ソリオ 2015-2020 PR

新型ソリオのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ。

スペイン語で「SOLIO」と書いて、「王様、玉座、王位」の意味をもつソリオは、燃費の良さや使い勝手の良さから長年人気のモデルですよね。

人気のモデルということで、オプションの種類が多く、何を選択すればいいのか悩んでしまいます。

そこで今回は、新型ソリオのディーラーオプションの種類についてまとめてみました!

 

そもそも、ディーラーオプションって何?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オプションにも種類があるって聞いたんだけど?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、メーカーオプションとディーラーオプションの2種類があるんだよ。

オプションにはメーカーオプションとディーラーオプションがあり、注文できるタイミングが違ってきます。

  • メーカーオプション

ボディに大きな加工であったり、カーナビの組み込みなど、車体製造時に組み込まれるもので、メーカー製造ラインで装着されてくるので納車後の装着が出来ません。

  • ディーラーオプション

フロアマットやシートカバーなど、納車時にお店で付けてもらうものがディーラーオプションで、購入後に改めて装着してもらうことも可能となっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へぇ~、どちらも同じスズキだから一緒だと思ってたわ。

新車の値引きの裏技

 

新型ソリオにはどんなディーラーオプションがある?

新車購入の商談を進めていると、担当から様々なオプションを勧めらてきますが、付けると便利だったり、見映えが良くなるのはわかるのですが、色々と追加すると予算オーバーになることが多いですよね。

ここでは、僕のオススメのディーラーオプションを紹介していきます。

フロアマット

新車を購入する際に、営業担当者が必ず勧めてくるオプションの1つが「フロアマット」です。以前は標準で装備されていることが多かったのですが、現在では車両価格高騰を受けて、オプション装備品として販売されることが多くなりました。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
フロアマットって、標準装備じゃなかったんだね。

フロアマットの表面は靴に付着していた砂や砂利などが落ちて、汚れてしまうことがありますが、もしなかったら車の内装に付着して、掃除が一層大変になってしまいます

ワイドバイザー

最近では、エアコンで精度よく温度調整が出来るようになっていることから、車内の換気も効率よくコントロールできるので、不要と思っている方もいるのではないでしょうか?

他にも、洗車の時に邪魔だったり、高速道路走行中にバイザーからの風切り音がうるさいなどデメリットも少なからずあるのは確かです。

しかし、それ以上にメリットもあって、夕方に斜めからの日差しを今まで以上に感じることです。腕はもちろんですが、顔への日差しも感じることが多くなるので、女性の方は気になるポイントです。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
無いとスタイリッシュに見えるし、洗車の時に邪魔なんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いや、そんなことより日焼け対策の方が重要でしょ!!

トノカバー

ラゲッジルームに置いた荷物を覆い隠すことで、防犯性が高まるとして以前から人気のある室内アイテムのトノカバー。

また、夏場などの暑い時に、スーパーなどで買った食材を車に置いておくと暑さで傷んでしまいますが、直射日光を遮ることで軽減することもできます。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は助手席に荷物を置くから、エアコンも効いてるし、必要ないかな~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いや、キャンプやバーベキューするときに、食材乗せるから絶対にあった方が便利だよ。
子ども
子ども
わーい、バーベキュー大好き!!いつ行くの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
…じ、じゃあ今週末行こうか?

ドアミラーカバー

外観に華やかさが欲しいけど、車のカラーは華やかにしたくないという方にオススメのオプションがドアミラーカバーです。

標準仕様のドアミラーカバーはボディと同色になるのですが、こちらはクロームメッキ仕上げになっていて独特の光沢で愛車をワンランク上に見せてくれること間違いなしです。

引用:スズキ公式HP

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはソリオバンディットだけど、クロームメッキはカッコいいよね! 

携帯リモコンパネル・カバー

シンプルで味気ない携帯リモコンですが、こちらのオシャレなカバーをつけて、自分好みにカスタマイズすることができます。

引用:スズキ公式HP

新車の値引きの裏技

 

新型ソリオのカーナビはどんな種類があるの?

ソリオ純正ナビのモデル一覧比較

純正のカーナビは全4種類あり、いずれも8インチと7インチ(200mmワイド)があります。(いずれも税込、メーカー希望小売価格)

引用:スズキ公式HP

どのモデルも3年6万kmの保証がついていてます。地図データは、モデルによって異なりますが、最長5年の無料更新もついており、ステアリングオーディオスイッチに対応しています。

メーカーオプションのパナソニック製は全方位モニターに対応していて、見通しの悪い場所や、運転席から見えにくい場所での確認をサポートしてくれます。

引用:スズキ公式HP

全方位モニター対応のナビを体験されたことが無い方は、参考までに動画を載せておきますのでご覧ください。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これで、子供や子供が遊んだおもちゃが見えるから安心だわ。
子ども
子ども
っていうことは、これからは片付けしなくていいんだね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは違うわよ!!

また、ペットの犬猫などがいる方にも、この全方位モニター対応のナビがあると便利ですね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ディーラーオプションを装着することで、見た目や利便性がよりアップする
  • カーナビは、安全装備との連携性を重視する方なら、全方位モニター対応のカーナビがオススメです。
  • 一般的な機能やコスト重視の方なら、ケンウッド製のカーナビでも充分な性能です。

 

いかがでしたか?

たくさんオプションをつけると利便性や見た目アップしますが、予算オーバーになったりして、本当に必要な物を選ぶのは難しいですよね。

しかし、自分で選択したオプションが装備している車なら、愛着が湧くので、楽しいカーライフを送れること間違いなしです!

 

また、新型ソリオの関連記事は、こちらをクリックしてみてください!

ソリオのグレード比較! 特徴から探すあなたにぴったりのグレードを紹介

新型ソリオの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介

新型ソリオは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ