ジムニー

新型ジムニーの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
20年ぶりにアップデートされた新型ジムニーの試乗記をまとめました。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽自動車なのに、大きいわね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ジムニーシエラはオーバーフェンダーがついて、エンジンが1500ccの普通車だな。シエラにはまた別の機会で。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
アウトドアでも活躍できるから、子供のキャンプなどで活躍できるわね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
欠点をあげるとすれば、トランクの広さがスペーシアに負けることぐらいで、それ以外は、非の打ち所がない。
営業マン
営業マン
マニュアル車は9万円安くなっております。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人気車種のため、10ヶ月から1年は待つことになるなぁ。スズキ車の良いところは、あえてマニュアル車を普通に用意するところだと思うな。

 

ジムニーは運転がしやすい車か?試乗レポート!

著者撮影

スズキ新型ジムニーは、20年ぶりにアップデートされた車種であり、オーバーフェンダーと強力なエンジンが積まれたものが、新型ジムニーシエラです。

人気車種となっており、新車で納車されるまでに、10ヶ月から1年はかかるとのことです。

スズキの良いところは、世間一般がオートマ一辺倒になっている中で、あえてマニュアル車を普通に用意するところだと思います。

しかも、新車で買えばオートマティックよりも、9万円安いと言います。

実際に運転してみて感じたことをいくつか述べてみます。

試乗して感じたこと。

まずは軽自動車にしてはエンジンにパワーがあったことでしょうか?

4WDマニュアル車を試乗したので、エンジンの駆動感覚がダイレクトに感じられただけでなく、室内の見晴らしが良く、前方はひらけています。

車自体の背が高く、運転中にボンネットが見えることから、安心して車両感覚がつかめるのも長所と言えるでしょう。

後方も大変見やすく、バック運転もしやすかったです。

動画で紹介!ジムニー試乗記。

車に詳しいおじさんが、酷評することがなく、惚れ込んだのも動画を見ればわかるかと思います。

中高級グレードだと、ボタンを押すだけでイグニッションスイッチがかかります。(低級グレードはキーを使用。)

久しぶりのマニュアル運転でしたので、エンストするかと思いましたが、そんなこともなく何なりと走ることができました。

エアコンの効きも良くって快適です。

マニュアル車の面倒くささが楽しくって仕方がないので、これは買っておいて損しない車だと思いましたね。

あとは、ヒルホールドコントロールヒルディセントコントロールがついているので、急な坂道でも安心して走ることができます。

公式の動画も掲載しますね。プロの評論家、竹岡圭さんの意見が好評で、この動画には、新型ジムニーシエラの試乗も含まれます。

 

運転席はどんな感じか?

著者撮影

マニュアル車慣れしてないために、ヒルホールドコントロールヒルディセントコントロールのスイッチを押すことができませんでしたが、手が届く範囲内にありました。

道を譲ってくれた時の、サンキューハザード用のハザードランプは、ナビの下、中央部にありました。

トランクルームはどうでしょう?

著者撮影

スペースは4人乗り時は狭いのですが、リアシートをたたむとかなり広々としています。

ラゲッジスペースが取り外し可能で、少し小さいですが、釣り竿を入れるにはぴったりです。

これでも、スペーシアに負けることぐらいですが、アウトドアで活躍するってことは車中泊をするのに便利だと言えるでしょう。

ジムニー車中泊。実際にどうだったか?

車中泊をやってみてどうか?これには、試しにやってみた動画と、実際にやっている動画とがありました。

まずはやってみた系。

そしてこちらが、実際に車中泊をして、日本一周の旅を続けている人たちの動画。

Amazonで買った2000円弱のマットレスを使ったり、カセットコンロで調理(の真似事)をしたりして、実際に車中泊で使えるかどうかを検証しています。

一長一短はあれども、ジムニーが頼れる車であることには代わりありません。

こちらはシリーズになっているみたいなので、継続的にご覧くださいませ。

京都のタトゥー入浴可の銭湯に行ったり、豪華な屋敷に言ったりとアクティブに活躍されている様子がうかがい知れます。

夫婦の仲睦まじい雰囲気が素敵です。

こちらの動画は、ジムニーで長期の車中泊をする時に、荷物の整理をする方法が描かれています。

長期間の車中泊をするには、かなりの荷物を装備しなければなりませんので、大変だと感じました。

ジムニーの座席下収納をうまく使いこなすのがコツだと言えます。

新型ジムニーがアウトドアでかなり活躍するのは、もうお解りいただけたでしょう?

 

試乗してみて、更に気がついたこと。

引用:スズキジムニー公式HP〔セーフティー〕

久々のマニュアル運転で、シフトアップが遅れたのか、後続車に抜かれてしまい、迷惑をかけたかも知れませんが、世間一般ではオートマティックが普通なので、マニュアルのきめ細かな運転に気が付かないのかも知れません。

もし、よろしければの話ですが、『マニュアルミッション車です』という表示がバックドアに貼ることができたら、後続車をイライラさせることがないかも知れません。

煽り運転とかも問題になっているので、ドライブレコーダーも必須かも知れませんね?

ムードで選ぶな! では、新型ジムニーATの利点と欠点が詳しく書かれています。

スズキジムニー 試乗記・新型情報 も要チェックです!

 

セーフティーサポートは?

引用:スズキジムニー公式HP〔セーフティー〕

安全運転で試乗したので、セーフティーサポートは働くことがありませんでしたが、試してみたかったと思いましたね。

クルーズコントロールは、高速運転時の速度維持機能のため、試すことができませんでした。

坂道でヒルホールドコントロールヒルディセントコントロールを使えばよかったですね?気が付かず、自分の腕〔と言うより脚〕で坂道を降りたり昇ったりしました。

 

まとめ

  • ジムニーはアウトドアで活躍できる軽自動車であり、ジムニーシエラは普通自動車です。
  • ジムニーの660ccエンジンは4WDだけありながらパワフルで、エンジン駆動感がダイレクトに伝わる。
  • 背が高くて、全体が見渡せるだけでなく、ボンネットが見えるので、車両感覚がつかめるのも素晴らしい。
  • マニュアルミッション車も用意されている。(9万円安くなる。)
  • 試乗レポートを見る限りは、安全運転がしやすかったことであり、ジムニーは心の底からおすすめできる車だということが主張できます。

よかったら、試乗してみてくださいませ。

関連記事はこちら!

新型ジムニーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

新型ジムニーの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新型ジムニーの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

新型ジムニーで車中泊キャンプはできる?気持ちよく寝るためのおすすめグッズも紹介

新型ジムニーの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

新型ジムニーの2wdと4wdを切り替える方法は?失敗しても故障しない?

新型ジムニーのグレードの違いを徹底比較!おすすめはXC!

新型ジムニーの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめはジャンルグリーン?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット