ハスラー PR

遊べる軽、新型スズキハスラー、進化した乗り心地は実際どうなの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

新型のハスラーが走っているのを見かけるようになって気になってたんです。
初代からフルモデルチェンジしているうえ、別の系統の軽からもライバルと目されています。

軽クロスオーバーSUVマシンとして、スタイルと安全性能を更に高めたハスラーの魅力と乗り心地についての解析をします。

ハスラー、人気はブランディングによる勝利?

引用:スズキ公式HP   

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
歴代のキャラクタ採用例は、アラレちゃん、ももクロ。可愛い外観を好むユーザーが多い。人気は、ブランディングから勝ち得たものなんだと思う
理恵(りえ)
理恵(りえ)
アラレちゃんって、無邪気で可愛いイメージよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ももクロもそれぞれの個性もあるけど、キュートなイメージを売りにしている。外装受けの良さがあるということなんだろう
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ツートンカラーも元気な色だとお出かけしたくなる感じね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
初代のハスラーとして、東京モーターショーに出た。このコンセプトが 

引用:スズキ第43回東京モーターショー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
今までにない軽クロスオーバーという新ジャンルの誕生ですって。今ゆるキャンが注目されているのって、もしかしたら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その流れを作ってきたとは、言い切るつもりはないけど。そのコンセプトが一致してるから、より注目を集めたという結果になったんだろうね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それがブランディングっていうことなのかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そして、今度は 

引用:スズキ第46回東京モーターショー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もっとタフにもっとファッショナブルに
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだかジムニーを足したイメージに近いみたい
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ますますカチッと角を印象付けるような配色であるからね。アクティブさに磨きがかかってる
理恵(りえ)
理恵(りえ)
初代の街乗りのユーザーもハードめの中に可愛い印象があるモデルに弱いわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型は個性的。そしてさらにタフな遊びに。ユーザーを外に一緒に連れ出してくれる仲間のような存在になった

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽クロスオーバーSUVということで、オフロードイメージが付いて回るジムニー寄りになっている印象が強まった
理恵(りえ)
理恵(りえ)
VTRで解放感と何回も言っていたわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは視界がより広さを感じるからだね。確かにフロントも変わった 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あと、エンジン音が静かだとも
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
途中で警告音が聞こえたのもよく分かったし、音楽をプレイしながらドライブももっと楽しめそうだね 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
NAって何かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
NAと呼ばれるのは、自然吸気エンジンといってエンジンのタイプだよ。エンジンは燃料を燃焼させてエネルギーを得ているのは知ってるよね?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃やすと熱エネルギーが発生するのは理解しているわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
より空気を足して強力に燃焼させる構造をしているのがターボエンジンなんだ。あのF1も始まりはNAから作られていたんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ターボの開発によって、より強力なエンジンが登場したっていうことなのね。NAとターボというエンジンのタイプなのね

 

新車の値引きの裏技

 

乗り心地の悪さの原因

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オフロード走行時なら、乗り心地悪いのが仕方ない場合もあるかもしれないわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
先に言っちゃうと、ハスラーは乗り心地に関してはこっちの悪い口コミの方が多いんだよね…

シートの座り心地が硬いのが少し気になります。

引用:カーセンサー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに座ってても硬いシートは敬遠するわね

カーブ走行時の横揺れもそれなりに大きく感じます。 道路のコンディションの悪さがダイレクトに響いてくるような印象です。

引用:カーセンサー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このコンディションで跳ね上げるショックを吸収するシステムが。サスペンションも原因なんだ

車高が高い車なのでカーブなどはたまにふらつく感じがし、少し頼りなさを感じてしまう。 ハスラーによく言われることだと思うのですが、サスペンションがきつめなのか、走行時の突き上げ感はややある感じです。

引用:カーセンサー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スタイリングを好みで購入しても、乗り心地って大事だわ

好みは分かれるのでしょうが、乗り心地はあまりよくありません。 路面の凹凸を拾いよく跳ねる感じがします。

引用:カーセンサー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
買い替える程の時間も予算もとれないけど、対策としては、足回りと呼ばれるシステムをチューンナップする。そういう人もいる 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
こだわりのクルマにするのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういう優しめの言い方もあるよね 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
旧型は、お顔が好きなのよ。でも、新型ってまだ中古車として出回っていないから、ユーズドカーを参考にしていても乗り心地を体験してみないと

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この人はスノーモードがオフロードの走破性を高めていると評価している。乗り心地が悪いという評価が定着しつつあるけれど、流石にフルモデルチェンジで手を付けないわけもないね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
視界も広い解放感があるし、ハンドルとの距離も十分とれるスペースがあるのならば、疲れる感じも減るわ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
好感を持っている印象の感想をこのVTRでもきけた。サスの風味付けという言い方でもわかるけど、乗り心地の良し悪しって、人の感覚にもよるからね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
悪評も確かにあるのね。それは、サスペンションのバネが揺れの要因になっていると
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ショックアブソーバーがそれを抑制するから、その戻り方で変わってくるんだよ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
分かりやすい動画ね。実際にサスペンションが効果を発揮しているかどうか比較してるから理解したわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際にオフロードでの走行は、この凸凹した道を乗り越えていくことだからこのシステムは乗り心地の大部分を決定づけるわけだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
整備によって、より理想的な乗り心地を追求する人がいるのね

ハスラーは外見だけ?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一言で言いきれないけど、クルマの魅力ってなんだろうね 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
家計を見ていけば、燃費の良し悪しとか?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう。そういう見方もあるね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、他には?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
走行性というものや居住性も注目される点だと思うよ

走行性について
通常走行時では前輪に駆動力を配分し、滑りやすい雪道などでは前後輪に最適な駆動力を配分する4WDシステムを採用しました。さらに、大径タイヤを採用するなど、最低地上高を180mm確保し、荒れた路面でも余裕をもって走行できます。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この図は、燃費に与える影響大の車体構造だよ。新構造HEARTECTを採用しているから軽くてしっかりした構造を実現している 

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まず大注目の燃費を向上させたシステムは、マイルドHYBRIDとよばれている
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハイブリッド!軽自動車だとまだ浸透していない印象があるわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まだ歴史も浅いのは本当だ。車体の重量自体がミニバンと比べても全然違うのもエンジンを変えるタイミングがずれている要因だろう
理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際にどれだけ違うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーはハイブリッド(4WD)Xターボで880㎏なら、ランディ2.0Xフルタイム4WDで1780㎏で900㎏の差がある 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
きゅ、900㎏も
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費が重さの差分見てもかなり変わると思うよね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
大人10人以上も差があれば、エレベーターで完全に乗り込めないわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あはは。言えてる。次の待つよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 2014年1月発売モデルの990kgとくらべても100㎏差があるのなら、燃費向上したはずよね 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クルマの走行条件によって、変わる事も無視できないから少し様子を見ないとね。確実に企業として努力は積み重ねている

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新オーナーのTwitterね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ついこの前の納車で、新車とのドライブを楽しんでいるのかな

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シートもステアリングも上下に移動できるのは、色々な体系に考慮しているって事ね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よく分かってるね。次にキャンプに出掛ける時も交替しやすくなるな
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら?そんな事言ってる
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おいおい、一人で運転はイヤだな

 

新車の値引きの裏技

 

ハスラーの安全性能がここまで進化

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここまでくると、ハスラーの進化って、中身が大分変ったよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
外見の事ばかりをファッショナブルと言ってるわけじゃないのね

デュアルカメラは解析カメラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
安全性能と予防安全も大分進化をしている
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ステレオカメラって装備は、どんな感じなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
撮影された画像を解析するんだ。それで車間を見ているシステムができている。(アダプティブクルーズコントロール HYBRID Xターボ、HYBRID Gターボ)それに標識を認識してくれるから、ちょっと驚くよ 
車両進入禁止
最高速度
一時停止
はみ出し通行禁止
補助標識終了
を認識してくれる標識認識機能
理恵(りえ)
理恵(りえ)
見落としてしまわないように代りに見てくれるってことね

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーが教えてくれるんだ。進入禁止は、入ってしまうとパニックになるから

理恵(りえ)
理恵(りえ)
メーター内にアイコンで表示してくれるのね

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このカメラが装備されて、スズキセーフティサポートが実現できているんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 ホントに賢い目がついてくれたわね

引用:スズキ公式HP

後方誤発進抑制

シフトの入り違いで。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ギアの場所間違えちゃうの、怖いわよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うっかりやってしまっても、障害物があると判断したら、注意を促して止めるよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
落ち着いて止まる余裕ができるわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ヒヤリハットでよくある間違いの一つだからね

ふらつき警報

車両がふらついていると診断したら、警告する。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車線区画線を認識できるから、運転手の進路を予測したりする 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
区画線も分かるのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
眠くてフラフラとしたら、ハスラーが警告してくるよ 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
眠っちゃダメだぞ

 

新車の値引きの裏技

 

まだある、ドライブ中のちょっとした機能

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今までの口コミは主に車の性能部分だったけど、車内の空間の快適さは高評価みたいだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
パネルの縁取りが印象的。インテリアが外装とリンクしてるのね

日本の軽自動車は本当に車内の居住性効率を徹底的に追求していて、居住性はあなどれない。軽自動車だから乗車定員4人だが、短距離なら5人でもいいのかなと思わせる。内装アクセサリーは高級感はないが、あまりごちゃごちゃしていないので好感が持てる。

引用:ナビクル

引用:スズキ公式HP

軽自動車は狭いという先入観があったのですが、ハスラーは外見からは想像できないほど広々としていて驚きました。シートを倒すと快適に寝ることもできますし、運転席と助手席、後部座席との程よい距離感で、長時間の運転でも快適です。

引用:ナビクル

軽とは思えない広さ。何度か車中泊もしましたが足を伸ばして寝れるので凄く楽。

引用:カーセンサー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
広くて快適っていう口コミが多いね。確かに見た目の割りには広々使えるよね。助手席に乗ってても狭く感じることはないもの。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分の軽にたいするイメージを刷新する強力な体験だね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ベタボメよ

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
他にもちょっとしたことだけど、賢くなったハスラーを教えるよ

ライトの消し忘れを防止

ライト自動消灯システム

理恵(りえ)
理恵(りえ)
お買い物に行って来る
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しかし、その間ヘッドライト付いてるとバッテリー上がりで、帰れないなんてことに
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あるある!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんな電源切っておくの忘れるのもサポート
理恵(りえ)
理恵(りえ)
お利巧ハスラーちゃんが、気を利かせてライトをオフってくれるのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
地味だけど、そういうところまで気配りできるなんてとっても頼りになるね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際、ヘッドライト付いたままのクルマっているもの。笑えないけど

ちょっとエコ、エンジン停止でも冷風が

アイドリングストップ中も冷たい風をキープ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アイドリングストップで地球環境にも配慮するけど、夏の暑さって我慢が……
理恵(りえ)
理恵(りえ)
全く大賛成!お家でマッタリがピッタリよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
チガーウ!そんな心配しないで出かけて
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ええ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エンジン止めても蓄冷材を使った冷たい風をキープしてくれる。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
渋滞とかにハマってもハスラーなら違うのね

もはや、美肌に欠かせないシステム

UV&IRカットガラス装備。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
UVカット99%!IRカット90%
理恵(りえ)
理恵(りえ)
UVって紫外線の事よね、でもIRって
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
赤外線ってのが同時にカットされるんだ。腕が直射日光に当たっているとジリジリするあれだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それか!運転中に腕にカバーをしなくちゃって思ってた。それも気にならなくなるわね

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ハスラーの人気は、手軽なキャンプをする人の増加も要因の一つ。
  • 乗り心地の悪くなる原因は、椅子の硬さやサスペンションなど複数ある。
  • スズキセーフティサポート搭載車は、国土交通省も認めている。
  • 車内の快適さは高評価
  • ドライブの快適機能も進化

 

ハスラーの乗り心地について、様々な口コミをまとめてみました。気になった方は、実際に販売店へ足を運んでしっかり試乗して確かめてみてください。そして疑問に思うことはどんどん聞いちゃいましょう!

 

ハスラーの関連記事はこちら↓

ハスラーの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

ハスラーのおすすめグレードは?グレード別違いまとめ

ハスラーの全カラーまとめて紹介!人気のカラーはハスラーならではの色!?

ハスラーの赤・オレンジは色褪せしやすいって本当?対処方法はあるの?

ハスラーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

ハスラーのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

アクセサリーでハスラーのおすすめは?充実している?評価は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ