スペーシアベース PR

スペーシアベースで車中泊!純正装備は?どんなオプションがあるの?快適人数は?車内の広さは十分?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です!

最近ウキウキが止まらない僕がいます。それは、スペーシアベースが発売されたからです。今までになかったタイプの車をスズキが企画してくれてことへの喜びでもあります!

スペーシアベースは、N-VANのライバルとして設計されてもいます。そして荷物を運ぶだけのモデルでなく、「個人ユーザーの秘密基地」に使用できるようにも設計されています。

ここでは、スペーシアベースで車中泊をするとしたら、純正装備やオプション装備はどのようになっているのでしょうか?また快適な車中泊人数は何人なのでしょうか?という検証をしてみます。

スペーシアベースの車内空間を検証!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!スペーシアベースで車中泊するとしたら、快適かしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアベースは、個人ユースにも使える設計だから、たぶん快適だと思うよ。人数にもよるけど。じゃあスペーシアベースの車中泊について紐解いてみるね

引用:スズキ公式HP

スペーシアベースは、後席部分からラゲッジルームまでをできるだけ広く取る設計を行っています。もちろん積載能力を上げるため方式です。

これは、一般的なスーパーハイトワゴンであるスペーシア、タントなどとは大きく違う仕様です。

こういったことから、乗用スーパーハイトワゴンよりも車中泊するための車内空間は、広く取れると考えます。またそういった広い空間も作りやすく設計されているでしょう

スペーシアベースには、標準でマルチボードが装備されています。このボードを色々な方法で使用することで、個人ユーザーの使いたい方法がチョイスできます。この装備は、他の車であればDIYで作ることになるので、非常に便利であると感じます。

宏樹の勝手目線

これは、僕の個人的な意見です。車中泊するにしても旅行に出かけるにしても、車内をなるべくスッキリまとめたいと考えてしまいます

こういった観点から、使用回数の多いものは手元に、少ないものは綺麗に収納させておきたいと思ってしまいます。

スペーシアベースは、このような要望に応えてくれるだけの収納スペースがあるのではないでしょうか。

車中泊に使えそうな純正標準装備は?

N-VANは、クオーター部分がガラスになっています。一方スペーシアベースでは、この部分を敢えてパネルにして、コストも下がった分、内側に色々な収納スペースを設けることにしました。これは、車中泊するのに非常に便利な収納スペースになるでしょう。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ルーフにもラゲッジスペースがあるのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
乗用モデルには少ないのだけど、商用モデルには案外多く採用されている装備なんだよ。

運送などを行う方は、このルーフラゲッジ部分に必要な書類や軍手など、普段使うものをしまっておくことが多いようです。

一方車中泊目線で考えると、色々なものを収納するスペースへと早変わりすると思います。とにかく収納スペースが多く取られているという点では、車中泊する方にとってかなり便利と考えます。

車中泊に使えそうなオプションアクセサリーは?

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアベースでは、オプションで車中泊用も用意されているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オプション価格は置いておいて、、、車中泊セットなるオプションがあるんだよ!

このセットを購入してしまえば、車中泊に最低限必要なものが揃ってしまうというのがポイントです。販売価格はちょっと高いのですが、ジャストフィットする純正オプションで揃えてしまうのも吉でしょう!

引用:スズキ公式アクセサリーHP

ルーフキャリアは、車中泊でも2泊3泊・・・と宿泊数が長くなる方には必須アイテムといえます。ルーフ上に荷物をある程度積載できることで、車車内空間をより広く使用できます。

 

引用:スズキ公式アクセサリーHP

車中泊だけをするという方は、少ないかもしれませんね。例えば海や山などに行く方もいるでしょう。その際に車中泊するという人が多いと感じます。

出先で上記のようなアイテムがあると便利であると考えます。

スペーシアベースの快適な車中泊人数は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ的には、スペーシアベースで車中泊するのに何人が良いと思うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕なりの結論を話してみるね!

超快適な人数は、やはりお一人様!!!

スペーシアベースは、「個人の秘密基地」として開発されているという観点からすると、一人で車中泊するのは、超快適な空間になると考えます。もちろんN-VANやアトレーなどよりも、先述の装備面からしてかなり快適なると予想します。

2人までなら快適に過ごせる

軽商用バンとして初めて、4WDグレードには運転席・助手席ともにシートヒーターを内蔵しています。そしてN-VANと違い助手席もしっかりとしたシートになっています。

2人なら、移動時間などでも疲れなく安心した車中泊もできる人数といえるでしょう。

3~4人は、おススメできない

スペーシアベースのリアシートは、いわゆる簡易シートとなります。しかもスライド機構もありません。ということはリアシートに座る人は、長時間走行で疲れてしまうことになります。

スペーシアベースの車内空間や移動時間を考えると、3~4人での車中泊はおススメできないと感じます。

まとめ

スペーシアベースで車中泊、純正装備は?どんなオプションがあるの?快適人数は?車内の広さは十分?をまとめると

  • スペーシアベースは、車中泊も視野に入れた仕様にしているので、純正装備・オプションもしっかり車中泊用になっている
  • スペーシアベースで車中泊する人数は、1~2名が良いという結論です。

 

今回は、スペーシアベースで車中泊する際についてのお話をしました。数あるスズキモデルの中でも、車中泊に適した装備やオプションになっていると考えます。

こんな記事もおススメ→新型スペーシアベースが発売間近!?スズキのN-VAN ?どんな車か大胆予測!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ