ラパン

新型ラパンの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

「新型ラパンって可愛いし、乗ってみたいけど、乗り心地ってどうなんだろ?」

「軽自動車って揺れが激しいんでしょ。新型ラパンだって同じだよ。毎日乗るのなら音が静かで運転が滑らかな車に乗りたいなぁ…」

毎日の通勤・家族の送り迎えなどに使う自動車だからこそ、乗り心地にこだわりたいですよね。

そんな、新型ラパンに興味があるけど今ひとつ踏み切れないあなたのために、今回は新型ラパン乗り心地についてまとめてみましたので、ぜひチェックしてください!

《新型ラパン》乗り心地は快適?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ラパンの購入者の9割は女性、しかもそのうち6割は20~30代の女性といわれているんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
うさぎマークが可愛いし、デザインも装備も女性を意識しているよね。

乗り心地も女性を意識した作りになっているの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよ。さっそく見ていこう。 

乗り心地が快適であるかを見極めるポイント

乗り心地が快適であるためには、4つのポイントがあります。

  • 振動が少ない
  • 静粛性が確保されている
  • 疲れにくいシート
  • 車内の広さ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この4つのポイントは目を閉じて想像してみれば、なんとなくわかるんじゃないかな? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
運転するときにゆったりした状態であるためには、揺れも騒音もないほうがいいわ。

それに、長く座っても疲れない座席のほうがいいし、車内に圧迫感なんかないほうがいいよね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通り。というわけで、新型ラパンが4つのポイントを抑えているかどうかをチェックしていこう! 

 

振動が少ないか?

新型ラパンは街中を走る(道路が整備されていて凸凹していない場所)ことを想定されています。

そして、新型ラパンには「ハーテクト」というスズキの技術が使われています。この技術によって振動も軽減され乗り心地もよくなります。

→ スズキ次世代テクノロジー ハーテクト|スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだかすごい技術だね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2015年の2代目のHE22S型から3代目のHE33S型にモデルチェンジした段階でハーテクトが採用されてるんだ。

旧型と今の新型とでは振動に対する口コミ評価もかなり違うよ。

 

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
揺れが大きいと車酔いになる可能性もあるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
快適なドライブのためにも揺れの少ない車を選びたいわ。

静粛性が確保されているか?

新型ラパンは静粛性が売りの一つです。女性は静かな運転を好む人が多く、それに沿った設計をされているからです。

内装が軽自動車にしては密閉していて、音が遮断されているので静かな中でゆったりとしたドライブができます。

youtubeで車内でどのくらいの音があるのかがわかる動画があったので貼っておきます。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ひと昔前は軽自動車は車内もうるさかったけど、技術の進歩によって大幅に静粛性が向上しているよ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車内が静かだと音楽を聞いたり、友達や家族と会話を楽しんだりもできていいよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
騒音の大きさによって、運転の疲労度も変わってくるから、静かさは重要だよ。 

疲れにくいシートか?

疲れにくいシートであるかは、3つのポイントがあります。

  • 素材が滑りにくいこと
  • 座席が柔らかすぎないこと
  • 背もたれに背中をつけ続けやすいこと

素材は大きくわけて、布系と革系にわかれるけど新型ラパンは滑りにくいこと布系のファブリックシート表皮です。

座席は硬すぎず柔らかすぎずで座り心地抜群になってます。

そして背もたれ部分もヘッドレスト(頭を添える枕部分)を含めて綺麗な姿勢を維持するための設計が施されています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
女性は運転をすると特に姿勢が前のめりになりやすい傾向があるといわれている。

姿勢の悪い前のめりの状態が続くことによって男性よりも運転が疲れやすい状態になりやすいといわれているんだ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
長時間運転すると姿勢が悪くなって、首や目が疲れやすくなるものね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それを避けるためにも、シートは重要だよ。

新型ラパンは座り心地のよいシートに加えて、前方の見晴らしがよい設計になっているので、よい姿勢を保ったままで運転が可能だ。 

車内は広いのか?

新型ラパンの乗車定員は4人。他の軽自動車となんら変わりません。

しかし、後ろの荷室を旧式より小さめに設計したことで、乗車スペースのゆったり感が増しています。

室内寸法は、長さが2,020mm、幅が1,295mm、高さが1,240mmとなっています。

旧式ラパンと比較すると、

こんな感じで広くなったことがわかると思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
旧型に対しての新型の室内部分の差は全長:全幅:全高=105mm:60mm:25mm、ホイールベースは60mmと対して大きくなってように見えないけど…。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
数字の差以上に実際に広い空間だと感じることができるようだよ。 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族4人で乗っても窮屈に感じない作りみたいだ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
「自分の部屋にいるようなくつろぎと心地よさ」っていうのがラパンの売りらしいけどこれなら納得だね。

新型ラパンの口コミを集めてみました

よい口コミ

 

 

 

https://twitter.com/a__t_131_/status/677119182379462656

 

悪い口コミ

https://twitter.com/mo_ko1234567/status/1127778454781304833

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際に乗って見た人の声の多くは好評のようだね。

乗り心地が悪いと高速道路など長時間の運転はきつくなってくるけど、新型ラパンはその点は安心だ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
運転の振動で疲れがたまりってしまうと居眠り運転や不注意による事故なども起こしやすくなるわ。

でも、これなら安全面でもうれしいよね。

 

《新型ラパン》後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
乗り心地のよさはわかったけど、男性が後部座席に乗った場合は?

家族で一緒に乗車した場合、妻が運転して夫が後部座席になるってことだってあるよ?  

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ラパンの場合、後部座席のリクライニングは後ろに倒すことができない。

まあ、でも、20~30代の平均的な身長の人が乗るのなら何ら問題はないと思う。 

実際に後部座席に乗り込んでみた方の動画を発見したので掲載しておきます。

 

新型ラパンの購入者の6割の20~30代女性の平均身長は約158cm。そして20~30代の男性の平均身長は約171cmです。(※あくまでも平均)

というわけで、天井部分の圧迫感は女性よりも多少は感じるかもしれません。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ぶっちゃけ女性がターゲットの新型ラパンの後部座席に男性が乗ったとして、大丈夫なのかな~なんて思っていたんだ。

でも、これを見る限り、後部座席に男性が乗っても大丈夫なようだね。 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
高身長だとか、よほどのムキムキマッチョマンだとかじゃなければ安心して長時間乗車もできるんじゃないかな。

動画内では、運転席を目一杯後ろまでスライドさせた状態なので、普通の状態なら男性でも足を伸ばせてゆったりできそう!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一応、口コミや動画も集めてみたので、気になる場合はチェックしてみてね。 

後部座席に関する口コミ

前の座席から後ろをみた場合はこんな感じです。見た感じは広々として快適そうに感じます。

 

というわけで、後部座席に男性が乗ってもゆったりした感じだとわかりますよね。

自分が乗った場合はどうなのかを試してみたいのなら、展示車・試乗車検索から最寄りのスズキカーディーラーをチェックして、さっそく試乗してみましょう!

→ 展示車・試乗車検索 |スズキ公式HP へリンクはこちらをクリック

 

まとめ

  • 新型ラパンは乗り心地は軽自動車とは思えないくらい快適
  • 車内も静かで音楽や会話が楽しめる
  • 後部座席は男性でも足をゆったりできる空間あり

新型ラパンは乗り心地が抜群で大人気なことはわかっていただけましたか?

新型ラパンはこれまで以上に快適なドライブを実現した軽自動車です。

まずは、お近くのスズキディーラーへ試乗にGO!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット