ジムニー

ジムニーとジムニーシエラを徹底比較!おすすめはどっち?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! 今日もスズキの車を調べている宏樹です。

熱心な愛好者もいるスズキのジムニーシリーズ。

一番最初のジムニーは、アウトドアを手軽に楽しめる軽自動車で初めての本格的なオフロード車でした。

今回はその中で最新モデルのジムニージムニーシエラについて徹底比較していきます!

 

スポンサードリンク

ジムニーとジムニーシエラ、基本的には同じ

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 ジムニーとジムニーシエラって、何が違うの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
分かりやすいところだと、

ジムニーは軽自動車、ジムニーシエラは普通自動車という違いがあるね

そうなんです! ジムニーとジムニーシエラには、それほど大きな違いはありません。

すぐにわかる違いは、ジムニーは軽自動車で、ジムニーシエラは普通自動車という点です。

それでは、小さな違いから大きな違いまで、ジムニーとジムニーシエラを比べていきましょう。

新車の値引きの裏技

 

ジムニーとジムニーシエラは見た目も似てる!

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
岩山にジムニーシエラ、カッコいいなぁ!

オーバーフェンダーが映えるねぇ。

ジムニーの見た目

引用:スズキ公式HP

こんなに積もっている雪にも負けず走れるジムニー、カッコいい……!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪道なんて怖くて走れないけど、ジムニーに乗れば私も走れるようになるかしら?

 

各部の詳細がこちらです。ジムニーらしさが前面に押し出されていますね。

引用:スズキ公式HP

①ボンネットがクラムシェルデザインとなっていて、デザインへのこだわりが感じられます。

②を見てわかるように、ガラス面が立てられていますね。スクエアボディがより際立ちます。

⑦の5スロットグリルと、丸いヘッドランプ、小さなターンランプがこれぞジムニー! という見た目ですね!

ジムニーシエラの見た目

引用:スズキ公式HP

 

引用:スズキ公式HP

上のジムニーと比べると、③・④でみるとわかるようにジムニーシエラはオーバーフェンダーがついていますね。

それ以外はジムニーと同じように見えます。

 

オーバーフェンダーって?

フェンダーとは、いわゆる泥除けのことで、泥水や砂などの撥ねから車体や周囲の人を守る目的のパーツのこと。

オーバーフェンダーは、そのフェンダーに後で取り付ける三日月形のパーツのこと。

幅の広いタイヤを取り付けたい場合に用いられる。

理恵(りえ)
理恵(りえ)

ヘッドランプとターンランプで顔みたいに見えてかわいいわね♪

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しっかりとしたバンパーも、過酷な道を乗り越えるカッコいいオフロードの感じがたまらないなぁ~!

新車の値引きの裏技

 

ジムニー、ジムニーシエラのサイズは?

見た目はよく似ていましたね~。それではサイズ感はどうなんでしょうか?

 

まずは全体のサイズをのせます。上がジムニー、下がジムニーシエラです。(単位:mm)

引用:スズキ公式HP

引用:スズキ公式HP

続いてトランクの収納はどうでしょうか?

上がジムニー、下がジムニーシエラです。

引用:スズキ公式HP

引用:スズキ公式HP

図と写真を見るとわかるように、室内とトランクの収納に関しては同じサイズ感なんですよ!

わずかに差があったのが、車体の外側のサイズです。

地上から車までの高さと、オーバーフェンダーの有無による全幅、最低地上高、トレッドに差があります。

トレッド幅が広いほうがコーナリングの性能が良くなりますが、逆に小回りがきかないというデメリットでもあります。

新車の値引きの裏技

 

性能で一番の違い!エンジン

ジムニーは軽自動車で、ジムニーシエラは普通自動車(コンパクトカー)になります。

そのため、排気量で大きく差がでており、2倍以上の差となりました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
最大出力や最大トルクって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最大出力はエンジンが出せる最高の馬力のことで、

最大トルクはエンジンが出せる最大の回転力のことだよ。

ジムニーシエラのほうがパワーのあるエンジンを搭載しています。

そのため、高速道路で走りたい人や、長距離を走る予定がある人は、ジムニーシエラのほうが安定して快適に走れることでしょう。

新車の値引きの裏技

 

軽自動車と普通自動車の差!維持費

理恵(りえ)
理恵(りえ)
維持費は毎年のことだから、馬鹿にならないわよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすが理恵さん、しっかりしてるなぁ

ジムニーは軽自動車、ジムニーシエラは普通自動車なので、維持費に差があります。

排気量が上がると自動車税も上がりますよね!

 

重量税と自賠責保険を3年まとめたものとして、1年あたりの負担額を算出してみました。

1年で33,057円の差となりました。

最低限のものでこの差なので、ここに任意保険や駐車場代も加わると更に大きな差になることが想定されます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
3万円あれば家族で豪華なディナーぐらい食べられそうだよね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね、たまにはそういうのもいいかもね……。

 

 

少しでも新車を安く買いたい! というそこのアナタ。

ぜひ新車の値引きの裏技もみていってくださいね。↓

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

ここまでジムニーとジムニーシエラを比べてきましたが、どっちがおすすめかというと、

  • 費用を重視するなら! ジムニー
  • 走りを重視するなら! ジムニーシエラ

という結論になりました。

 

見た目や装備、サイズもほぼ同じ。こんなに似ているなんて驚きですね。

ただ、走りについてはやはり普通自動車のジムニーシエラに軍配が上がりました。

あまり長距離走る予定が無い、街中を主に走る人にはジムニーがちょうどいいかもしれません。

ジムニーとジムニーシエラで悩んでいる人の参考になれば幸いです!

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット