ラパン

新型ラパンの不具合・リコール情報まとめ!燃料タンクは大丈夫?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

リコールっていうとどんなイメージがあるでしょうか。

リコール隠しを取り上げた映画、池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」「七つの会議」もありましたが、皆様ご覧になられましたでしょうか。

企業の不利益が莫大なものになってくると、企業は不利益を最小限に抑えたい、と思うのは当然ですよね。そんな窮地に立たされた時に会社の本当の顔が見えるものです。

そのところではスズキという会社はクリーンでそこまで悪いイメージがないように思います。

それではラパンリコール情報に入る前に、まずはリコールの意味について少しご説明しましょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

リコールって何?

自動車におけるリコールとは、設計や製造段階を原因とする不具合特定の自動車(オートバイを含む)および原動機付自転車に発見され、その不具合により保安基準に不適合となる場合、道路運送車両法第63条の3に基づき、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、該当する製品を無料で修理をする制度のことである。

引用:国土交通省HP

そして、最近のリコール件数がこれです。

引用:国土交通省HP

年々増えている傾向にあるのですが、さて良いことか悪いことか。国土交通省様が頑張っていただいている成果でしょうか。

リコールの流れ

引用:国土交通省HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
企業が不正を働いていないか監視しているわけですね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
消費者にとっては心強いですね。

やっぱり前にも書きましたが、企業は利益を出す機関ですので不利益になるようなことはなるべく避けたいわけです。隠せるものは隠したいと。それが大事故につながってしまった、というものを映画化したのが上記のものです。

リコール隠しに対して余談

本編とは関係ありませんが、企業が不正を出してしまう原因はどこにあるか皆様考えたことはありますでしょうか。

隠す方が悪い!と、思いますよね。

そう。悪いんです。

でも不景気である中でも企業もお客様のエンドユーザーが満足できる商品を今ある利益から投資に回して新しいサービスを提供するわけです。

利益が出なくなるとどうするか。下請けを圧迫するわけですね。安く作ってくれと。そうなると材料費がかかる下請けは材料費をケチるんですね。

そうなると「トラブル」の原因となるわけです。

では私たちに何かできることはあるでしょうか。関係ない!と思いますか。でも買うのは私たち消費者であって企業を応援していくのも消費者なんです。

もちろん企業努力を最大化することを企業の義務とするのは当然ですが、私たちも企業に商品に、また経済に興味を持っていく必要はないでしょうか。興味を持つことでやっぱり積極投資したくなりますよね。タンス預金やめますよね。

消費者も経済を回す義務があると思うんですね。

余談が長くなりましたので、スズキラパンに対してのリコールを見ていきましょうか。

新車の値引きの裏技

 

スズキのリコール状況

引用:スズキHP

まずスズキのリコールって多いの?少ないの?他社と比べてというところか見ていきます。

ちょっと見にくいですが笑

全体的にリコール件数は若干増加傾向にありますね。その中でスズキは青で表記してます。トラックなど商業用のメーカーは除き、一般消費者向けに販売しているメーカーを平成24年〜30年で見ています。

その中でスズキはワースト3位というところでしょうか。製造台数からの割合を見ているわけではなく単にリコールの件数を表記しているのでなんとも言えませんが。

同じ軽自動車競合のダイハツがリコール件数が少ないので、頑張っていただきたいものですね。

ラパンのリコール情報!

リコール開始日 平成31年1月25日
不具合の内容 燃料タンクにおいて、樹脂成形時の冷却が不十分であったため、燃料ポンプ取り付けねじ部に成形不良が生じ、燃料ポンプを取り付けた状態でのシール性能が低下するものがあります。そのため、満タン時に当該部から燃料が漏れるおそれがあります。
改善の内容 全車両、燃料タンクを良品と交換します。

引用:スズキHP(リコール等

ラパンのリコールは、なんと一件のみです!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
えっ!?燃料漏れってことは着火しちゃったりしたら爆発するってことですか??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
可能性はゼロではないけど、実際はあまり燃料漏れが原因で爆発!ってことはほぼないよ

こんな面白い動画があったので興味がある方はご覧ください

上記動画の要約はガソリンの入り具合での爆発の違いです。

結論はガソリンが空の状態で発火した場合のみ爆発が起こったそうです。ですので皆様ガソリンタンクは満タンにしておくのが安全策、ということでした。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

結果ラパンのリコールに関して

  • 対象車であったとしても大事故に繋がる可能性は低い
  • もしあったとしても無償で新品交換してくれる
  • ラパンのリコールは一件のみ

ということで安心してください。履いてます。笑

スズキラパンのリコール情報ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。リコールを隠すことは決してあってはならないことですので、皆様きになることがあれば一度販売店にて相談してみましょう。

あとは車を持つ以上は最低限の知識は持っておいたほうがよさそうですね。通常時と異常時の違いがわからなければ放置してしまう可能性があります。知識があるとトラブルを未然に防げる可能性がグンと上がりますね。

ですので、

  • リコールとは
  • リコール流れ
  • リコールがあった場合の対応
  • 車の基礎知識

このぐらいは知っていてもいいかもしれないですね。本文である程度知っていただけたら幸いです。

新型ラパンにMTはあるの?!まぼろしのMTの実態に迫る!

新型ラパン下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新型ラパンの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット