比較記事 PR

中古車高騰の中、スズキ新車を購入が吉!上手なスズキ中古車購入方法!ココをチェック!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

最近では、すごくスズキ中古車の相場が上がっていると聞きました。調べてみると、2年前よりもかなり高騰していることがわかりました。

これだけスズキ中古車が高騰しているなら、少し待っても新車の方が良いのではないかという印象がします。

今回は、わたくし宏樹が、スズキ中古車の価格や心配な所を紐解きながら、スズキ中古車購入でチェックしたいところや、心配なら新車や新古車の方が安心かもしれないというお話をしてみます。

そもそも中古車高騰の大きな理由とは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
中古車が高騰しているって、みんな騒いでいたわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!確かに中古車が高騰しているのは事実、さらに今までにない位高騰しているんだよ。

コトの始まりは、コロナによる世界的なロックダウンでした。ロックダウンによって、世界のカーメーカーは、新車製造を計画的にできなくなり、注文したユーザーの手元に届かず、大幅な長期納期になってしまいました。

そのため新車を注文しようとしていたユーザーが、しばらく納車されないことなどから、中古車を購入し始めたのが価格高騰の始まりです。

新車の納期遅れは、ロックダウンだけでなく半導体の供給不足も要因です。長期化したコロナの影響と相まって、今日でも納期遅延が継続しています。

例えば、スズキジムニーの納期は、今でも1年以上かかると言われています。こういった継続的な納期遅延が、ユーザーの計画的な車の入れ替えに支障をきたしてしまい、中古車購入に流れる、中古車相場が上がっていくという事情になり、今に至っています。

僕の予想では、2年以上前に50万円で購入できた中古車が、70万円~80万円にまで高騰している感じです。100万の中古車であれば、120万円以上になっている雰囲気です。

中古車が高騰している状況を調査してみる

スペーシアハイブリッドXの中古車価格を調査(6年以内)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際に中古車価格は、どの位高くなってるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現行スペーシアのハイブリッドXで調べてみたよ。

2018年式 4万キロのスペーシアで乗り出し152万円というのがありました。人気カラーや走行距離によっても様々なのが中古車です。しかしながら5年経過したモデルであっても、130万円前後はかかると感じました。

スペーシアのハイブリッドXは、新車でFF1,533,400円、4WD1,656,600円です。少し頑張れば買えてしまうと感じます。

上手なスズキ中古車購入方法!ココをチェック!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新車が、予算的に購入できないという方もいるでしょう?そういう方は、高いけど質が良くないスズキ車を購入する可能性もあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、あり得るよね。単純に車両価格が高騰してしまい、数年前では上質なスズキ中古車を購入できたけど、今では同じ価格では購入できないことに!

ここでは、スズキの中古車を購入する際に、どういった点に注意すれば良いかなどについて解説していきます。今までの宏樹のスズキ人生で感じたことを、そのままチェックポイントにしています。

ハイブリッド車の場合はリチウムイオンバッテリーに注意

スズキのハイブリッドモデルは、助手席シート下にリチウムイオンバッテリーが内蔵されています。比較的薄っぺらい電池なのですが、これが能力低下や故障してしまうと、システム異常などになってしまいます。

車種にもよると思いますが、バッテリーが高額で10万円位はかかる印象です。中古車購入の際には、リチウムバッテリー異常などをしっかり点検してもらうのが吉でしょう。

車両重量の重たいスーパーハイトワゴンは足回りをチェック

比較的軽いと言われているスズキ軽自動車でも、スーパーハイトワゴンは1000㎏近くになります。そして、ショックなどの規格は少しは違えど、スズキ軽自動車は、ほぼ同じ足回りになっています。

ということは、重たい車の方が足回りに負担がかかるということに成ります。ショック抜けや各ブーツ類の破損などをすべてリフレッシュすると、純正パーツで20万円近くかかります。

10年以上経過しているスズキ軽モデルは「錆び」に注意

近年のスズキモデルは、すごく優秀であると思います。それは、錆びる速度が遅くなっているからです。とはいえ、車は鉄素材でできています。スズキモデルの場合は、10年以上経過してくると、顕著に錆びが発生してくる気がします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
たしかに!リアフェンダーあたりとか、ステップ下の方とか錆びてしまう気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それでも昔のスズキから比べたら、錆びないなと思えるようになったよ。

スズキは、良く錆びると聞きますが、例えば人気のN-BOXでも10年近く経過したら、ドア下部などが結構錆びます。スズキ以外でも10年経過したら錆が回りやすいと考えます。

錆びをそのままにできませんよね?やはり、修理することが望ましいです。範囲によって様々ですが、5万円~10万円という相場が多いと感じます。

走行距離の多いターボモデルはタービン不具合に注意

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ターボ故障もあるんですね!?

現在は、高負荷がかからないようにブースト圧も0.6㎏位に設定されてます。ただ昨今の環境配慮などの関係で、排気ガスやブローバイガスなどがターボを巡回する仕組みになっています。

早い車だと、8万キロくらいでターボ故障となっている車もあります。現在のターボは、定期交換部品の一つと言えるでしょう。ターボ交換は、EGR交換などを含めると、10万くらいかかると予想します。

前ユーザーのオイル管理などもスズキ軽自動車では大事

理恵(りえ)
理恵(りえ)
中古車ということは、たしかに前のユーザーが大切に使用していたかというのが非常に重要と感じるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ。前の方の車への思い入れによって、状態は大きく変わると思うよ。

軽自動車のエンジンオイルは、現在2.5Lくらいしか入らないモデルが増えています。ということは、660㏄という排気量は変わらないので、一昔前の3L前後入るエンジンよりも、オイルの負担が大きいと感じます。

車には、エンジンオイルだけでなく、オートマフルードやデフオイル、トランスファーオイル、ブレーキフルードなど多くの油脂類が使用されています。こういった油脂類がしっかり管理されていたかというのも重要でしょう。

例えばエンジンが破損したら、数十万円もかかります。ミッション破損でも10万円以上かかります。

最近の車は上記一つ一つの整備で10万円強のコストがかかる

理恵(りえ)
理恵(りえ)
せっかく中古車を購入して、数か月で10万円は痛いですわ・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんごめん、錆びを直して、ミッションが壊れたら、すぐに20万円にっちゃうよ。

今回僕が紹介した、スズキで中古を購入する際の注意点は、ごく一部であります。というより10万円単位で掛かる可能性のある注意点を書きました。

ただ、「悪い事は続く」という言葉があるように、重なって修理が必要な時も多いです。そうなると数十万円なんてことも普通に起こり得ます。

中古車高騰の中、スズキ新車を購入が吉!な理由

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
わかった!さっきの話を聞いたら、すこし奮発しても新車が安心では?とパパは言いたいのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすが理恵さんだね、車のことに詳しくない人なら、なおさら新車とか新古車の方が良いのかなと思ったんだよ。

5年以上経過でも100万を軽く超える車両代金に・・・

ちょうどメーカー5年保証が切れた中古車でも、なるべく安心したものを購入しよとしたら100万円を軽く超える車がほとんどになっています。

先程のスペーシアの場合だと、130万円は覚悟しないとならなさそうです。しかも4万キロとか走行している5年前の車です。

10年以上経過していても50万では買えないことも多い

今から5~7年前であれば、10年経過した8~10万キロくらいの車であれば、50万円でおつりが来たと思います。しかしながら、現代だと同じような条件でも50万円で買えないこともあります。それは、中古車が高騰したからにほかなりません。

中古車でなく新古車購入で納期を早めることも可能!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新車が良いのは分かったんだけど、納車されないんでしょ?注文しても
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
またまた鋭いね・・・理恵さんは。

新車を購入すると云う事は、スズキモデルであっても3~6か月くらいかかってしまうことが多くなっています。ということは、急いでいる人には難しいとなります。

そこで、僕が提案したいのは、すでに中古市場に流通している「登録済み未使用車」≒新古車の購入です。どんだけ遅くても1か月以内には納車されるでしょう。

価格高騰な時は中古よりも新車・新古車の方が吉

中古車の価格が単に高騰していると云う事は、値段が上がった分中古車の状態が良くなってる訳ではありません。逆に高騰前と同じ価格だと、状態が悪くなってしまいます。

需要と供給のバランスだけで、中古車が高騰しているときは、新車や新古車の方がおススメではないかと感じます。

どうしても中古車の予算しかない方は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それでも中古車の予算しかないという方もいるわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにいると思うよ!

そういう方におススメなのは、カーオークションなど相場に影響されやすい中古車には手を出さずに、すでに中古車販売店などに出回っている「良質で安い」中古車を探すのが良いと考えます。

ユーザーから直接下取りした車などが安く販売されている可能性があるからです。

考え方の基本は、自分の手元に来るまでに、色々な業者が関われば、関わるほど高くなるという論理です。

まとめ

中古車高騰の中、スズキ新車を購入が吉!上手なスズキ中古車購入方法!ココをチェック!をまとめると

  • 単純な物価高騰でスズキ中古車価格が上がっているときは、スズキ新車か中古車購入が吉でしょう
  • もしどうしても中古車購入した方が良いという方は、購入して半年で壊れる車だけには気を付けた方が良いでしょう。

今回は、中古車価格が高騰していることから、スズキ中古車を高く購入しなければならないなら、新車や新古車の方が安心かもしれないというお話をしました。

こんな記事もおススメ→新型ハスラーの中古車を安く買うには?探し方や狙う方法をご紹介!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ