ランディ

新型ランディで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。すっかり秋めいて、アウトドアや旅行にはぴったりの季節ですね。最近は「ソロキャン」や「おしゃれキャンプ」などという言葉も出てくるくらい、キャンプがブームになってきています。

キャンプをしてみたいけれど、テントや寝袋を買い揃えなくちゃいけないから大変…そんな人も多いのではないでしょうか?それなら、テントや寝袋がなくてもできる、車中泊キャンプはいかがですか?工夫次第で、車を快適な寝床にすることができるんです。

今回は新型ランディでの車中泊を考えます。初心者の人でも挑戦できるように、必須アイテムや気をつけるべきポイントをまとめました。

 

車中泊ってどんな感じ?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車中泊キャンプね。面白そうだけど、あまりイメージが湧かないわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
けっこうブームになってきているよ。ほら。

※ランディではありません

※ランディではありません

※ランディではありません

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へえ〜どれも部屋みたいで、寝心地も良さそうね。車とは思えないくらい。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。工夫次第ではかなり快適な空間にできると思うよ。

新車の値引きの裏技

 

何を用意すれば良い?

引用:スズキ公式HP

車中泊キャンプをやってみたくても、初めてだと何が必要なのか分からないですよね。必要なアイテムをおさえておきましょう。

フラットな空間を作るためのクッションやマットレス

まず必要なのが、車内をフラットにするためのグッズです。快適な睡眠をとるために、凸凹のない、フラットでゆったりと寝転がることができる空間を作ることが必要です。しっかり眠れないと疲れが溜まってしまいますから、車中泊では重要なポイントになってきます。

新型ランディでは3列シートのうち後ろの2列をフラットモードにすることでで水平に近い広いスペースを作ることができます。(このような状態になります↓)

引用元:タイラー君ショップ

まだ段差があり、完全にフラットとは言い難い状態です。これではあまり寝心地は良くないため、下図のように、クッションを使いフラットな状態を作ります。

引用元:タイラー君ショップ

このような感じで、段差を埋めます。これで凸凹感はなくなります。最後にマットレスなどを敷けば…

引用元:タイラー君ショップ

広く、平らなスペースになっていますね。これなら快適に眠れそうです。上記のものは車中泊専用のクッションやマットレスですが、手持ちのクッションやマットレスで代用できそうならそれも良いでしょう。

他にも、すのこ板などを使ってベッドをDIYするなど、寝床を作る方法は様々ありますが、初心者の方には上記の方法が手っ取り早く簡単なので、オススメです。

防犯&プライバシー確保のための目隠し

窓の外から中が見えてしまっては、落ち着いて寝ることは難しいでしょう。カーテンなどで目隠しすることで睡眠、着替え、食事などを安心してすることができます。また、中を物色されないので、防犯の役割もあります。

新型ランディの純正アクセサリーにもプライバシーカーテンがありますよ。

引用:スズキ公式HP

きちんと防寒出来る寝具

寒くて眠れない…なんてことになったら、せっかくの車中泊キャンプが台無しですよね。車中泊では、寝る時は必ずエンジンを切るので(後述しますが、エンジンを切らないと一酸化炭素中毒の危険性があります)、防寒対策が大切です。秋口になると昼間は暖かくても夜は急に気温が下がることも多いので。

寝具は布団でもキャンプ用の寝袋でも、好きなものでOKですが、気候に合わせて暖かく眠れるものを選びましょう。

ライト&モバイルバッテリー

車のルームランプは、長時間使用するとバッテリーが上がる恐れがあるので、照明器具が必要です。また、スマホなどの充電用にモバイルバッテリーも欲しいですよね。このライトとモバイルバッテリーの両方の役目をしてくれる便利グッズがありました!

こちらのライトは口コミ評価が良く、1つあれば1晩は余裕で使用でき、明るさも十分とのこと。モバイルバッテリーとしても使用できるので、スマホの充電もできるのが嬉しいポイントですよね。また、大容量のモバイルバッテリーは容量が大きいですが値段も数万円してしまうものが多いです。こちらはお値段も手を出しやすいですね。

災害時、停電などで電気が使えなくなった場合にも、こういったアイテムがあると安心なので、持っていなければ検討しても良いでしょう。

その他に必要なものは?

上記では車中泊で必須とも言えるようなものを紹介しました。その他に、歯ブラシや洗顔などの日用品、着替え、もしものための救急箱や薬、料理をしたい場合は食材や調理器具などが必要になってきます。キャンプ場で車中泊するなら、寝る場所は車内でOKですが、その他のキャンプ道具はお好みで用意しましょう。車中泊する場所や、やりたいことに合わせて必要なもをそろえましょう。

子ども
子ども
トランプ持って行っていい?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら、良いわね♪

新車の値引きの裏技

 

車中泊で注意するポイントは?

楽しい車中泊キャンプですが、注意すべきポイントもありますので、チェックしておきましょう。

暗くなる前に周辺を確認しておく

車中泊する場所の周辺情報は、明るい内に確認しておきましょう。ガソリンスタンドや最寄りのコンビニなどの場所が分かっていると安心です。また、トイレや自動販売機が近くにあると良いです。中でもパーキングエリアは、これらの条件を満たしているため車中泊にはオススメの場所です。

お酒は飲んで良いの?

車を運転しない時でも、お酒は控えた方がベターでしょう。例えば、お酒を飲んでしまった後に車を移動させなければならなくなった場合、飲酒運転になってしまいますね。また、飲酒後に車を動かしていなくても、警察に職務質問をされたら厄介です。車中泊での飲酒はあまりオススメしません。

エンジンは切って寝る

寝る時はエンジンを必ず切りましょう。なぜかというと、一酸化炭素中毒で最悪死に至る危険があるからです。車内で一酸化炭素中毒になるという事故は、雪などでマフラーが塞がれてしまい、車の排出ガスが車内に充満することで起こることが多いです。しかし、雪がなくても、車の中は完全に密閉された空間ではないので、外の排出ガスは車内に入ります。長時間エンジンをかけっぱなしだと、一酸化炭素中毒の危険性が出てきます。

また、エンジンをかけたままの車中泊は騒音や大気汚染につながるのでマナー違反になります。自分のためにも、他人に迷惑をかけないためにも、エンジンは必ず切って寝ましょう。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

いかがでしたか?車中泊はテントがなくても気軽にキャンプを楽しめたり、旅行での宿泊費を抑えることができたりと、メリットが多くあります。また、災害時に避難所でもプライバシーを保つために自分の車で過ごす人が多いです。万が一の時、車中泊の経験があると役に立つことがあるかもしれませんね。

いきなり遠出をして車中泊するのではなく、身近な場所で試してみるのもオススメです。例えば家の庭だったら、お風呂もありますし、忘れ物をしても家に取りに帰ることができるので安心です。ちょっとしたアウトドア気分が味わえて楽しそうですよね。

  • キャンプブームで車中泊を楽しむ人が増えている。
  • 車中泊ではフラットな空間を作ることが大切。
  • 就寝中はエンジンを切るので防寒対策をきちんとする。
  • プライバシー保護&防犯のための目隠しやライトも必須アイテム。
  • 車中泊で注意すべきポイントをおさえることでトラブルや事故を防ぐべし。
  • 防災の観点からも、車中泊をやってみることはオススメ。

 

新型ランディについてもっと知りたい人はこちら↓

新型ランディの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

ランディの乗り心地について、徹底解説しています!

新型ランディの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

燃費UPの裏技、知りたくないですか?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット