スペーシアベース PR

スペーシアベースの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮するにはコレ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スズキのスペーシアベース、気になるのは、やはり納期ではないでしょうか?
「注文したら、いつ頃納車されるの?」という点は、皆さんすごく気になると考えます。

今回は「スペーシアベースの納期ってどのくらいなの」かという点、「納期を短縮する方法はあるのか」というお話を、宏樹勝手予想も含めてお話しします。

新型スペーシアベースの納期状況は?どうなの・・・

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねえねえ!パパ、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、、、
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうしたの理恵さん?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアベースという結構格好の良い商用バンモデルが出たけど、どのくらいで納車されるものなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんは、いつもズドーンと難しいこと聞いてくるね!?じゃあ僕の大胆予想も含めて、納期や納期短縮方法などについて話していくね!

現在は、スズキだけでなく他メーカーでも大幅な納車遅れが発生しているといえます。これは、世界情勢や半導体などの調達遅れなどから遅れているといえます。すでにこの状況は、慢性化する一方となりスペーシアベースであっても状況は変わらないとも言えます。

そんな中、スペーシアベースの納期や納期短縮方法などを予想してみます。

※これは、僕の予想も入っている部分なのでハズレていたときはご容赦くださいませ!

新型スペーシアベースの販売台数目標から推察

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアベースは、スズキの中でどういう位置づけで発売開始になったかということでも、納車への力の入れ方が変わるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、それはかなり影響すると思うよ!

スペーシアシリーズ(乗用)の月間目標は、14000台です。年間販売目標的には、相当の力の入れようです。そしてスペーシアベースは、月間にすると800台強という目標数字になっています。数字だけ見ると、ずいぶん差があるように見えます。

宏樹の勝手目線

ワゴンRの派生モデルとして、ワゴンRスマイルが登場しました。これは、スズキがワゴンRとしての販売台数を伸ばしたいという目的もありそうです。

今回のスペーシアベースも、ワゴンRスマイルと同じであると考えます。スペーシア全体の販売数量を伸ばし、何とかN-BOXを追従したいという思いがあると考えます。

こういったことから、スズキは他のモデルを少し後回しにしたとしても、スペーシアベースを製造していく気はあると考えます。

新型スペーシアベースの納期予想

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
で、、、パパの納期予想は?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
難しいんだけど、注文してから6か月から10か月くらいはかかると予想するよ!

すでに日本全国の車ユーザーは、新車を注文しても納車はかなり時間がかかると思っていると思います。例えばランドクルーザーは、三年以上の納期です。

完成車にならず、スズキのモータープールにストックして置くというゆとりも少なくなっていると感じます。そのため計画生産を進めた場合、どうしてもこれくらいの納期は掛かりそうな気がします。

新型スペーシアベースの納期を短縮する方法は???

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうはいってもね、、、困っちゃう人もいると思うのよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに困る人もいると思うよね。じゃあ納期がどうにか短縮できないかという話をしてみるね。

スペーシアベースを納期短縮する方法はないものなのでしょうか?

スペーシアベースは、新型モデルとなる為、ディーラーショールームに一台ずつくらいの展示車が用意されているという情報があります。すでにショールームに飾られている店舗もチラホラ見受けられています。

じつは、この「展示車をとにかく納車してもらえないかと交渉する」というのが、近道になると考えます。

ただし店舗も展示車が即日なくなるというわけにはいかないので、数か月展示させてほしいというお願いが出てくると思います。数か月で手に入る可能性があるとすれば、この方法が一番良い手段であるといえます。

ただしこの場合には、問題点も介在します。それは、好きなグレード(特に下位グレード)でない車両購入の可能性が高くなります。またエクステリアカラーも好きでない可能性が出てきます。

店舗によって展示するエクステリアカラーが違うので、まずは好きな色がある店舗に交渉するというのが、後悔しない第一歩と考えます。

展示されているスペーシアベースが、どうしても手に入らない場合や気に入らない場合などの時は、どのようにして納期短縮を狙うと良いのでしょうか。

  1. とにかくほしいと思った方は、注文しないと始まらない(納期はどんどん遅れる)
  2. スペーシアベースは、オーディオレス販売なのでオーディオレスで購入
  3. XFでメーカーオプション選択できる全方位モニターは選択しない

 

電装品オプション取り付けは、とにかく半導体が供給されないと完成車として納車できないという負のサイクルとなってしまいます。そのため後から選択できるものや不必要と思われる電装品は、チョイスしないで注文することが大事であるといえます。

宏樹のワンポイントアドバイス

僕の知り合いに、ジムニーを1年半前に注文した方がいます。一年半経過しても納車される見込みがない状況です。ただ代車は納車まで貸してくれることになっているので、慌てず待っているしかないという状況のようです。

一方もう一人の知り合いは、1年前に注文してつい先日納車されたようです。購入するディーラーの手腕によっては、かなり納期が違うという現実があるようです。

このことから、スペーシアベースでもディーラー手腕の強弱が、納期に影響することも視野に入れて、注文するのが良いと思います。

まとめ

スペーシアベースの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮するにはコレ!をまとめると

  • スペーシアベースは、スペーシアシリーズを底上げすることも目的の一つです。販売数量によっては、N-BOXを追従できることになるからです。
  • 現時点での納期は、6か月から10か月はかかるような雰囲気です。納期短縮は、ディーラーに展示されている車を購入できることが一番早いと考えます。

 

ここでは、スペーシアベースの納期について解説してみました。購入する車が早く納車されるような工夫をユーザー自身も行い、さらにディーラー手腕もフル活動してもらうのが良いと考えます。

こんな記事もおススメ→新型スペーシアベースが発売間近!?スズキのN-VAN ?どんな車か大胆予測!

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ