軽自動車

新型ラパンの歴史に迫る!初代から現代までまとめて紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

最近CMなどでもよく見かけるようになったラパンですが、意外にも初代のモデルは2002年に登場しているんです。カラーバリエーションが豊富だしいい感じの機能もついてるし、なんとなく近代的なイメージですよね。

しかし、実はラパンは大きく分けると3つの世代に分かれるんです。そんな今をときめく人気車ラパンの過去にはどんなストーリーがあったのでしょうか?

今回はラパンのこれまでの歴史を遡って、初代から現代までの進化の過程を覗いてみたいと思います!

スポンサードリンク

初代ラパン(2002~2008)

初代のラパンは2002年に発売されました。その頃からラパンは女性をターゲットに開発されていました。”ラパン”ってフランス語で”うさぎ”って意味なんだそうですよ。なんて洒落たネーミングセンスなんだっっっ!!

だからエンブレムがうさぎのマークだったのかと初めて知った私でございます(笑)

理恵
理恵
発売当時のCMを見つけちゃったんだ!

なんかおしゃれな雰囲気を醸し出していますね。この車に乗ったらなんかいいことが起こりそうな予感がしますね。と同時に、やはり女性に向けた車なんだなと感じました

この頃からすでにカラーバリエーションが豊富で9色もあり、そのうち2トーン仕様車が3種類あったそうです。またボックス型ながらも丸みを感じるボディや、部屋のようにくつろぎやすい内装が女性の間で大人気となりました。

それだけではなく揺れが少なくなる機能を搭載していたり、低排出ガス認定を取得した環境性能も兼ね備えていたのでデザインだけでなく性能の面も人気の理由の一つだったのではと思います。

理恵
理恵
初代のラパン、かなり人気だったみたいよ
宏樹
宏樹
そうなんだ!当時は男性が好むようなかっこいいデザインばかりだったのかもねこの初代ラパンも今のに比べると、少し四角い印象が強い気がするな。
理恵
理恵
そう言われるとそうかも知れないね。

やっぱりどの時代も女の子はかわいい物が好きなものよね!!

 

 

スポンサードリンク

2代目ラパン(2008~2015)

次は2代目です!!

車内のくつろぎ空間や丸みを感じるボディを初代と変わらず保ちつつ走行性能も進化した2代目さん。初代で好評だった広めの足下のスペースとゆったりできるソファのような座席は2代目にも搭載されました。

携帯リモコンを身につけていればキーを差し込まなくてもスイッチを押すだけでドアロックの操作ができる機能や、スモークガラスが搭載されて安全性も強化されました。

前席はベンチシートになり、ドアのところにある肘掛けが大きくなりました。また、ホイールベースの拡大によってより快適な乗り心地を実現し、開放感のある車内になりました

休日のドライブもより楽しくなっちゃいますね!!

理恵
理恵
いろいろな機能が追加されててびっくりしちゃうね
宏樹
宏樹
今では当たり前の機能かもしれないけれど、当時だとかなり画期的な機能だったんだろうね

 

3代目ラパン(2015~)

もっと女性にモテる車にするため、スズキの女性社員の意見を積極的に取り入れられて完成した3代目。機能や装備がより女性を惹きつけるものとなりました

以前同様「まるしかくい」をコンセプトに丸みを感じるボディをそのままにしつつ、丸型のヘッドランプドアミラーリヤコンビネーションランプを追加することで、より「まるしかくい」印象になりました。

特に2代目と違うのは、座席のデザインや質感を自分で選べるようになったので今まで以上にくつろげる部屋のような空間を自分の手で作ることが出来るようになりました。

ナノイーと呼ばれる空気清浄機のようなエアコンや、紫外線・赤外線をカットしてくれるガラスが使用され女性の美容にも優しいクルマになりました。

安全面だと、レーダーブレーキサポート誤発進抑制機能スリップや横滑りを軽減させるシステムも搭載されて見た目も中身もかなりグレードアップしました!!

営業マン
営業マン
レーダーブレーキサポートとは、前の車との距離を感知して衝突しないように危険なときは自動でブレーキがかかる機能のことです!!渋滞の時なんかにうっかりしていてぶつかるなんてことも防げますね
理恵
理恵
ナノイーは空気中から生み出される弱酸性のイオンらしいよ。イオンってなんか身体に良さそうね
営業マン
営業マン
その通りです!!ナノイーは髪にも肌にも優しいので、女性だけでなくお子さんにもとっても優しい装備なんです!!
理恵
理恵
そうなんだ!!そんな機能がついちゃったら、ずっと車内に居座っちゃいそうね(笑)

 

スポンサードリンク

まとめ

  • ラパンは大きく分けて3つの世代がある
  • 以前から女性目線のクルマだった
  • 走行機能だけでなく美容の面でも改良がされてきた

 

ここまでラパンの歴史を追ってきてみていかがだったでしょうか??大きく分けると3つの世代でしたが、この代と代の間にもマイナーチェンジは何回も行われてきたそうです

あまり詳しく触れませんでしたが、年々ラパンは燃費もよくなりつつあるので、本当に進化が著しいんです

現在大人気のラパンもたくさんの人の手を借りてスズキの目玉車の一つになったことがわかりました!!

たまに自分の愛車の歴史を遡ってみるのも楽しいかもしれませんね

この記事を見てラパンに興味を持ってくださいましたら、他にもいくつか記事を書いているのでそちらも是非!!

 

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット