スペーシア 2017-2023 PR

新型スペーシアのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!今日も新車購入のためのリサーチを欠かさない宏樹です。二人の息子がいますので、ファミリーカーとしてスペーシアも候補に良さそうです。

ところで、みなさんはアクセサリーカタログというものをご存じですか?「車にこんなのつけられるよ!どう?」みたいなアイテムが多数載っているのですが、あまり見ない方もいるかと思います。

今回は、スペーシアのアクセサリーカタログをチェックしながら、本当に「買い」なのはどれなのか見ていきましょう!

 

知っておこう!スペーシアってどんな車?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
みんなでアウトドア!って感じの写真ね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「わが家のワクワクマシーン」っていうキャッチコピーがついてるからね。ね。普段使いからアウトドアまで、いっぱい使えそうな車なんだよ。

このスペーシア、写真を見てもわかるようにかなりスクエアな作りです。実はスーツケースをモチーフに作られたんですよ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車という大きなスーツケースに、たくさん荷物を積んで遊びに行ってね!って感じなのかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんな感じがするよね~。

スペーシアの大きさについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

新型スペーシア車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?

「見ているだけで、みんなでお出かけしたくなる」そんなスペーシアを、自分好みに変えてくれるアクセサリーたち。さて、どんなアイテムがでてくるでしょうね!管理人一家も家族会議を開いて、オススメ品を一緒にチェックしますよ~。

新車の値引きの裏技

 

見た感じをちょっと変えてみたい!

せっかく乗るんだったら他の人とちょっと違った見た目にしたいんだよね…。そんなあなたは、フロントグリルを変えちゃいましょう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
フロントグリルってどれ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ココのことだよ!

引用:スズキ公式HP

車の顔とも言うべきこの部分。変えると印象がガラリとかわりますよ。こんな感じに!

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
変えた後のシュッとした感じが好きだなー。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうかしら。変える前のほうがなんだか優しい感じがして私は好きね。
子ども
子ども
オレは別にどっちでもいいよ。そんなに気にしないし。

わが家の意見はこんな感じに分かれました。まあ、正直このあたりは好みによりけり、といった感じですね。カタログでは、このフロントグリルと一緒に、バックドアや足元のアクセサリーが載っています

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

営業マン
営業マン
ガーニッシュというのは、簡単に言うと装飾品ですよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スポイラーは、レースとかで使われる車の場合は空気の力を利用してより安定した走りにするためにつけるんだけど、スペーシアみたいに普段使いの車につける場合は、どちらかというとオシャレにするための飾りって感じが強いかな。

フロントアンダースポイラー・サイドアンダースポイラー・リヤアンダースポイラーいずれも、以下の3色展開です。

  1. スペリアホワイト
  2. シルキーシルバーメタリック
  3. ブルーイッシュブラックパール3

なので、

・自分の選んだ車の色に合う
・足元にもオシャレを取り入れたい

そんな方には良いですね!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オシャレは足元からって言うもんね。車もおんなじだわー。

価格はこんな感じです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ぜんぶで16万…う~ん、やっぱりいいお値段ね…。これだけあれば飛行機にのって旅行に行けるわ…。

新車の値引きの裏技

 

見た目も中も!トータルコーディネートを楽しみたい!

引用:スズキ公式HP

見た目だけじゃ物足りない!内装だってこだわりたい!というそんなあなたは、

  1. デカールを使ってコーディネート
  2. スーツケースという、車そのもののコンセプトに合わせたコーディネート

を選ぶことができます。スーツケースをモチーフにした車って、それだけで結構特徴的ですもんね。

営業マン
営業マン
デカールというのは、シールやステッカーみたいなものですよ。

アクセサリーカタログには、いろんなコーディネートが載っています!

デカールを使ってコーディネート

デカールを使うと、中と外の統一感あるスタイルに仕上げることができます。気になるデザインを早速見ていきましょう!

ウッドボード

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
爽やか!夏!っていう感じね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車は、オフブルーメタリック ホワイト2トーンルーフっていう色だよ。
営業マン
営業マン
車の外側に貼ってあるものをサイドデカール、中に貼ってあるものをインパネデカールと言います。

ちなみに、ルームミラーや携帯リモコンまで同じ柄でそろえることができちゃうんです!

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へぇ~!こんなところまで!凝ってるわねぇ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。ただ、携帯リモコンカバーはパワースライドドア付きの車専用なんだ。
営業マン
営業マン
パワースライドドアは、二つあるグレードのうち、上位グレードのHYBRID Xのみについています。 インパネデカールも、HYBRID Xのみの対応となっています。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そっかぁ。じゃあ、どのデザインにしてもインパネデカールもつけたいってなると、HYBRID Xを選ばないといけないのね~。 
ココに注意

インパネデカールと携帯リモコンカバーは、HYBRID Xのみの設定!

キリム

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エスニック柄って感じね~。車の色によく合ってる!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シフォンアイボリーメタリックっていう色の車だよ。確かにこういう柄はアイボリーと相性がいいね。

ルームミラーと鍵も見ておきましょう!

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

チェッカー

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車の外側の写真だけど、白いデカールの写真が小さくはいってるわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだ。チェッカー柄については、「チェッカー ブラック」か「チェッカー ホワイト」の二種類から、サイドデカールを選ぶことができるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
両方ともピンクに映えて、いい色ね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車体は、チアフルピンクメタリックっていう色だよ。やっぱりアクセサリーカタログは、そのデザインにいちばん合う車体の色をもってきてるよねー。

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
チェッカーのルームミラーカバーは、スーツケースっぽい感じのデザインね♪

ロイヤル

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
王冠デザイン!これだけで高級感でるんだもの。王冠パワーってすごいわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車体はピュアホワイトパール ブラック2トーンルーフっていう色ね。このデザインにこの色をもってくるあたりが、本当にドンピシャ!って感じだよねー。
子ども
子ども
かっこいー!オレはこういうのがいい!

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
白と黒のパキッとした色合いがいいよねー。

それではココまでの価格をご紹介!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
はぁ…現実に引き戻される瞬間よね…。

デザインによって微妙に価格が違いますね!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
5~6,000円の範囲内の違いって感じね。これくらいだったら、私なら1か月の食費をケチってでも、好きなデザインにするかな(笑)

スーツケースという、車そのもののコンセプトに合わせたコーディネート

冒頭にお話ししましたが、スペーシアはスーツケースをモチーフにつくられています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車自体がすでにオシャレアイテムよね。

なので、そんなスーツケースに合わせた内装にしてしまうのも面白いですね♪

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここでは色が違うだけで、特にデザインがはいってるわけじゃないから、ざっとどんな色があるのか見ていこうか。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車のイメージって色ですごく変わりそうね。早くみたいかも!

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

  1. ライトブルー
  2. ピンク
  3. ブラウン
  4. グリーン
  5. ガンメタ
  6. ネイビー

全6色!いろんな色がありますね♪それぞれの部品の名前を確認しておきましょう!

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

車の色と同系統の内装にするも良し。あえて外装と内装を違う色にしてもおもしろいかもしれませんね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱり外と中の色は合わせたいかな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホワイトやアイボリー、あとはブラウンの車に、内装ピンクとかでも似合いそうな気がするかな~。
子ども
子ども
ぜんっぜん違う色どうしを組み合わせて、他とかぶらない車にしたいな~。

「写真では良かったけど、実際に見たら思っていた色と違った…。」なんて事も十分にあり得ますので、気になる色があったら実際にショールームに足を運ぶといいですね!

はい!ではこちらもお値段見ておきましょう~。ここでは、色に関係なく同じ価格ですよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんか、だんだん値段の感覚がマヒしてきそうね…。

新車の値引きの裏技

 

内装をもっとオシャレにしたい!

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
ちょっとした内装の違いで、他と差をつけたい!

フムフム。わかりますねーその気持ち。では、今度は内装ワンランクアップのアイテムたちをご紹介します♪

シートカバーをチェンジ

元々のスペーシアは、こんな感じのシートカバーがついています。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは上位グレード、HYBRID Xのベージュ内装だよ。他にブラック内装にすることもできるんだ。
営業マン
営業マン
HYBRID Gの場合はブラック内装のみとなります。

このシートカバー、以下のように変えることができますよ♪

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

営業マン
営業マン
アイボリーは革調の、デニムはデニム調の作りになっていますよ。

これはかなりイメージを変えることができそうですね!革調の少し高級な感じにするか、落ち着いたブラウンにするか、それともカジュアルなデニムにするか…。迷いますねー!!価格を見て、あとはお財布と相談でしょうか…。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アイテムが多すぎて、上を見だしたらキリがないわねぇ。自分がどれをつけたいのか、優先順位が大事になってきそうね。

あると便利な小物たち

続いては、車内に「あったらいいな、こんなモノ」たちを一挙ご紹介!!

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

  1. アームレストボックストレー(HYBRID Xのみ)
  2. インパネセンターポケットトレー
  3. インパネボックストレー
  4. アシスタントグリップ
  5. ACパワープラグ(フロント用)
  6. ACパワープラグ(ラゲッジルーム用)
  7. カーテン
  8. シートバックポケット(フロアボックス付)
  9. シートバックテーブル
  10. アンブレラホルダー

①~③のような、ちょっとした小物を入れるスペースってまさに「あったら便利」だと思いませんか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
インパネボックストレーみたいな、スマホをパッと置けるところは欲しいわね。

ACパワープラグは、充電のためにつけるかどうか、ですね。

車で電動品の充電が出来るよう、ACパワープラグを付けた。
これでブロワーやケルヒャーの充電をウチに持ち帰らずに出来る。

引用:みんカラ

ただし、こんな場合もあるのでご注意を。

スマホなどの充電用にでもと、AC装着しました。しかし、ナビからUSBが出ていたので、ほぼ不要に。。。

引用:価格.com

実は不要だった…!!とならないためにも、けているナビ等を先に確認しておくことが大切ですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シートバックポケットやテーブルは、子どもが小さいうちは特に使い勝手がよさそうね。ティッシュボックスまで収納できるし、ドリンクもポイっと置けそうだし。

確かにティッシュって、車内で使いたいときに限って近くにないんですよね~。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
濡れた傘もけっこう困る!!こういう入れ物があると助かるわね。
子ども
子ども
オレは面倒くさいからいちいち入れないけどね~。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なーに?何か言った?
子ども
子ども
じょ、冗談だよ母さん…。濡れた傘には気を付けまーす…。

お値段一覧はコチラ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ACパワープラグってやっぱり高いのね。ホントに使うのか、これはつける前に 確かに確認したいわね。

イルミネーションだって変えられる

こんな車内もクールな感じでいいですねー!

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おぉ!これはカッコイイぞ!!まだ他のところにもつけられるようだな。どれどれ…。

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

子ども
子ども
ホントかっこいいや!新車買ったときにはコレつけようよ父さん!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
盛り上がってるところ申し訳ないけど、値段も気にしてよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
全部つけたら8万円よ、は・ち・ま・ん・え・ん!!8万円もあれば家族4人で1泊温泉旅行くらい行けるわよ。豪華なディナーつきで。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そ、そうだね…しっかり貯金しないとなぁ…ハハ…。

新車の値引きの裏技

 

カタログの大本命?アウトドアで使えるアイテムたち!

さて、今までいろんなアイテムを見てきましたね!既に欲しいものが多すぎて迷ってしまう管理人ですが、まだご紹介しきれていないスペーシアの一面があるんですよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアといえば…アウトドア!!車がスーツケースだもんね。いっぱい出かけたくなるよね。

というわけで、アウトドアで活躍しそうなアイテムをチェックしていきましょう!!

キャンプ・車中泊にあると便利

スペーシアに乗って、いざキャンプ・車中泊をしてみたい!そんなとき、気になることは何でしょう?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車中泊するんだったら、ぐっすり眠れるようにしたいな~。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
寝たり着替えたりするために、プライバシーの保護は必須よね。
子ども
子ども
遊んだあとに、ちょっと休憩できる場所はほしい!

いろんな要望がでてきますよね。もちろんそんなアイテムたちも載っていますよ!

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

価格も見ておきましょう。

プライバシーシェードのような窓にピタッとはめたいものって、市販品だとちょっとしたサイズの違いでスキマができそうですよね…。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
となると、こういうアイテムは純正品のほうがいいのかも。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシア専用にできてるから、サイズとかは何の心配もなくて安心よね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ただ、車中泊マットに関してはこんな商品もあるみたい。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シートをフルフラットにしたときの段差を解消します!っていうアイテムだね。

カタログのリラックスクッションは、運転席・助手席両側に装着する場合は2セット必要です。「高いな…」と感じた場合には、こういった市販品を利用するのも良いですね!

子ども
子ども
それで、オレの休憩場所はー?

まあまあ、そう慌てずに。スペーシアには専用のカータープまであるんです!!タープってこんなやつですね。

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

車につけることができて、そしてまさにちょっとした休憩場所!ちなみにこのタープ、ogawaという老舗アウトドアブランドとコラボして作られたそうですよ!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アウトドアブランド監修っていうだけで安心感があるのは私だけかしら?ところで上の写真だけど、車の荷室についてるネットみたいなのはなに?「spacia」ってロゴまで入ってるわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あれはバックドアネットっていう商品だよ。外で車を開けっ放しにしてるとどうしても虫が入ってくることあるよね…。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そっか、コレつけといたら安心だね!荷物をとるのにいちいち車のドアを開け閉めしなくていいし、便利だね♪

価格はこんな感じです。

 荷物を積むときに役立つのはコレ!

土や砂のついた荷物をそのまま荷室に積むと、せっかくの愛車に汚れがつきますよね。そうなる前にラゲッジマットで保護しておきましょう!

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これも、純正品じゃないものを買う場合はサイズを確認しないといけないね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
大きすぎて端がモタつくのもいやだし、逆に小さすぎると車が汚れちゃうものね。

シートの背裏部分まで保護するのかどうかで、価格は異なります。自分の用途に合ったものを選ぶと良いですね。

子ども
子ども
母さん、オレ自転車もっていきたい!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
えー自転車も?ベビーカーとかもそうなんだけど、積み下ろしのときに車に傷がつきやすいのよねぇ。。。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんなラゲッジマットもあるよ~。

引用:スペーシア アクセサリーカタログ

自転車に限らず、荷物がバンパーやルーフ部分に当たって傷つかないように、あらかじめこういったアイテムをつけておくのも良いですね。ラッシングベルトで固定しておくと、揺れで荷物が動くこともなさそうです!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
う~ん、やっぱりその車に合ったサイズじゃないと困るものは優先度高いわね…。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
市販品で代用できるものは、なるべく価格を抑えらるよう色々探してみるのが良い方法だと思うな。

というわけでわが家の「買い」は、日常で使えそう、かつ、シェードやラゲッジマットなど、「その車のサイズに合わせて作られているもの」に決定しました!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アクセサリーカタログなんてわたし今まで気にしたことなかったけど、こうやって見てると結構楽しかったわ!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

・アクセサリーカタログには、あれば嬉しいアイテムが多数
・たくさんのコーディネートの中から、自分好みのデザインを♪
・アウトドアに必要なアイテムだって揃っちゃう
・オススメは、ラゲッジマットなど車にジャストな作りのもの

いかがでしょうか。途中、理恵さんも話していたように「あれもこれも!」と言い出すとキリがないほどたくさんのアイテムがアクセサリーカタログには載っています。自分の好みはもちろん、生活スタイルや使用目的に合わせて、本当に必要な物は何なのかを考えながらマイカーをオシャレにしていきたいですね!!

 

スペーシアについてもっと知りたくなったあなたはぜひコチラもチェック!

新型スペーシアのディーラーオプションは豊富?おすすめはナビ?

新型スペーシアのおすすめグレードは?違いはあるの?

新型スペーシアは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ