エブリイワゴン PR

新型エブリイワゴンの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは。

軽ワゴンといえばエブリイワゴン。荷物をたくさん積んで、家族を乗せてどこへでも行けそうな車です。

みんなに親しまれるエブリイワゴンを自分好みに塗装したい、傷ができたから修理したいという方も多いはずです。今回はエブリイワゴン塗装方法について詳しくご紹介します。

 

エブリイワゴンの塗装例

引用元:スズキ公式サイト

営業マン
営業マン
あ、塗装についてご検討でしょうか。傷の修復ですか?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いや何も聞いてないよ。

 

傷の修復以外にも劣化した塗装をピカピカにしたい時や自分好みの色に変えたい時に全塗装することがあります。

この投稿をInstagramで見る

 

. 週末の町田工場🔧 エブリイさんの貧乏キャルルック3日目😁 おもむろに純正サイドスカートを外して、足付けは町田工場の磨き職人がペーパー掛け📜 フロントとリアは入院保険でボーナス出たからちょーどいいチンスポをポチッと購入してたので先週サフェまで吹いてあったのを一緒に下色から染めまで塗り塗り🖍 一気にクリア吹きして雨降る前に半乾きの状態で取り付けしたらできあがり😁 . と、昨日はここまで🤚 とりあえずしばらくこの感じで走ってます🚐w 😩ルーフスポイラー外したい…… と、時系列での比較🤣 . #エブリイ #スズキエブリイ #エブリイワゴン #へんてこりん #メッキグリル #穴埋め #パテ埋め #貧乏キャルルック #キャルルック #鈑金屋じゃないよ #武蔵ホルツ #ホルツ特注色 #シンケ #ちょっとロッド #町田工場 . . #every #suzukievery #everywagon #da17 #da17w #paint #repair #holts #shinke #hotrod #callook

こーいち_コギ㌘さん(@koichi_corgi)がシェアした投稿 –

何とも楽しそうです。愛車を自分で塗装してみようかと挑戦したくなりますね。自分で塗装する場合はどうすればいいのでしょうか。

新車の値引きの裏技

 

DIYの手順

storage room filled with stuff
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どこで作業すればいいかな。
営業マン
営業マン
天気がよければ外でできますが、雨風にさらされないガレージの中が一番です。ご自宅で場所を確保するのが難しい時はレンタルガレージを借りるという方法があります。

レンタルガレージを利用するとお金がかかりますが、場所によっては専門家にアドバイスをもらえるメリットがあります。

車の塗装は大きく分けて、下地処理・塗装・仕上げの3つの工程に分かれます。

下地処理

下地処理が最も重要です。早く色を塗りたい気持ちを抑えて地道に作業しましょう。

  1. まず洗車をして車をきれいにします。
  2. 耐水ペーパーに水をつけて表面がなめらかになるまで磨きます。ボディに傷がついて鋼板まで達している場合はパテを使って凹みを埋めます。
  3. 塗装しない部分が汚れないようにビニールやマスキングテープを使って隠します。これをマスキングといいます。
  4. シリコンオフで脱脂して汚れや油分を取り除きます。
  5. プラサフを塗ります。プラサフには塗料と下地の隙間を埋めて塗装を定着しやすくする効果があります。
  6. 耐水ペーパーに水をつけて表面を磨きます。
  7. コンパウンドで磨きます。コンパウンドは研磨剤で一般用だと微粒子から細目まであります。ここでは磨く力が強い細目を使用します。
  8. もう一度シリコンオフで脱脂します。

塗装

いよいよ塗装します。DIYする時はたいてい缶スプレーが使われます。乾燥させながら少しずつ塗って厚塗りにならないように心がけましょう。

缶スプレー以外だと刷毛とローラーで塗装することもあります。

仕上げ

もう少しで完成です。根気良く作業しましょう。

  1. コンパウンドで磨きます。
  2. シリコンオフで脱脂します。
  3. クリア剤を塗ります。紫外線から塗装を守り艶を高めます。
  4. クリア剤を塗った後10分程経過したらぼかし剤でスプレーダストを溶かします。スプレーダストとは名前の通りスプレーした跡が残ってしまうことです。
  5. もう一度コンパウンドで仕上げたら完成です。ここでは力の弱い微粒子を使いましょう。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっとした傷の時もこんなに大変な作業が必要なの?
営業マン
営業マン
いいえ。かすり傷ならもっと簡単な方法があります。

動画で説明があったように、水をかけて見えなくなる傷ならコンパウンドだけで消すことができます。コンパウンドは研磨剤なので削って平らにしているんですね。

新車の値引きの裏技

 

DIYに必要なものと値段

selective focus photography of assorted-shape-and-color paintbrushes on rack
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それで何が必要なの?一気に説明されて覚えきれないよ。
営業マン
営業マン
一覧にしました。

 

品物とおおよその相場

耐水ペーパー・・・700円

シリコンオフ・・・800円

コンパウンド・・・100円

マスキングテープ・・・400円

プラサフ・・・1000円

クリア剤・・・2000円

ぼかし剤・・・1000円

スズキ純正塗料・・・1000円

だいたいの相場なので物によって値段は違いますが、DIYするとおよそ7000円ですね。

家の前に広い場所があれば天気のいい日にエブリイワゴンを磨いて気分転換できそうです。自分専用のガレージがあれば作業もはかどりそうですが、現実はそうもいきませんよね。

人によってはレンタルガレージの使用料もプラスされてさらにお金がかかります。

広い場所を確保できるならDIYで安くすることができますが、自分でやるには労力と技術が必要です。手間隙かけたのに失敗して車だけではなく心に傷を負うかもしれません。

それにレンタルガレージが必要になる場合はさらにお金がかかります。

新車の値引きの裏技

 

板金屋、ディーラーの値段

freight truck inside structure
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
心が傷つくのは嫌だな。傷がつくのは車だけでたくさんだよ。
営業マン
営業マン
専門家に任せるという方法があります。傷の補修だけではなく全塗装を依頼することもできます。

DIYは難しいので経験がなくても業者に修理を頼んだことならあるという方もいるでしょう。専門家に修理を依頼する時は自分で板金屋を探す方法とディーラーに依頼する方法があります。

自分で板金屋に依頼した場合、板金屋を探すのが大変ですが、腕のいい専門家に安く修理してもらえる可能性があります。

板金屋に依頼した場合、傷の修理なら2万円~10万円程です。傷の大きさや状態によって値段は変化します。全塗装の場合およそ20万円程です。

傷の修理ならディーラーに頼むこともできます。ディーラーは自分では板金屋さんの仕事ができないので付き合いのある板金屋にお客様の車を修理に出しています。

そのため、ディーラーに頼むとマージン(中間業者の利益)を取られるので高くなりますが、自分で板金屋を探す手間が省けます。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • DIYだと安くできるが失敗するリスクがある。場所がない時はレンタルガレージの利用料がかかる。
  • 自分で板金屋に依頼すればディーラーより安くなる。
  • ディーラーに依頼すれば自分で板金屋を探す手間がなくなる。

 

ちょっとしたかすり傷ならDIYに挑戦するのもいいでしょう。大きな傷や全塗装に自信のない方やお金に余裕がある方は専門家に依頼するのが無難です。

我が家のエブリイワゴンに愛情を注いで可愛がりたい方は自分好みに全塗装するDIYに挑戦してはいかがでしょうか。

 

エブリイワゴンに関する記事はこちらもご覧ください。

エブリイワゴンの意味・歴史について徹底解説!初代から現行まで全て紹介

新型エブリイワゴンの人気の理由は?口コミ・評判から徹底調査

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ