ジムニー シエラ

新型ジムニーシエラのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ。

2018年に20年ぶりのフルモデルチェンジしたジムニーシエラ!発売から1年経過したにもかかわらず、納期は今でも長く、中には1年半待ちの方もいるようです。

本格的なクロスカントリー仕様で大人気の新型ジムニーシエラですが、自動車を持つと、決まって維持費がかかってしまいます。駐車場代や、オイルにタイヤ、バッテリーなど各部のメンテナンスにかかる費用も、もちろんコストに含まれます。

できれば、コストや手間を少なくして、安心してジムニーシエラを楽しみたいですよね!そんな方に向けて、今回は新型ジムニーシエラバッテリー交換についてご紹介していきたいと思います。

 

バッテリーの交換時期はいつ?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういえば、車のバッテリーの寿命はどのくらいなのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一般的に車のバッテリーの寿命は2~4年と言われているよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、次の車検まで大丈夫そうね。
営業マン
営業マン
ちょっと待ってください!バッテリーに次のような症状が出た場合、バッテリーあがりと言われているので、交換する必要があるんですよ!
  • スターターが回らない
  • 回転が弱くてエンジンがかからない
  • ヘッドライトが極端に暗い
  • ホーンの音が小さい
  • 窓の開閉が遅い
  • カーナビやテレビなどのオーディオ類の調子が悪い
  • エアコンの効きが悪い

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これから寒くなるのに、暖房の効きが悪くなるのは最悪ね!それじゃあ、バッテリー交換方法を教えてもらえるかしら? 
営業マン
営業マン
わかりました!

新車の値引きの裏技

 

バッテリーの種類 55B24L

自動車を運転するのに必要な電力を想定して、オルタネーター(発電機)とバッテリー容量が決定されています。

新型ジムニーシエラはエントリー仕様の「JL」と、上級の「JC」の2つのグレードがありますが、どちらも55B24Lになっています。

国産のバッテリーはJIS(日本工業規格)に基づいた表記(文字列)になっているので、詳しく見ていきましょう。

55:バッテリーの性能ランク

左の数字はバッテリーの総合性能(始性能や容量など)を表していて、大きい数字になればなるほど高性能になります。

交換する場合は、この数値と同じものか、高い値のものを選びましょう。

B:バッテリーの短側面寸法

数字の次に、A~Hのアルファベットが表記されています。

このアルファベットは、バッテリー短側面の幅と高さで、A~Hになるにつれて大きくなっていきます。

24:バッテリーの長側面寸法

アルファベットの次に表記されている数字が、長側面の寸法で、記載されている数値が、そのまま実測値(cm)になります。

バッテリーの寸法は性能とは違い、適合するものを選びましょう。幅や奥行きを間違えるとトレーに収まらなかったり、高さを間違えるとボンネットと干渉してしまうなど、トラブルの元になってしまいます。

L:バッテリーの端子位置

右端に記載されているアルファベットは、バッテリー端子を手前に見てマイナス端子がどちらにあるかを表しています。左ならL表記で、右ならR表記となり、未記載の場合は端子が縦並びとなります。

第3世代まで、適合バッテリーが55B24Rで、第4世代の新型ジムニーシエラは55B24Lとなっています。間違えますと、ケーブルが届かなくなったりしますので、注意しましょう。

新車の値引きの裏技

 

バッテリーの交換方法と費用

バッテリーの交換方法は大きく分けて2つあります。

  • お店で交換してもらう
  • 自分で交換する

 

お店で交換してもらう場合は、次の3つがあります。

  • ディーラー
  • カー用品店(オートバックス、イエローハット等)
  • ガソリンスタンド(宇佐見、ENEOS等)

新型ジムニーシエラを販売するディーラーで交換してもらう場合、定価販売でのバッテリー交換になることが多いので、3つの選択肢の中では一番費用がかかってしまいます。

バッテリー代と工賃で、約3万円かかると言われていて、これだけだと高い印象がありますが、交換してくれるだけではなく、簡単な検査や洗車してもらえたりと、+αがある場合が多いようです。

次にカー用品店ガソリンスタンドで交換する場合、自社ブランドのバッテリーや、GSユアサ、パナソニック社製などの一流メーカーのバッテリーばかりなので、品質は間違いないでしょう。

しかし、「交換したほうがいい」と言われて、高性能なバッテリーを押し売りされないかなど、不安がある方は、一度見積もりを貰い、Amazonでバッテリーとサービスチケットを買えば、提携先のサービス工場でバッテリーを交換してもらえるサービスもあります。

もちろん、廃バッテリーは提携先のサービス工場で無料廃棄してもらえますので、お店の人に「バッテリーを廃棄してください」とお伝えください。

自分で交換する場合

自分でバッテリーを交換する際の注意点としては、エンジンを止めて、キーを抜いてから作業を始めることです。

エンジンをかけたままバッテリーを外すと、電圧が安定せずに、異常に高い電圧になったりして電装機器にダメージを与える可能性が大きいので止めましょう。

しかし、エンジンを止めてバッテリーを交換すると、時計やカーナビなどの設定が消えてしまいますので、メモリー保護の為にバックアップ電源をとることをオススメします。

バックアップ電源をセットしたら、ステーを外してケーブル端子を外していきます。ここで注意したいのが、バッテリーを外すときはマイナスが先ということです。

理由としては、プラス端子を外そうとした際に、使用している工具がボディに当たってしまった場合にショートして、バッテリーや電気系統に致命的な故障につながるからです。

バッテリーを取り外したら、復旧は取り外しの逆手順で行っていきます。

車種は違いますが、メモリーバックアップをしてバッテリーの交換をしている動画がありましたので載せておきます。

 

廃バッテリーは、バッテリーを購入した店舗で引き取りを行ってくれますので、バッテリーの処分や廃棄に困る心配はありません。ただし、バッテリーの購入がサービス利用の前提条件の所もあるので、引き取りだけを依頼する場合には、別途料金が必要な場合もあるので注意必要です。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • バッテリーの寿命は一般的に2~4年と言われているが、バッテリーあがりの症状が出た場合は交換のタイミング。
  • バッテリーの種類は55B24Lですが、ワンランク上の性能(容量)を使用してみるのもオススメです。
  • 交換方法は、「自分でやる」と、「お店で交換してもらう」の2つがあり、手間を掛けたくない場合はお店でやってもらい、費用を掛けたくない方は自分でやるのがオススメです。

 

いかがでしたか?

バッテリー交換は思っているよりも簡単に出来るので、費用を抑えたい方は自分で交換してみてはいかがでしょうか?

もちろん、自分で交換するのが不安な方は、ディーラーやお近くのカー用品店、ガソリンスタンドで交換してもらう方が、手間が掛からず交換できるので安心です。

 

新型ジムニーシエラの関連記事は、ここをクリックしてみてください!

新型ジムニーシエラの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新型ジムニーシエラの納期は? 待ち時間を短縮させる裏技を紹介

新型ジムニーシエラの下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット