ジムニー シエラ

新型ジムニーシエラの洗車のコツは?オススメ洗車グッズも大紹介!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ宏樹です!!

スズキが誇るオフロード車といえばジムニー、そしてその普通自動車版ジムニーシエラ。

世界中で愛される「小さな巨人」ですが、オフロード車らしく使うと避けられないのが車体の汚れです。
普通にマチ乗りしているときとはケタの違う汚れ方をするのも「オフロード車あるある」ですよね。

今日はそんなジムニーシエラのガンコな汚れを落とす、オススメの洗車方法についてお伝えします。

それでは、行ってみましょう!!

 

Contents

洗車機?? 手洗い?? アナタはどっち!?

洗車を機械に任せるのか、自分の手でやるのか。

永遠のテーマですね。

双方ともにメリットデメリットがありますし、こればっかりは好み…ということにならざるを得ないかもしれません。

ただ、正しい判断を下すには情報が必要です。
まずは洗車機のいろいろと、手洗いとはどこが違うのかということについてかるーくお勉強しておきましょう。

なぁに、難しいことはありませんよ♪

令和時代の洗車機事情① 門型洗車機とドライブスルー洗車機

いわゆる洗車機には、大きく分けて

  • 門型洗車機
  • ドライブスルー洗車機
  • 高圧洗車機

の三種類があります。

このうち門型洗車機とドライブスルー洗車機は、どちらもよくガソリンスタンドで見かけるものです。
見た目はどちらもちょっと似ているので、意識して見たことのない人だと違いに気付かないかもしれません。

↓↓↓コッチが門型洗車機で、

↓↓↓コッチがドライブスルー洗車機です。

似てますよね。

そんな両者の違いは、「クルマから降りるかどうか」。
門型洗車機はクルマを機械にセットすれば、あとは洗車が終わるまで外で待つだけです。
ちょっとヒマかも?

その点、ドライブスルー洗車機はクルマに乗ったままで洗車が完了します。
クルマから降りないぶん手軽ですが、慣れないうちはちょっと怖いかもしれません。

本番に備えて、一度動画で予習しておきますか?

ちょっと圧迫感ありますよね。
ボクも初めて使ったときは緊張しました。
すぐ慣れましたけどね♪

門型洗車機とドライブスルー洗車機の魅力は、どちらも機械にお任せでラクチンなところです。
洗車と同時にワックスやポリマーなどの各種コーティングをしてくれるマシンもあります

ただし!!

ジムニーシエラの場合、その特徴的なフォルムのせいで、

「ミラーが折れた!!」
「フロントグリルやタイヤ周りがキレイにならない!!」
「スペアタイヤが邪魔でバックドアにブラシが届かない!!」

などの口コミ情報があります。
どうやら、ジムニーシエラと洗車機の相性はあんまりよくないみたいですね。

なので、ジムニー乗りには洗車機と手洗いを併用する人もたくさんいます。

令和時代の洗車機事情② 高圧洗浄機

もう一つの機械式洗浄機が「高圧洗浄機」。
↓↓↓こんなのです。

強力な水圧で砂や汚れを吹き飛ばす装置です。コイン洗車場などでよく見かけますね。
門型洗車機やドライブスルー洗車機と一緒に設置されていることもあります。

ご覧の通り、自分で狙って水を吹き付ける仕組みになっています。
ジムニーシエラ特有の背面スペアタイヤ周りやフロントグリルのスキマなど、汚れやすいところを重点的に洗えるのはうれしいポイントですね。

一緒に設置されていることからもわかる通り、「門型」「ドライブスルー型」で洗車した後、洗い残しをキレイにする目的で使うのがオススメです。

水がメッチャはねるので、濡れてもいい服装(クツも)で使うのもポイントですよー!

最新メカにも負けない!! 手洗いが愛される理由

機械式の洗浄機は、日々めまぐるしく進歩しています。

一昔前は「クルマを洗車機にかけたらボディにキズがついちゃった! 許さん!!」なんて声も、今以上にたくさん聞かれました。
洗車機メーカーもこうした声を重く受け止め、洗車の方法やブラシの素材などを日々研究しています。

また「洗車機では洗いきれなかった部分」も、ユーザーアンケートを通じて改良を重ね、今では「手洗いのセオリー通りの洗い方を機械がやってくれる」というレベルにまで達しています。

しかしどんなに技術が進歩しても、愛車を自分で洗ってあげる瞬間はクルマ好きにとってかけがえのないひとときです。

手洗い人気が根強いのは、「愛車と一緒に過ごしたい」「愛車に手をかけてあげたい」という愛情があるからではないでしょうか。

手間をかけて自分で愛車を手洗いするということは、丹念にクルマを観察するということでもあります。
機械任せでは気付けなかったキズを発見したり、時には故障の予兆にいち早く気付いたりすることもできます。

これは機械洗いにはない、手洗いならではのメリットと言えるでしょう。

万一キズをつけてしまったとしても、それは完全に自分のせい。
何といっても、機械につけられたキズとは「納得感」が違いますよね。

こんなの知ってた? 洗車場探しのお役立ちサイト

「クルマは手洗いしたいけど、マンションだし…」
「道具を揃える時間とお金が…」

そんな「やりたいけど、ちょっと…」というアナタに耳寄り情報!!

全国の洗車場情報をまとめたサイトがあるんです!!

それがコチラ、「コイン洗車場探検倶楽部」!

全国の手洗い洗車ファンたちが、自宅の近所やよく利用する洗車場などの情報を持ち寄ったサイトです。
全国47都道府県からの投稿がココに集まっています。

ココならきっと、アナタのご近所のステキな洗車場も見つかると思いますよ!!

クルマへの愛はあるけど、手洗い洗車はやったことがない。
さっそく素敵な洗車場を探して、手洗い洗車にチャレンジしてみたい。

そんなアナタ、ぜひこの先も読んでみてください。
洗車のコツや初心者がやらかしがちなミスを一挙紹介しちゃいます。

ここでがっちり勉強して、アナタも週末から手洗いデビュー!!

思わず手洗いしたくなる? 新車を安く買う方法

 

洗い方にはコツがある!! 手洗い洗車の極意4カ条

「クルマを洗う」なんて、誰にでもできるような気がしませんか?
ま、できますよね。

仕上がりを気にしなければ。

せっかく自分で自分の愛車を洗うんだから、キレイに仕上げたい!!
そんなアナタに必要なのは、ちょっとしたコツと便利な道具です。

まずはコツのほうからご紹介していきますよ♪

ポイント①「晴れた日は洗車びより!!」は大間違い

気持ちよく晴れた日曜日…今日は絶好の洗車チャンスだ!!

なんて思ってませんか?
気持ちはよーくわかるんですが、ちょっと待って。

実は、晴れの日は洗車にはベストではないんです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、どんな天気の日が最高なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よくぞ聞いてくれました!! 答えは…
ズバリ「曇りの日」!!

晴れの日は日光で水滴が乾きやすいため、水道水に含まれる塩素が残って白っぽいシミ(ウォータースポット)ができやすくなります。
乾いた布で水滴を拭き取ることでウォータースポットの発生は防止できますが、乾くのが早すぎて間に合わないことがあるんですね。

特に夏の炎天下ではこうしたことがより起こりやすくなります。
「目玉焼きができるんじゃあないか」というくらいボディが熱くなってること、ありますよね?
そんな日には水滴なんて一瞬で蒸発しちゃいますからね。

また、天気は曇りでも風の強い日は要注意です。
強風の日は風に飛ばされてきた砂がボディに付着しやすくなります。
その砂ごとスポンジで車体をこすってしまうと…!?

「ゾリッ」というイヤな手ごたえと共に、車体に鋭いキズが!!

想像するのも恐ろしいですよね。

というわけで、洗車するなら「天気は曇りで風のない日」がベスト!
洗車の極意その①は、「洗車に向いた日を選べ!!」です。

ポイント② 車全体を一度に洗っちゃダメ!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
どうして? 一度に洗えばラクじゃない
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おっ、理恵さん、いい質問ですねぇ。そう思うところがまさに「初心者がおちいりやすいワナ」なんだ

車全体を一度に洗おうとすると、当然それなりの時間がかかっちゃいますよね?
そうなると、最初に手を付けた部分には長時間にわたり洗剤の泡や水滴がくっついたままになります。

その泡や水滴が乾くと…
せっかくはがした汚れが車体に戻ってしまい、水で流しても汚れが落ちない!!
という事態を引き起こしてしまうのです!!

というわけで、「スポットごとに洗っては流し、洗っては流し…を繰り返す」というのが、洗車の極意その②です。

ポイント③ 洗うなら上から!! 水の流れを考えよう

水は、上から下に流れます。

「何を当たり前のことを…」とお思いでしょうが、コレ重要なんです。

クルマを洗う場合、上から流れてきた水は汚れや土砂、洗剤の泡などを含んでいますよね。
手が届きやすいからといって車を下から洗ってしまうと、せっかくピカピカにしたクルマの下部に、上から流れてきた「キタナイ水」が付着し、また汚れてしまう…ということが起こってしまうのです!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
部屋のお掃除のときも、天井とか高いところからやるのが基本よね。
クルマも一緒ってことね

だから、。
これが洗車の極意その③です。

ポイント④ 自然乾燥はNG!! 明日のために拭くべし!!

「極意その①」でも触れましたが、水道の水がクルマのボディの表面で乾燥してしまうと、カルキなどの成分が残って「ウォータースポット」ができてしまいます。

これを防ぐには、どうしたらいいのでしょう。

答えはシンプル。

水分が蒸発する前にふき取る。

それだけです。

なるべく吸水性の高いふきんで、全体を素早くふいて仕上げる。
洗車の極意その④は「乾くヒマを与えずに拭くべし!!」です。

乾きの早い、日の当たっている部分からふいていくのがコツですよー。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、あたしの身長だと屋根の真ん中あたりは手が届かないわよ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ふふふ、そう来ると思ってたよ。
そんなアナタはこれを見てみて!!

引用:goo 自動車&バイク

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ナニコレ楽しそう!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃーん。タイヤに乗っちゃえば理恵さんの身長でもバッチリ届くと思うよ

ご存じない方はビックリする写真ですよね。
「洗車のときにタイヤに乗るなんて、大丈夫なの!?」と心配しているそこのアナタ。

大丈夫なんです。

乗っちゃっていいんです。

有名タイヤメーカー「ブリヂストン」の公式見解でも「洗車のときにタイヤに乗っても、タイヤの心配はありません。お客さんがタイヤの上に立ったとき、滑ったりしないようにだけ気を付けてください」とのこと。

なんて頼もしいお言葉!! 手が届かない人は遠慮なくタイヤに乗っちゃってください!

ただし!!

洗車には水も洗剤もつきものです。
くれぐれも足元にはご注意を!!

洗車の極意まとめと実践動画

それでは、洗車の極意をまとめておきましょう。

洗車の極意4カ条!!

  • その①「洗車に向いた日を選べ!!」
  • その②「スポットごとに洗っては流し、洗っては流し…を繰り返す」
  • その③「クルマは上から下に向かって洗う」
  • その④「乾くヒマを与えずに拭くべし!!」

これをふまえた上で、次は「じゃあ実際にどうやってやればいいの?」
という話になるかと思います。

これはもう、文章で説明するよりも動画を見てもらった方が圧倒的にわかりやすいです。

JAF(日本自動車連盟)の洗車動画をご紹介しますので、どうぞご覧ください。

動画では素手で洗車をしていますが(見栄えを気にしてるのかな?)、手荒れの気になる女性の方などはゴム手袋を用意するといいですよ!!

洗車がしてみたくなった? じゃあ先にクルマ買わなきゃ!!

 

よい仕事は道具から!! 洗車用便利グッズ10+1選

洗車の手順はバッチリですか?

やってみたくなりましたか?

それではレッツ洗車デビュー!! …の、その前に、洗車グッズはもうお揃いですか?

手洗い洗車をするのに使う道具としては、とりあえず

  1. クルマ全体に水をかける「ホース」
  2. ボディ・窓を洗う「スポンジ」
  3. タイヤとホイールほか細かい部分を洗う「ブラシ」
  4. クルマ用の洗剤「カーシャンプー」
  5. ふき掃除の必需品「バケツ」
  6. 水気をふき取る「クロス(タオル)」

以上の6つがあればOKではあります。
(ルーフを洗ったりふいたりするための「脚立」や、手荒れ防止用「ゴム手袋」は、なくてもまあ何とかなります)

しかし、いつの時代も「仕事は道具」。

いい道具を揃えれば、時短になるのはもちろんのこと、仕上がりのキレイさも段違いです。
何より、洗車グッズは「使ってみたい!!」とワクワクするものが目白押しなんです。

せっかくですから、洗車デビューの前に最新の洗車便利グッズをのぞいてみませんか?

手にはめるから細かいところもピカピカ! 洗車グローブ「洗車名人」

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本日最初の商品はコチラ!!
じゃらじゃらじゃらじゃら~…ばん!!
ムートン製洗車グローブ「洗車名人」!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
手にはめて洗えるのね! 楽しそう!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スポンジを手に持つよりダイレクトに感触が伝わるから、細かい部分も洗いやすいよ。
クルマ以外でも傷つけたくないものを洗う時に使えるし、何より類似商品より安いのが魅力なんだ。ムートンの洗車グローブは消耗品なのに高いやつだと何千円もするからね

ホンモノの毛は長持ち度が違う!! 洗車用馬毛ブラシ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スポンジに続いてはブラシのご紹介です!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホンモノのウマの毛を使ってるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだ。馬毛は他の動物の毛にくらべて細くて柔らかいのが特徴で、靴用のブラシなんかにも使われているね。
洗車ブラシとしては、ヘタりにくくて長持ちするところが人気の秘密だよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
お風呂ブラシでもナイロンのやつはすぐ毛先が開いてダメになっちゃうものね。
それに「本物!!」って響きもグッとくるわ。女心がくすぐられるわね

収納に踏み台に! 1個3役の「かしこいバケツ」

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バケツだって普通のじゃつまらないよね!!
せっかくだからいろいろ便利なバケツはいかが?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
写真をご覧ください! 踏み台にイスに、大活躍!!

引用:イノマタ化学HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
中にバスケットが入ってるのも便利ね!! 主婦の気持ちを分かってるって感じだわ。
収納のためにいくつかあってもいいかも!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
写真は17リットルだけど、15リットル、13リットルのタイプもあるよ。
用途に合わせてサイズも選べるのがウレシイよね

洗車の時短に効果絶大!! オールシリコン水切りワイパー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
洗車に時間をかけたくない? そんなアナタには水切りワイパーが超オススメ!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
お風呂掃除のグッズにもあるわね。安いのだと100円ショップでも見かけるけど、これは何か違うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よくぞ聞いてくれました理恵さん! お風呂用のとかだと柄の部分がアルミやプラスチックでできてることが多いよね? そういうのをクルマに使うと、ぶつけてキズができちゃう恐れがあるんだ。その点この「シリコンブレード」は全体がシリコンだから、ぶつけちゃってもノーダメージってわけさ!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど、安物とは違うのね。お風呂用のは使ったことあるけど、曲面に水が残りやすいのよね。
ジムニーシエラは角ばってて平面が多いから、水切りワイパーとは相性がいいと思うわ!

洗車用ならタオルより断然マイクロファイバークロス!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワイパーでざっと水を切った後、仕上げにはやっぱりふき取りが必要だよね。
洗車の仕上げはこの「マイクロファイバークロス」でキマリ!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
普通のタオルじゃダメなの? 粗品でもらったのが溜まってるんだけど…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ダメってことはないけど、吸水性がいいマイクロファイバークロスを使った方が時短になるのは間違いないよ。
普通のタオルだと水を吸ってきたら絞って…って行程が必要になるけど、この商品は絞らずイッキにボディを拭ききれるほどなんだ。
洗車用品のブランド「CARZOC」こだわりの逸品で、洗車タオル部門で「Excellent product Award2018 最優秀賞」も受賞したんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
「洗車タオルの賞」なんてものがあるのね!! でもそこで評価されたんなら、性能も折り紙付きなのかも♪

ありそうでなかった便利なカタチ!! 「速吸水 ムササビクロス」

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
せっかくだから洗車用クロスをもう一つご紹介しよう。
こちら「超吸水 ムササビクロス」!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ムササビ? ムササビって動物の?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん正解。このクロスの特徴はそのカタチにある。
クチで説明するより、動画を見てもらった方がスゴさが伝わると思うんで、まずはちょっと見てみて!!

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど、角のポケットに手を突っ込んで使うのね。コレは確かにありそうでなかったわ~
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
正直マイクロファイバークロスはどれも性能に大きな差はないから、カタチの工夫だけでグッと使いやすかったりすることもあるんだよ

ドイツ製品はパワーが段違い!! 「ケルヒャ―高圧洗浄機」

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
続いては近年人気急上昇のコチラ!! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
お友達が室内用のを持ってるわ! 「すごくいい!! 買ってよかった」って言ってたわよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だろうね~。
これがあれば洗車場に行く手間が省けるし、クルマ以外にお風呂やトイレの掃除なんかもはかどるよ。
高圧洗浄機は他の国内メーカーからも出てるけど、ケルヒャーのはパワーが違う。圧倒的にケルヒャーのほうが強力なんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
便利そうね! ウチも買おうかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ただし!!
強すぎるパワーのせいで、壁紙がめくれかかってるようなところに蒸気を当てるとイッキにベリっといっちゃうから要注意だよ。
塗装がはがれかかってるような古いクルマに使うのは危険かもしれない

無電源でも威力充分!! 軽さも魅力の高圧洗浄ノズル

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「ケルヒャーみたいな高圧洗浄機はちょっと大ゲサかなぁ…」とお思いのアナタ!! こんなのはいかが??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ホースにつなぐだけ!! 高圧洗浄ノズルです!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
電源もいらないの!? これはいいかも♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あくまで水道圧だけで洗うタイプだからね。高圧洗浄機とは違って電源がいらないから手軽だし、高温蒸気じゃなくてただの水道水だから植物の水やりなんかにも使えるよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
女性としては軽いのも大事なポイントだわ。ケルヒャーはちょっと重そう…

その手があったか!! スキマの水もお任せのブロワ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
お次はこの商品!! 意外かもしれないけど、実は洗車にも超便利なんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あっ、こんなの海外ドラマで見たことあるわ!! ブロワっていうのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ブロウするからブロワ。
本来は落ち葉なんかを風で吹き飛ばしながら一か所に集めるための道具なんだけど、これが 洗車の時は水滴を吹き飛ばすのに大活躍なんだ。
この動画を見てくれたら、その威力がわかると思うよ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あらすごい!! 布じゃ届かないところの水滴を吹き飛ばせるのは魅力的ね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ホイール周りの水滴には効果絶大だし、ジムニーシエラの特徴的なフロントグリルは布じゃ拭き取りにくいから、ブロワがあると便利だね。
ボディに直接触れないから、キズができるリスクが小さいのも特長だね。
上の商品は「吹き飛ばす」だけだけど、掃除機みたいに「吸い込む」機能があるヤツもあるんだよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こっちならクルマの中を掃除するときにも便利。
屋外用の掃除機って感じで使えるよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
こっちはバッテリー式じゃないのね。家の中のコンセントから電源をとってこなきゃならないから、洗車に使うとしたら長めの延長コードがいるわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーがないものの方が軽いけど、取り回しは悪くなっちゃうね。
ブロワはパワーやバッテリーの有無、あとはお値段によっていろんな種類があるから「洗車以外何に使うか」を考えて選ぶといいと思うよ

こんなのあるんだ!! 虫の死骸や鳥のフンには専用クリーナー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーシエラみたいなオフロード車は、遠出やアウトドアに大活躍だよね。
でも長距離や夜間運転が多いと、ボディの全面が虫の死骸だらけになっちゃうこと、あるよね?
…自分で言っててキモチ悪くなってきたけど、そんなときに役立つのがこの「虫とり剤」でーす
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何よ虫の死骸くらいで。
でも専用のグッズがあるなんて知らなかったわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
虫の死骸は乾くと取りづらくなるし、放置すると塗装が痛んじゃうからなるべく早く何とかした方がいいんだ。
いろんな種類があるけど、汚れの落としやすさと塗装への影響を考えると「弱アルカリ性」のものがオススメだよ。
使い方はハイ、こんな感じ

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
鳥のフンにも使えるのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
鳥のフンには植物の種や砂粒が入ってることがあって、こするとキズになっちゃうことがあるんだ。
クリーナーなら浮かせて落とすから、キズ対策にも有効だよ。
ただ、クリーナーの成分が残ると塗装によくないから、水でしっかり洗い流すのをお忘れなく!!

素敵な洗車グッズを使うにはクルマが必要ですよね?

 

まとめ

  • 洗車に時間や手間をかけたくない人には機械式洗車機がオススメ
  • 愛車に手をかけてたいアナタは点検を兼ねて手洗いを
  • ぶっつけ本番の手洗いは余計な手間やキズのもと!! 事前にコツを覚えよう
  • 手洗いもグッズがあれば時短ができて仕上がりもキレイ!!

特徴的なフォルムでオフロードを駆け抜けるジムニーシエラ。
「キズや汚れはクルマの勲章!!」という意見もありますが、やはり長くキレイに乗り続けたいですよね。

そのコツはズバリ、「お出かけと洗車はセット」と考えることです。
レジャーを楽しんだら、帰宅後の洗車までがワンセット。
「家に帰るまでが遠足」と言うように、「洗車するまでがお出かけ」なのです。

帰宅当日でなくても構いませんので、クルマを汚れたままにせず、なるべく早くキレイにしてあげましょう。

進化した機械式洗車機を楽しむもよし、ちょっとしたコツとわくわくグッズで手洗い洗車を楽しむもよし。

この記事がアナタの洗車ライフのお役に立ちますように♪

 

↓↓↓洗車に関する他の記事はコチラ↓↓↓

新型スペーシアギアの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新型アルトの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新型ラパンの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新型エブリイワゴンの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新型ジムニーの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット