって見えるね! 男の冒険心をくすぐっちゃうね! 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
XTグレードはハンドルにも高級感があるし、パドルシフトがあるのは心強いよね! 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
星空がとてもロマンチックでステキ! こんな所にお出かけしたいわ! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうだったかな?ゆったり乗車できるバレーノだからこそ色々な所に出かけたいね! バレーノにはまだまだ紹介しきれない魅力がたくさんあるんだ! ぜひ自分の目で見て試乗して! 体感してね!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  •  バレーノの意味はイタリア語で閃光
  • バレーノはスズキが世界に放つ世界戦略車
  • スイフトよりも一回り大きく、ゆったり乗車出来てトランクも広い
  • 走行性能ならターボ搭載のXT
  • コストパフォーマンスなら燃費重視のXS

 

記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます!

いかがだったでしょうか?スズキが世界に放つ自信作バレーノ! 『閃光』その名の通りバレーノはあなたを快適で爽快なドライブへと連れていってくれるでしょう! その上質な乗り味とともにさあ! あなたも一緒に世界に飛び出しましょう!

バレーノに関する関連記事はこちら

新型バレーノのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

新型バレーノが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型バレーノの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新型バレーノのグレードの違いを徹底比較!おすすめはXT!

新型バレーノの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ