スズキ PR

【スズキモデル全般企画】いつでも剥がせるラバースプレーで簡単イメージチェンジ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキから出ている車のエクステリアカラーは、今や多くの色がありそれだけでも個性を表現できるようになりました。

でも「人」ってわがままなものですね。さらに「個性を出したい」・「もっとこうしたい」という思いが出てきます。

今回は、スズキ車全般企画というお題で、いつでも剥がせるラバースプレーを使ったイメージチェンジ方法を紹介します。

スズキモデル全般に使えちゃうラバーペイント

子ども
子ども
ねえねえお父さん?車のエクステリアカラーって、たくさんあると思うけどもっと好きな色にイメチェンする方法ってないのかな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私も思っていたのよ!例えば同じ色の車を多く見かけたら、もう少し自分カラーを出しても良いのかしらと思うことがあるのかなと・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、、、。個性を出す方法はいっぱいあるんだけど、DIYで失敗したら大変だと思わない?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに、DIYで失敗すると泣いちゃうし、どこかに頼んだら高い気もするわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
では!今回は、失敗しても簡単に剥がせる、飽きたら剥がせるラバースプレー塗装を紹介する1

上記のラバースプレーは、今回使用したものです。カラー設定も豊富にあります。

  • マットカラー 7色
  • シャイニータイプ 5色
  • 蛍光タイプ 7色
  • 偏光タイプ 1色

 

これだけのカラーがラインアップしていれば、ラバースプレーはいろいろな所に使用できますので個性をアップさせることも可能です。

上記画像の商品は、少しお安い商品というイメージがあります。また大型ホームセンターなどでも取り扱っている場合があります(宏樹は、ホームセンターに行ってみてきました)。

カラーも豊富に設定されています。ただホームセンターでは、販売数量の多いブラック・シルバーといった限定的なカラーを取り扱っていました。

宏樹のワンポイントアドバイス

ラバースプレーは、1500円から3000円位と比較的手ごろなお値段で購入できます。また簡単に剥がすことができるので、失敗したときや試験的にやってみたいというときにも役立つ製品であると考えます。

またアルミホイールに施工することで、汚れ防止や傷防止として使用している方もいます。

ラバースプレー施工手順

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これは何をしようとしているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、ボンネットにラバーペイントしようとしているんだよ
子ども
子ども
よくボンネットだけ黒くしている車見かけるよ!

ボンネットやルーフなどをブラックにする方法は、スポーツカーな雰囲気が出たり、引き締まって見えたりするので、「やってみたい!」と思う人が多いようです。

ただ、、、DIYで作業する場合、

例えば、塗装するとなると下地作りから塗装まで失敗なく行うのはかなり大変です。また最近流行りのカーボンシートを貼るというのもかなり手間がかかります。

そして、「失敗した」・「似合わない」と思ったとしても元に戻すのも大変になります。

そこで簡単に剥がせるラバースプレーの登場です。「失敗してもパックのように剥がせる」・「気に入らなくても剥がせる」・「試験的にやってみて、良かったら塗装などをする」ということができます。

ラバースプレーは、塗料です!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こんなにしっかり養生(マスキング)する方が良いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラバースプレーは、あくまで塗料だから、周りに飛散するんだよ。しっかりマスキングしてから作業するのが良いよ。
宏樹のワンポイントアドバイス

通常の塗装作業とは違い、ラバースプレーの場合は、塗装する表面の汚れをシリコンオフなどでしっかり洗浄するだけで塗装が可能です。

非常に時間短縮になりますね。サビのある場合は、ある程度除去してから塗装するのがムラにならずによいでしょう。

子ども
子ども
一回の塗装だと、赤が大分残っている、しっかり黒になるのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一回の塗装ならこんなもんだと思うよ、じっくり塗っていくから見てみて!
子ども
子ども
大分色が付いてきた!でもまだ赤い部分が残っている気がする。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スプレー缶一本で足りるのかしら?
子ども
子ども
真っ黒になった!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほんとだわ!真っ黒になっている。パパ?スプレーはどのくらい使ったの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

いかがでしょうか?今回は、エクステリアカラーがレッドの車に、ブラックボンネット仕様という目的でラバーペイントを使用してみました。

新車ではないので、ある程度塗装の雰囲気をそろえるためにマッドブラックの状態にしています。

ここまでの作業にかかった所要時間は、40分から50分です。そのうち20分くらいは、マスキングの時間です。

今回は、軽自動車のボンネットですが、一本のラバースプレーで塗り終わりました。そして1/3程余りました。

スズキ車は、軽自動車から普通乗用まで販売していますが、ボンネットだけの塗装であれば1本あれば塗装完了できそうな感じです。

ホイール塗装やエアロ塗装も可能!

子ども
子ども

もしかして、ラバーペイントっていろいろな所に塗れるの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私もそれを考えたわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん塗れるよ!ガラスなど危険な所以外なら、多くの場所に使えるよ

ラバーペイントは、ホイールやエアロなどにも塗装可能です。

ホイールの場合は、カラーチェンジしたい場合やホイール保護したいときに使えます。エアロも石跳ねで傷つくのを防いだり、カラー変更をしてその時々を楽しんだりできます。

スズキ車全般のホイールやエアロ、ボンネットに塗装できます!

ラバーペイントって本当に簡単に剥がせるの???

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、ラバーペイントは剥がせると言っているけど、そんなに簡単に剥せるものなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん結構簡単に剥せるよ!ただ今回縫った車両で剥がすのを試せないから、上の動画で案内するね!

ボンネットやホイールなどをラバーペイントした後に剥がす方法は、塗装角をめくりあげるように剥がしていけば比較的簡単に剥がれます。

市販のシリコンオフやブレーキクリーナーを使用すると溶けるように塗装が無くなっていきます。油性塗料などのように密着して塗装を削らないとならないことも在りません。

ラバースプレーは、簡単に剥せる塗料といえますね。

カーラッピングシートのメリット・デメリット

子ども
子ども
ラッピングシート?カーボンシート?もあるけど、それは良いの?
営業マン
営業マン
そうだね・・・。ここでは貼るシートのメリット・デメリットを話すね。

ラッピングシートとかカーボンシートは、数年は持つものなのできれいに貼れたらすごく個性の出せるアイテムであるといえます。

メリット

カーラッピングシートやカーボンシートもカラーや仕様などが豊富に設定されているので、個性を引き出すアイテムとしては良い製品です。

デメリット

  • 費用がラバースプレーよりもかかる
  • きれいに貼るのが難しい
  • 貼るのに時間がかかる
  • ホイールなどにはあまり施工できない
  • 剥がすと後が残る商品が多い

 

宏樹の勝手目線!

カーボンシートなどの糊素材は、しっかり貼れればきれいであると考えます。DIYできれいに貼るのは、意外と難しいです。例えばエア抜きができないなどイライラしてしまうこともあります。

ラバースプレーの場合は、所要時間も費用も少なく、失敗してもすぐに元に戻せます。もしその色が気に入ったら、本格的に塗装してしまうこともできます。またいろいろな所に塗ることもできます。ラバースプレーのメリットは大きいと考えます。

まとめ

スズキモデル全般企画】いつでも剥がせるラバースプレーで簡単イメージチェンジをまとめると

  • ラバースプレーは、施工も簡単で費用も少なく、簡単に剥がせるというメリットがあります。
  • スズキモデル全般に使用できますので、色々な個性を光らせられます。

 

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイル購入したらどんなホイールが似合う?かわいいバージョンとスタイリッシュバージョン

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ