ジムニー PR

新型ジムニーの納期を縮めるために、スズキ認定中古車?中古車サイト?非公開中古車?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

ジムニーは、スズキが販売する軽本格クロスカントリーモデルですね。しかも新型が販売されているので、欲しい人にはたまらない一台といえます。

そんな中、新型ジムニーを新車注文しても、中々納車されないという事態が続いています。

注文して1年以上待たされているという方が多く、かなり深刻な状況であるといわざるを得ないです。

新型ジムニーの納期を短縮する方法は、ないのでしょうか?

今回は、宏樹目線で納期を短縮するためにどのように新型ジムニーを購入(新古車・中古車)すればよいかを検討してみます。

スズキ 新型ジムニーの納期が遅いのはなぜ?

引用:スズキ公式HP 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型ジムニーって、そんなに納期が遅いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!まだかなり遅くて、1年くらいかかるケースが多いようだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ユーザーの方々も困っちゃうわね!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね・・・じゃあ、今回は新型ジムニーの納期短縮(新古車・中古車)できる方法などを検証してみようか!

ジムニーは、スズキの軽本格クロスカントリーモデルです。これは、世界的にも人気なモデル(ジプシー)となっています。

そして、昨今の半導体不足やコロナの影響などによって、部品供給が間に合わない状況や製造ストップの状況が続いているために、スズキとしても思い描く生産ができていない状況です。

そのため、折角ユーザーが注文しても、納期が未定という事態になっている状況が続いています。

スズキの認定中古車で新型ジムニー購入は?

引用:スズキ認定中古車

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキが運営している中古車販売なのかしら???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!スズキが厳選して仕入れた中古車を、しっかり保証などをつけて販売しているんだよ。

スズキでは、スズキ認定中古車という形式で、中古車や新古車などを販売しています。

そこで僕は、新型ジムニーの認定中古車を検索してみました。

ジムニーの中古車は、80台くらいあったのですが、新型ジムニーが一台もありませんでした。

スズキの認定中古車から、新型ジムニーを購入することはかなり難しいといえるでしょう。

大手中古車サイトで新型ジムニー購入は?

引用:グーネット

理恵(りえ)
理恵(りえ)
大手中古サイトなら、たくさん新型ジムニーがありそうだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!僕もそう思ったから調べてみたんだよ。

引用:カーセンサー

僕は、グーネットやカーセンサーなどの大手中古車サイトを色々調べてみました。

もちろん新古車から中古車までみてみると、各サイトで約1500台以上の掲載がありました。

これくらいの台数があれば、新型ジムニーを購入したい方は色々なモデルを見て購入できるのではないかと考えます。しかしながら問題点もありそうです。

グレード名 シフト 燃費 価格
XG 5MT 16.6km/l 1,555,400円
XG 4AT 14.3km/l 1,654,400円
XL 5MT 16.6km/l 1,681,900円
XL 4AT 14.3km/l 1,780,900円
XC 5MT 16.6km/l 1,804,000円
XC 4AT 14.3km/l 1,903,000円

その問題点とは、車両価格です。現在新型ジムニーを新車で注文すると、車両価格+15万円位で購入できます。低グレードであれば、170万円未満から購入できます。

引用:スズキ公式HP

それが、中古車サイトを見ていると、登録済み未使用車(低グレード)で200万円近くしていることがうかがえます。

完全に新車のほうが安い状況となっています。

宏樹のワンポイントアドバイス

現在、スズキだけでなく多くのカーメーカーで納期遅れが発生しています。これは、世界的に半導体が不足していたり、コロナで製造ができなかったりしているからです。

そのため、すぐに車が欲しいという人は、中古車を購入してしまうという現象、また余り良くないことなのですが、新車を購入しそれを一定期間寝かせて、販売することで利益を得ようとしている業者の思惑などにて、中古車相場が跳ね上がっています。

どうしても今すぐ新型ジムニーを購入したいという方は、大手中古車サイトから購入することが可能ですが、新車よりも高くなる可能性が高いことを予め認識しておくことが重要でしょう。

非公開中古で新型ジムニー購入!

引用:ズバット車販売

理恵(りえ)
理恵(りえ)
非公開中古車???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!文字通り公開されていない新古車・中古車のことだよ!

中古車販売会社は、一般的に中古車を仕入れて、点検・整備して専門サイトなどに掲載して販売することが多いといえます。ただこの方法だと、どうしても掲載するまでの日数が掛かってしまい、さらに掲載までの費用も掛かります。

また中古車は、日々何百台と取引されているので、掲載が追い付かないという現象も起きます。そこで考えられたのが、まだどこにも公開されていない新古車や中古車を専門に取り扱う手法です。

巷に出ていないことから、新型ジムニーも安く・早く購入できる可能性があります。

ズバット車販売では、

  • 車に詳しくない方でも、車探しのプロがしっかりサポート!
  • 全国にある非公開モデルが30000台以上ある。
  • 機能のモデルなど、情報入力したら待つだけで忙しい人には楽!

 

宏樹の独自目線

ジムニーといえば、山野を駆け回れる車として有名です。という事は、山野で事故という可能性が高い車でもあるという事です。

新車・新古車以外の場合には、少なからずリスクとしてあり得ることです。新型ジムニーの場合でも山野を駆け回れるモデルです。非公開中古車を購入する際は、事故歴などがないものをチョイスしましょう。

また、非公開中古車とはいえ、新古車も多く扱っています。こういった新古車を購入することで、安心で納期が短くなると考えます。

まとめ

新型ジムニーの納期を縮めるために、スズキ認定中古車?中古車サイト?非公開中古車?をまとめると

  • スズキ認定中古車では、そもそも新型ジムニーの在庫がない状況です
  • 大手中古車サイトでは、豊富な新型ジムニーが揃っていますが、新車より高くなることを覚悟した方が良いでしょう。
  • 非公開中古車サイトであれば、新古車や良質な中古車を早く購入できる可能性があります。

 

いまだに新型ジムニーの納期が、一年以上という状況が続いていることから、新型ジムニー(新古車・周子社)をなるべく早く手に入れる方法などについて解説してみました。

こんな記事もおススメ→新型ジムニーのパーツ情報、サードパーティパーツ(社外品)をご紹介! | スズキの新車を買いたい.com (rapisublog.com)

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ