ジムニー PR

新型ジムニーは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

現在でも変わらずの人気を誇る新型ジムニーですが、「もしも」の時の安全面は気になりますよね。最近では各メーカーは続々と、先進安全技術を新型車に搭載しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
例えば、車間距離を自動保って速度を調整してくれる機能だったり、自動ブレーキなどがあるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほかにも、車線を維持してくれる機能とか、ヘッドライトを自動で調節してくれる機能もあるわね。

もちろん、新型ジムニーにも先進の安全装備は導入されています。この記事では、新型ジムニーの安全装備や、耐久性についてもご紹介していきます!

新型ジムニーの予防安全技術は最高レベル!?

いろいろな自動車メーカーは新型車両への安全技術の開発と導入をどんどん進めています。ですが、企業ごとに搭載される機能の制度や呼び名がそれぞれ違うので、どの車がどのくらい安全なのか、私たちには比較が難しい状況でした

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
余程車に詳しくないと分からないよねー。

そこで!国土交通省は考えました!「セーフティ・サポートカー(サポカー)」としてのレベルを設定したのです。これは、車種ごとに搭載する技術によって決められました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
機能が低い順に紹介するわね。

【第四位】      「サポカー」

【第三位】      「サポカーSベーシック」

【第二位】      「サポカーSベーシック+」

【第一位】      「サポカーSワイド」

なんと、ジムニーに搭載された先進予防安全技術は、この第一位の「サポカーSワイド」に設定されているのです!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最高レベルっていうだけで、完璧な安全技術っていうわけではないけど、ジムニーの安心できるポイントの一つだね!

新車の値引きの裏技

 

ジムニーの7つの予防安全技術

ジムニーの安全装置は、「スズキ セーフティー サポート」という7つの機能があります!これは、フロントガラスの上部に設置された単眼カメラとレーザーレーダーによって実現されています。

標識認識機能

 

引用:スズキ自動車公式HP

 

引用:スズキ自動車公式HP

走行中に単眼カメラが認識した「最高速度」と「はみだし通行禁止の標識」をメーター内に表示してくれます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうやってドライバーに知らせてくれるんだね!

 

引用:スズキ自動車公式HP

走行中に単眼カメラが認識した「車両侵入禁止の標識」を通過前に、ブザー音とメーター内の表示をしてくれます。

また、認識する標識は4種類あります↓

引用:スズキ自動車公式HP

車線逸脱警報機能

 

引用:スズキ自動車公式HP

 

 

引用:スズキ自動車公式HP

  1. 左右の車線を検知
  2. 車線からはみ出すと判断したら、ブザー音とメーター内の表示で警告

※車線の検知は約60km/h~約100km/hでの高速走行中に限る。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ということは、高速道路で活躍する機能のようだね。

ふらつき警報機能

 

引用:スズキ自動車公式HP

 

 

引用:スズキ自動車公式HP

  1.  左右の車線の区画線を検知して、自動車の走行パターンを計測
  2. 「ふらつき」と判断した場合にブザー音とメーター表示で警告

※こちらも、車線の検知は約60km/h~約100km/hでの高速走行中に限る。

先行車発進お知らせ機能

 

引用:スズキ自動車公式HP

 

引用:スズキ自動車公式HP

ブレーキを踏んで停車しているときに、先行車が発進して約5m以上離れても自分の車が止まったままの場合ブザー音とメーター内の表示によって知らせてくれます

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうやって、前の車が動いたことを知らせてくれるわけね。

ハイビームアシスト

 

引用:スズキ自動車公式HP

約30km/h以上で走行中に、周囲の環境に応じてヘッドライトを「ハイビーム」「ロービーム」の適切なほうへ自動的に切り替えてくれます。

 

 

引用:スズキ自動車公式HP

  • 暗い夜道ではハイビームに切り替えてくれる。
  • 対向車や先行車がいる場合、周囲に街路灯があるような市街地ではロービームに切り替えてくれる。

デュアルセンサーブレーキサポート

 

引用:スズキ自動車公式HP

引用:スズキ自動車公式HP          引用:スズキ自動車公式HP

子ども
子ども
単眼カメラってここについてるんだね。

引用:スズキ自動車公式HP

《自車速度:約5km/h~100 km/h》

《歩行者:約5km/h~60 km/h》

  1. 上記で走行中の車や人を検知
  2. 衝突のおそれがあると判断したら、ブザー音やメーター内の表示でドライバーに警告
  3. 警告を受けてブレーキを踏むと、ブレーキ踏力をアシストする
子ども
子ども
ドライバーがブレーキを踏まなかった場合でも、自動でブレーキをかけてくれるんだって!すごいよね~。これでぶつかるのを回避したり、被害を軽くしてくれるんだってよ。

誤発進抑制機能

 

引用:スズキ自動車公式HP

  1. 停車や10km/hの徐行時に前方に障害物がある場合に、誤ってアクセルペダルを強く踏む
  2. ブザーやメーター表示で警告
  3. エンジン出力を5秒間制御(急発進・急加速を抑制するため)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
最近は誤って駐車場やコンビニに衝突する事故が増えているから、今後に期待できる機能ね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でも、この機能に頼りすぎない運転を心掛けないとね。検知・制御性能には限界があるみたいだから、油断大敵だよ!

新車の値引きの裏技

 

新型ジムニーの万が一の衝突安全技術

ここまでは事故を予防する安全技術をご紹介してきました。それだけでなく、新型ジムニーは「もしも衝突してしまった時」の衝突安全技術も搭載しています。そちらも一部ご紹介していきます!

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

 

 

 

 

 

引用:スズキ自動車公式HP

  • もしぶつかってしまった時の衝撃を効率よく吸収して分散する構造になっている。
  • 高張力鋼板を使用している。
  • コンピューターによる構造解析を活用して、安全性の向上を実現した。
営業マン
営業マン
高張力鋼板とは、引っ張り強さが高い鋼板のことです。今までよりも軽くて高剛性なのがメリットで、最近のクルマではよく使われていてアピールポイントになっているんですよ。

歩行者傷害軽減ボディー

 

引用:スズキ自動車公式HP

  • 万が一歩行者と接触してしまった時に活躍する衝撃吸収構造
  • ボンネットフロントワイパー周辺フロントフェンダーフロントバンパーなどに採用している。
  • 頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減も図ってくれる。

6つのSRSエアバッグ

 

 

 

 

 

引用:スズキ自動車公式HP

  • 運転席・助手席のSRSエアバッグ。
  • 胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグ。
  • フロントからリアシートにかけて、側面衝突時の頭部への衝撃を軽減するSRSカーテンエアバッグ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置だから、シートベルトの装着は必須だよ!

新車の値引きの裏技

 

その他の安全装備

さすがオフローダーのジムニーなだけあって、オフローダーならではの安全装備もあります。そちらも一部ご紹介していきます!

ESP(R)[車両走行安定補助システム

  • センサーでクルマの走行を監視して、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御するシステム
  • 「カーブなどでのタイヤの横滑りを抑えるスタビリティコントロール
  • 「発進・加速時に車輪の空転を抑えるトラクションコントロール
  • 「急ブレーキ時のタイヤのロックを抑えるABS
  • 上記から構成されていて、クルマの安定走行をサポートしてくれます。

エマージェンシーストップシグナル

急ブレーキをかけた時の速度が約55km/h以上の場合は、ハザードランプを自動で高速点滅する。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ランプを点滅させることで、後ろの車に急ブレーキを視覚的に伝えてくれるのね!

ヒーテッドドアミラー

 

 

 

 

 

引用:スズキ自動車公式HP

  • ドアミラーのくもりを除去してくれる。
  • 付着した雪を溶かしてくれる。

ヘッドランプウォッシャー

 

 

 

引用:スズキ自動車公式HP

  • ヘッドランプに付着した泥や雪などを洗い流してくれる。
子ども
子ども
前方も後方も視覚サポートばっちりだね!

新車の値引きの裏技

 

新型ジムニーの耐久性が高い秘密

ジムニーは、耐久性を重視したクルマでもあります。「どのくらい強いのか」「なぜ強いのか」詳しいところが気になりますよね。そこで、耐久性が高い理由についてご紹介していきます!

新開発ラダーフレーム

引用:スズキ自動車公式HP

ラダーフレームは、車の骨幹となる部分です。そして、新型ジムニーではさらに強いラダーフレームが採用されているんです。どこがこれまでとは大きく進化したのかというと・・・

  • 左右のフレームをつなぐクロスメンバーの本数が増加した。
  • X字型のクロスメンバーが新たに追加された。
  • 先代よりもしっかりしていて、横揺れが少なくなった。
営業マン
営業マン
クロスメンバーはとくにフレームのねじり剛性を強化するのですが、そこにねじりに対してとても強いX型のクロスメンバーが増えたのです。ということは、ラダーフレームの強度が大幅に高まったのですね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その他にも、エンジンや足回りもリジッドサスで頑丈なのが耐久性の高い理由だよ!

ジムニーの耐久性は折り紙つき

このツイートが物語っているのがジムニーの頑丈さです。悪路走破性の高いクルマですので、それに対応できる耐久性を持つのがジムニーなんです。

なにがあっても壊れない!というわけではありませんが、ちょっとやそっとのトラブルでも、なんとか自走して帰って来られる可能性が高いです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん、整備は大事だよ!

まとめ

  • 予防安全技術は「サポカーSワイド」という最高レベルのもの。
  • 新型ジムニーのもしもの時の安全装備はバッチリ。
  • オフロード対応なので、耐久性も高い。

新型ジムニーには、先進の技術がたくさん詰まっています。ですので、信頼性もバツグンです。安全性も耐久性も考慮されている新型ジムニー、ぜひ選んでみてはいかがでしょうか!

ジムニーのことをもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

新型ジムニー車外・車内・荷室・タイヤのサイズは?

新型ジムニーの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新型ジムニーのグレードの違いを徹底比較!おすすめはXC!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ