ジムニー PR

新型ジムニーを買って後悔したくない!?デメリット、ガッカリを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

僕は新型ジムニーが大好きです!(あくまで個人的な意見)

軽自動車の中では、唯一といえる本格的クロスカントリーモデルだからです。でも顔つきが可愛らしい部分などは、荒くれた山野などを走行するとは思えないほどです。

その一方、「新型ジムニー買って後悔した」という声も出ているのが現実です。そこで今回は、「買って後悔しない」ために、敢えて新型ジムニーの後悔ポイントを列挙して、それでも新型ジムニーに乗りたいと思ってもらえればと、このタイトルを考えました。

新型ジムニーで後悔したくない!?「使用でガッカリ」

車内が狭い・・・

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ今回は、ずいぶんスズキを「ディスる」タイトルにしたのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いやいや、悪い点を敢えてあげることで、新型ジムニーをさらに好きになってもらう企画にしてみたんだよ!

スペーシアの室内長は2155㎜で、室内高は1410㎜です。一方新型ジムニーは、室内長が1795㎜で、室内高は1200㎜です。同じ軽自動車とは思えないほど、新型ジムニーの方が狭いのが現実です。

これは、新型ジムニーのエンジンレイアウトが縦置きエンジンのFR(4WD)レイアウトとなっているのが一番の原因です。クロスカントリーを追求するためなので、致し方ない事でもあります。

ただ、近年のスーパーハイトワゴンから比べると、極端に狭いといえます。

荷物が乗らない・・・

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
荷物が積めないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに多くは積みづらいかも・・・

新型ジムニーは、車高が高い分荷物を積みやすい位置でリアゲートが開いてくれます。ただ、余りにもリアラゲッジスペースが狭いので、買い物袋くらいしか積めない可能性があります。そのためずっとリアシートを折りたたみ、積載スペースを広げている人もいます。

後部座席に乗降しづらい

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
昔は、3ドアの軽自動車が多かった様な気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思う。ただ最近では、スライドドアの軽自動車があるくらいだからね。

新型ジムニーの最大走行ポイントであり、最大の弱点でもあるのが、3ドアの問題です。3ドアのためリアへのアクセスが非常に悪いというのが現実です。車高が高い分さらにリアの乗降が大変のようです。

宏樹の勝手目線

新型ジムニーの最大ポイントは、クロスカントリー性能です。そのため車高をなるべく高くし、ホイールベースを短くしています。走行性能を十分に発揮するために、3ドアという選択となっています。

この3ドアは、走行性能優先のためであるのですが、やはり後部座席へのアクセスは悪いといわざるを得ません。僕も何回もルーフに頭をぶつけました。

ジムニー5ドアの噂は→ジムニー5ドアが2023年に発売!?勝手に大胆予想!ジムニーシエラ?海外専売?予約できる?

ドアを閉める音が安っぽすぎる・・・

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ドアの音・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、新型ジムニーの欠点ではなく、スズキの欠点かなと・・・

軽自動車の中で高級感のあるドア音といえば、ダイハツ、ホンダではないでしょうか。一方安っぽいと言われるのが、スズキとなります。

僕は、このスズキの安っぽいドアのしまりが嫌いではありません。車全体重量が軽いというメリットもあるからです。

新型ジムニーもスズキモデルである以上、安っぽいドアというのが欠点として挙げられてしまうでしょう。特にダイハツやホンダから乗り換える人は、注意が必要と感じます。

新型ジムニーで後悔したくない!?「走行でガッカリ」

燃費が悪い・・・

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに、ジムニーの燃費は悪そうだわ・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車の中では、トップクラスで悪いと思うよ。

スペーシアのWLTCモード燃費が、22.2㎞/Lとなっています。一方新型ジムニーは、14.3㎞/Lです。明らかにどのメーカーのどのモデルよりも燃費が悪いといわざるを得ません。もしかしたらダントツで燃費の悪い車となるのではないでしょうか。

カーブや高速道路で不安定・・・

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
クロスカントリーで山野を駆け回るのに、走行安定性が低いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
山野や川、岩、砂浜は得意なんだけどね・・・

新型ジムニーのホイールベースは、2250㎜とすごく短いです。そして車高が高く、最低地上高も高くなっています。このためカーブなどでの転倒や高速道路での横風に弱いという性質があります。

雪道にも強い新型ジムニーですが、滑るカーブや高速道路で「転がっている」ジムニーも多いのです。

宏樹のワンポイントアドバイス

僕は、新型ジムニーの雪道に関する情報を集めてみました。実際に住んでいる人から聴取した結果、とにかく街中でも郊外でも、普通の車では走れないような雪の悪路でもジムニーなら普通に走っているのがすごいという意見でした。

一方で普通の車が、一般道50㎞/hや高速道路80㎞/hで走行できる場所で、ジムニーが横転していたり、スピンしていたりするのをよく見かけるとのことでした。

4WDがいらない・・・

引用:スズキ公式HP

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
4WDモデルなのに、4WDがいらないと思っちゃうの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ジムニーは、エクステリアがキュートでかわいいデザインだから、それだけで購入しちゃう人もいるのかと思うよ。

新型ジムニーは、基本的に縦置きエンジンのFRレイアウトです。4WDでなく2WDでの走行も可能です。ただもともと4WDが要らない人にとっては、こういった装備に関わるパーツが邪魔に感じるのかもしれません。

大事なのはジムニーの悪い所も許容できる「心」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニーって買っちゃいけない車???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、それは飛躍しすぎかな・・・

車は、どのメーカーや車種であっても、良い点や悪い点が必ずあります。新型ジムニーの場合は、悪路などの走行性能を軽自動車規格で限界まで高めたモデルということから、それ以外のシーンなどで、デメリットとなってしまうと感じます。

一番重要なのは、「新型ジムニーには、もしかしたらこんな欠点があるかもしれない」ということを考えたうえで、「新型ジムニーを欲しい」と思ってもらいたいと考えています。

新型ジムニーの欠点も含めて、「新型ジムニーは良い車」です。

スズキさんに僕が言いたいとすれば、「もう少し納車早まりませんか」という一言です!

まとめ

新型ジムニーを買って後悔したくない!?デメリット、ガッカリを紹介まとめると

  • 新型ジムニーは、確かに欠点も多くあります。
  • 新型ジムニーは、クロスカントリーに大きく志向を振ったモデルです。

 

ここでは、新型ジムニーの欠点を敢えてあげてみました。欠点を知りながら、新型ジムニーの購入検討をすることで、後で後悔するのも少なくなるでしょう。

こんな記事もおススメ→新型ジムニーの納期を縮めるために、スズキ認定中古車?中古車サイト?非公開中古車?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ