スペーシア PR

新型スペーシア&カスタムのグレードを徹底比較! オススメのグレードは? 使用目的別!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

新型スペーシアがついに販売開始になりましたね。

新型スペーシアは、約6年ぶりにフルモデルチェンジしました。スズキ党の僕としては、そろそろ新型が出ないのかなと思っていましたので、「待ちに待った」新型登場と感じます。

ただ、新型スペーシアモデルで少し懸念していることも的中してしまいました。それは、新型アルト以降行われている車両価格の大幅なアップです。

そんな新型スペーシアですが、グレード展開はどのようになっているのでしょうか?今回は、宏樹の独自目線も盛り込みながら、グレードを徹底比較し使用目的に合わせたオススメグレードを紹介してみます。

宏樹の勝手にオススメ新型スペーシアグレード!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパならどのグレードがオススメなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
使用用途別にオススメを紹介するね!
  • スペーシア ハイブリッドG:とにかく安く、維持費も安くしたい方は、燃費の良いGのFFをチョイスがオススメ。維持費を下げたい人・商用車向け!
  • スペーシア ハイブリッドX:お子さんがいて、安全面も気になるが、女性らしい優しい雰囲気が好きな方にオススメ。お子さんの毎日の送迎などがある人向け!
  • スペーシア ハイブリッドXセーフティパッケージ装着車:とにかく最新の安全装備が必要な方にオススメ。高齢者や安全運転に不安がある方向け。
  • スペーシア カスタムGS:予算はあまりないが、どうしてもカスタムが欲しいという方や、ハイブリッドXセーフティパッケージ装着車で悩んでいる方にオススメ。使用用途に悩んでいる方向け。
  • スペーシア カスタムXS:ターボはいらないが、最新の安全装備やカスタムのデザインが気に入った方にオススメ。毎日の運転で「この車かっこいいな」と思いたい方向け。
  • スペーシア カスタムXSターボ:とにかくキビキビ走りたい方や最上位グレードが欲しい方にオススメ。維持費やその他は後回しで、快適さと高級感を軽に求めたい方向け。

 

エクステリアカラーは、スペーシアとカスタムで採用している色合いが大きく違います。またエントリーグレードでは、モノトーンカラーが基本になっています。

新型スペーシア&カスタムのグレードを徹底比較!(ハイブリッドG)

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!ついに新型スペーシアが発売されたわ!おすすめのグレードって、どれになるのかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型スペーシアが、ついに発売開始になったよね!じゃあ、今回は僕の考えを盛り込みながら、オススメグレードを使用用途別に紹介してみるね。

ハイブリッドGの装備内容は?

ハイブリッドGは、基本的な安全装備を搭載しながら、マニュアルレベリング機構付きLEDヘッドランプなどが標準装備されています。

基本的な装備は採用されていますが、快適装備の中でスライドドアクローザーなどの快適装備は未装備にしています。

今回最大の特徴となっている、軽自動車初のリアシートオットマンもハイブリッドGには、未装備となっているのが最大のポイントと感じます。

ハイブリッドGの車両価格などは?

グレード名 駆動方式 価格
ハイブリッドG FF 1,530,100円
ハイブリッドG フルタイム4WD 1,656,600円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハイブリッドGって、エントリーグレードなのかしら?大分価格アップしているの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回の新型スペーシアでは、10万円以上価格アップしてしまったんだよ。

特にスズキセーフティサポート非装着車が無くなったことから、先代最下位グレードからの比較だと、20万円以上高くなったと感じちゃうかもしれません。

新型スペーシア&カスタムのグレードを徹底比較!(ハイブリッドX)

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアの上位グレードが、ハイブリッドXという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハイブリッドXには、セーフティパッケージ装着車というのがあるから、中間というべきグレードかな!?

ハイブリッドXの装備内容は?

エントリーグレードのハイブリッドGに追加して、

  1. スライドドアクローザー
  2. 後席左右ワンアクションパワースライドドア
  3. パワースライドドア一時停止機能
  4. パワースライドドア予約ロック機能
  5. スリムサーキュレーター
  6. プレミアムUV&IRカットガラス(フロント)
  7. ロースサンシェード
  8. マルチユースフラップ
  9. 運転席シートリフター
  10. チルトステアリング
  11. 運転席シートリフター
  12. USB電源ソケット
  13. パーソナルテーブル
  14. 各種ラゲッジスペース又はホルダー

 

などが標準装備となっています。もちろんリアのオットマンシートも標準です。

ハイブリッドXのセーフティパッケージ装着車には

  1. アダクティブクルーズコントロール
  2. 車線維持支援機能
  3. 電動パーキングブレーキ
  4. ブレーキホールド

が追加装備され、予防安全運転に寄与できる追加内容としています。

宏樹の勝手目線

僕は、今回採用したハイブリッドXでのセーフティパッケージ装着車というのを否定するつもりはありません。

ただアダクティブクルーズコントロールを装備しようとしたら電動パーキングやブレーキホールド機能が必須になるというだけの気もします。

スズキには、お得意の良質廉価を貫いてほしいとも思ってもいます。できれば、不必要な安全装備を排除したモデルを廉価でラインアップすることも検討してほしいです。

ハイブリッドXの車両価格などは?

グレード名 駆動方式 価格
ハイブリッドX FF 1,705,000円
ハイブリッドX セーフティ+ FF 1,771,000円
ハイブリッドX フルタイム4WD 1,824,900円
ハイブリッドX セーフティ+ フルタイム4WD 1,890,900円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
わ~、かなり高額な車両価格な気がする・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車両金額アップは、仕方ないのかもしれないけど、これで売れるのか心配になるよね~。

新型スペーシア&カスタムのグレードを徹底比較!(カスタム ハイブリッドGS)

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここからは、スペーシアのカスタムの紹介になるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!ある意味カスタムの方が、スズキは売りたいのかもしれないね・・・

ハイブリッドGSの装備内容は?

カスタムのベースグレードになるハイブリッドGSでは、スペーシアのハイブリッドXのセーフティパッケージ装着車と同等の装備もしくは、それ以上の装備という印象です。

もちろんカスタムというベースから、バンパーデザインの違いやメッキ装飾などが追加されたりしています。

最重要なのは、このカスタム ハイブリッドGSには、リアシートのオットマンが装備されていない点です。

また後席右側のワンアクションパワースライドドア機能も未装備となっています。代わりにチルトステアリングは標準採用されています。

快適装備関連は、ハイブリッドGに近い仕様となっているのが注意点といえるでしょう。

ハイブリッドGSの車両価格などは?

グレード名 駆動方式 価格
カスタム ハイブリッドGS FF 1,801,800円
カスタム ハイブリッドGS フルタイム4WD 1,925,000円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパが言っていたハイブリッドXセーフティパッケージ装着車とカスタム ハイブリッドGSで悩むことが起きそうな価格差の気がするね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそれを少し感じているよ!

新型スペーシア&カスタムのグレードを徹底比較!(ハイブリッドXS)

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハイブリッドXSが、中間グレードになるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!

ハイブリッドXSの装備内容は?

ハイブリッドGSに追加して、

  1. カラーヘッドアップディスプレイ
  2. 後席右側ワンアクションパワースライドドア
  3. スリムサーキュレーター
  4. プレミアムUV&IRカットガラス(フロント)
  5. ロースサンシェード
  6. マルチユースフラップ
  7. 運転席シートリフター
  8. ステアリングヒーター

 

などが追加装備されています。

ハイブリッドXSの車両価格などは?

グレード名 駆動方式 価格
カスタム ハイブリッドXS FF 1,995,400円
カスタム ハイブリッドXS フルタイム4WD 2,115,300円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
200万円超えちゃうって感じなのね?ターボなしでも・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!2トーンルーフやメーカーオプションなどをチョイスしたら、完全に超えちゃうね。

新型スペーシア&カスタムのグレードを徹底比較!(ハイブリッドXSターボ)

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ついに上位グレードのターボの登場かしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう!ターボは、ワングレードみたいな感じかな。

ハイブリッドXSターボの装備内容は?

一言で言うと最上位グレードなので、装備が一番豊富に標準化されているか、装飾などがメッキに変更されアップデートしているといえます。

  1. パワーモード
  2. パドルシフト

 

ターボならではの装備が特徴となっています。

ハイブリッドXSターボの車両価格などは?

グレード名 駆動方式 価格
カスタム ハイブリッドXSターボ FF 2,073,500円
カスタム ハイブリッドXSターボ フルタイム4WD 2,193,400円

まとめ

新型スペーシア&カスタムのグレードを徹底比較! オススメのグレードは? 使用目的別!をまとめると

  • 新型スペーシアやカスタムは、先代モデルを継承したラインアップになっているといえます。
  • エントリーグレードから上位グレードの間では、快適装備を中心に装備内容が変わっていると感じます。

 

今回は、僕が考えるスペーシアやスペーシアカスタムの使用用途別のグレードチョイス方法を紹介しました。新型スペーシア購入の参考になればと思います。

こんな記事もおススメ→新型スペーシア・カスタムの納期・納入の状況は?待ち時間を短縮する裏技をご紹介!

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ