ジムニー シエラ

新型ジムニーシエラのリフトアップのやり方は? 初心者でもDIYできる?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

子ども
子ども
リフトアップって、お母さんがいつもやってる、顔のたるみのマッサージでしょ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しーっ!! (人差し指を口元に当てながら) お母さんに聞こえるよ。あぁ、それもリフトアップって言うね(笑)。肌のリフトアップじゃなくて、車のリフトアップだよ。

最近自分の車を自分でカスタマイズ、DIYする人が増えてきていますが、皆さんはどうですか。今回は、2018年7月に発売され、とても満足度の高い新型ジムニーシエラリフトアップDIYについて見ていきます。

 

車のリフトアップについて

子ども
子ども
車のリフトアップ? 車もマッサージするの??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はははっ(笑)。しないよ。じゃぁ、車のリフトアップは何かから見ていこうか。

車のリフトアップとは

車のリフトアップとは、車を改造して車高を上げる事です。

リフトアップは、もともと車の走破性を上げる為に1970年代アメリカで誕生しました。今ではそれ以上に、純正より車高を上げることによってでる迫力感などのドレスアップ目的で行われている改造の一つです。

車のリフトアップのメリットとデメリット

メリットとして第一に挙げられるのは、走破性です。これは、地面と車体の底面との間隔をあけることによって、泥道や雪道、補正されていない山道などで走破性能が上がります

次に見た目です。それを目的でリフトアップする人がいるくらい、変わります。車高、全高が上がるわけですから、車全体が大きくなり、迫力が増します

さらに車高が上がることによって視点が高くなり、遠くまで見通す事ができます。しかし、これはメリットであると同時にデメリットでもあります。視点が高くなると、遠方への視野は広がりますが、直前直左に死角ができます。

全高が上がる事によって重心が高くなり、風の影響も受けやすく、車の安定性が減り、横転の危険性が高まります。また、上げすぎると乗り降りが大変という事もあります。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

車をリフトアップする方法

子ども
子ども
この車のリフトアップ、どうやってするの? マッサージじゃ、上がらないよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすがにマッサージじゃ、上がらないね。(笑)じゃぁ、次はリフトアップの方法をみてみよう。

リフトアップの方法は大きく分けて2つあります。

  • サスペンションを換えてリフトアップ
  • ボディブロックを入れてリフトアップ

 

それぞれ、説明していきます。

サスペンションを換えてリフトアップ

  1. フロントタイヤを外す。
  2. サスペンションの交換。
  3. タイヤを戻す。
  4. リアタイヤを外す。
  5. 配線、部品を外す。
  6. サスペンションの交換。
  7. 配線、部品を戻す。
  8. タイヤを戻す。

 

サスペンションを長いものと換えて、車高を上げる方法です。この場合、ブレーキホースを長いものと取り換えたり、スペーサーの装着など必要な場合があり、リフトアップに伴い、その辺りのパーツの変換も必要です。取り換える部品が増えると同時に工程や費用がかかります

子ども
子ども
ただ、サスペンションを換えて、高くするだけじゃダメなんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。

こちらは、違う車種のリフトアップをしている動画ですが、サスペンション交換のやり方を丁寧に説明されているので載せました。参考になると思います。

ボディブロックを入れてリフトアップ

  1. ボディとフレームを離す。
  2. ボディブロックを入れる。
  3. ボディとフレームを戻す。

サスペンションの交換でのリフトアップより、大まかな作業工程は少ないです。

新型ジムニーシエラのように、ラダーフレームの車種のみのリフトアップのやり方です。フレームとボディの間にボディブロックを入れることでボディの全高を上げます。

部品の交換などはありませんので、比較的安価でできます。ボディブロックとサスペンション交換の両方をすることで、更にリフトアップも可能です。

こちらの動画は、ジムニーのボディブロックを使ってのリフトアップ作業が、テロップ付きで詳しく見れます。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

新型ジムニーシエラのリフトアップはDIY出来る?

子ども
子ども
車のリフトアップって、お母さんの肌のリフトアップと一緒で、そんなに簡単じゃないんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ははっ(笑) お母さんはそのままで十分綺麗だと、お父さんは思うんだけどね。確かに自分でするには車のリフトアップは簡単じゃなさそうだね。

 

はい、新型ジムニーシエラのリフトアップはDIYは可能です。

自分でする場合、ネットなどでキットを購入します。

リフトアップを業者に頼むと、この部品代プラス取り付け工費がかかってきます。こちらも金額は、業者、リフトアップ方法などによって変わってきますが、目安として5万円くらいから15万円くらいが、工費としてかかってきます。よって、少しでも費用を抑えたい方は、DIYする方がお得です。

しかし、安全性を考えると、特に車のカスタムDIY初心者の方は、プロに任せた方が安全かつ満足の行く仕上がりになるのではないでしょうか。業者も何軒かに見積もりを出してもらって値段を多少抑えることも可能かと思います。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

車をリフトアップする注意点

車のリフトアップは、純正に手を加えますので、車検をするとき気を付けなければなりません。

  • 直前直左に死角ができる。
  • 高さが変わる。

直前直左に死角ができる。

リフトアップのデメリットの一つです。リフトアップする事により、遠方の視界は広がりますが、直前直左に死角が出来てしまいます。

車検は、視界に関して厳しくなっているので補助ミラーやサイドアンダーミラー(直前直左鏡)、フロントカメラなどを装着して視界の確保をしましょう。これは、車体に確実に取り付けられていないと保安基準を満たしていないと判断されるので注意が必要です。

高さが変わる。

車の全高が変わるため、車検が通るのかということです。高さに関して車検は、軽自動車と普通自動車どちらも、車検証の高さの数字との差が4cm以内が車検が通る基準です。しかしこれは、指定する自動車部品を溶接またはリベット以外の取り付け方法によって装着した場合です。因みに、紹介したボディブロックは指定外部品です。

じゃぁ、リフトアップは4cm以内でかつ指定部品でしかダメなのか。

4cm以上のリフトアップ、指定外部品ででも可能です。その場合、構造等変更検査申請をしなければなりません。

詳しくは国土交通省のホームページをご覧ください。

いずれの場合も車検の検査官によってダメになる可能性もあるので十分に注意したいところです。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

みんなのジムニー シエラのリフトアップ 紹介

引用: スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃぁ、みんなのジムニーシエラのリフトアップを見てみようか。
子ども
子ども
うん! 見たい見たい!!

 

こちらの動画は、3インチアップの新型ジムニーシエラです。どのような部品を使ったかなど、説明されています。

こちらは女性オーナーの動画です。なんと、4インチアップ! 3:25ぐらいからは、4インチアップの走行時の視野がご覧頂けます。

この動画は、インチアップした新型ジムニーシエラを動画の前半は足回りの説明、6:40からは前方視界基準についての説明、そして後半9:10からはリフトアップした新型ジムニーシエラでのオフロード走行が見れます。

みなさん、それぞれのこだわりを持って愛車の新型ジムニーシエラをリフトアップされていますね。それぞれ、オーナーさんの車に対する愛が感じられます。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

まとめ

  • リフトアップのメリットは、走破性能が上がる、見た目の迫力が増す、遠方への視界が広がる。
  • リフトアップのデメリットは、直前直左に死角ができる、車の安定性が減り横転の危険性が高まる、乗り降りが大変。
  • 新型ジムニーシエラはリフトアップDIY可能だが、安全性を考えるとDIY初心者は、業者に任せた方がいい。
  • リフトアップするに当たって、車検の基準を確認するべきである。

今後、新型ジムニーシエラを購入する方も、お持ちの新型ジムニーシエラをリフトアップでカスタマイズしようとお考えの方にも、少しでも参考になれば幸いです。みなさん、自分のこだわりで新型ジムニーシエラをよりいっそう、カッコよくしちゃいましょう!

 

新型ジムニーシエラの関連記事はこちら

新型ジムニーシエラのバッテリー交換事情!方法や費用教えちゃいます

新型ジムニーシエラの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新型ジムニーシエラの納期は? 待ち時間を短縮させる裏技を紹介

新型ジムニーシエラの下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット