スペーシア PR

新型スペーシアを買って後悔したくない!?デメリット、がっかりをご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

ついに新型スペーシアが公開されましたね!じつは、僕も同モデルを楽しみにしていました。ついにジャパンモビリティショーで、皆さんの前にお披露目されたと思っています。

そして、巷では新型スペーシアが、「N-BOXをついに超えるモデルになった」とか、「すごく良い車になっている」とかの高評価が報じられていますよね。

僕も最初は、すごく良い車だと感じた部分も多くあったのですが、実際に新型スペーシアは、良い車になっているのでしょうか?それは、スズキモデルとして良いのかという疑問が沸いてきました。

今回は、周りの多くの方々が、「スペーシアすごく良い」となっていることに逆行してしまいますが、スズキ専用サイトのここでは、敢えてスペーシアを買って後悔しないためのデメリットやがっかりポイントなどを紹介してみます。

新型スペーシアを買って後悔したくない!?価格アップ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアって、巷ではすごく評判が良いって言われているわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにすごく高評価なんだよ!

僕は、スズキモデルは良質廉価で購入できるからgood!と思っています。これは、今の時代にはなかなか難しいことなのかもしれませんが、どうしてもスズキ党の僕としては、外せない条件です。

それなのに、新型スペーシアの新車価格を調査してみると、どうやらエントリーグレードでも20万円ほど値上がりしてしまっているという結果になっています。

N-BOX グレード名 シフト 価格
ベースグレード FF 1,648,900円
ファッションスタイル FF 1,747,900円
ベースグレード フルタイム4WD 1,782,000円
スロープ FF 1,844,000円
ファッションスタイル フルタイム4WD 1,881,000円
スロープ フルタイム4WD 1,965,000円

現行型のスペーシアは、1,312,300円からとなっています。もちろんN-BOXと比べてみても、これならスズキらしい遜色のないモデルだと感じます。

一方で新型スペーシアは、エントリーグレードで153万円ほどに価格アップしてしまうとの情報が僕の調査でもわかってきました。

スペーシアカスタムターボの上位グレードの場合は、230万円くらいになるとの事ですので、僕としては価格アップで大変残念な気持ちになりました。

それでも、N-BOXよりは安いと思えるのですが、スズキ党の僕としては、がっかりとしか言えない状況です。

出来れば、余計な装備を減らして廉価にした新型スペーシアを早めに企画してほしいと考えます。

20万円アップは、スズキにとって販売数の「デメリット」となり、ユーザーにとっては、「がっかり」となるでしょう。

スペーシアのエクステリアはそんなに良いのか?

引用:ジャパンモビリティショー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
今のスペーシアとかなり違うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそれを感じたんだよ!

現行モデルとそんなに変わらない・・・デザイン

スズキ公式HP

新型スペーシアと現行スペーシアで、エクステリアデザインが大きく変わるのかなと思ったのですが、案外現行型に非常に似たディテールになっていると感じました。

今のスズキであれば、もう少しハスラーやワゴンRスマイルのような個性を出してくるのかなと思ったのに、「がっかり」でした。

スペーシアカスタムの場合は押し出し感が減ったかも

引用:ジャパンモビリティショー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は、シュっとしたデザインで好きだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もスペーシアカスタムとは思えない程、すっきりしたデザインになったと思うよ!

引用:スズキ公式HP

僕は、現行のスペーシアカスタムが良いとは思いません。それは、何となくトヨタのギラギラしたミニバンに似ていると思ったからです。

ただ、スペーシアカスタムは、スズキで一番上位のモデルに位置するとも言えます。そのため、ある程度押し出し感の強いデザインに仕上げたのだと考えます。

新型スペーシアでは、その押し出し感がかなり抑えられてしまったのではないでしょうか?それはそれで、「がっかり」になるのかなと思いました。

宏樹の勝手目線①

現行型のスペーシアカスタムは、単純にトヨタで売れているアルファードなどをまねてみたといった印象です。ただ、アルファードと車格が全く違うので、高級感までスペーシアカスタムで表現できているかは、「???」だとも言えます。

ただ、現行型スペーシアカスタムの方が、「押し出し感の強い車に仕上がっている」と僕は感じました。

 

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これは、N-BOX?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!少し前のN-BOXカスタムだよ
宏樹の勝手目線②

今回の新型スペーシアは、一番軽自動車で売れているN-BOXカスタムに寄せてきたと感じてしまいます。今まではトヨタに寄せていましたが、今回はホンダに寄せてきたといった印象が強いです。

「スズキさん!それで良いのですか?」と単純に問いかけたいと思います。それなら「N-BOXカスタムを買う方が安全だ」とユーザーが思うのも仕方ないかなと感じます。

軽自動車とは思えない装備が満載だが必要なの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
内装などでは新しい装備も増えているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!スペーシアで初搭載というのが売りにもなっているよ。

今回の新型スペーシアでは、やはりリアシートのオットマン採用が大きなポイントになっています。

ただ、リアシートなので普段からリアシートを使うという人にはメリットがあるのですが、ドライバーだけ乗車や2人乗りばかりの人には、無用の装備かと思います。じつは、買った後でガッカリポイントになると感じます。

ステアリングヒーターは、近年の高級車では結構標準になっているのですが、日本の環境でどうしても必要な装備でしょうか?

電動パーキングは、安全装備とくに全車速追従機能付きクルーズコントロールを制御するにに必要不可欠です。そのため、使いやすいとか、楽とかといったイメージが強いのですが、高級感以外はあまり意味がないと僕は感じます。

宏樹の切なるスズキへのお願い

スズキの良いところは、やはり良質廉価という事です。スズキへの良し悪し比較は、ここから始まっていると、僕は考えます。

新型スペーシアは、現段階で高評価となっています。それは、スズキにとっては良いことだと思います。

「廉価バージョンをラインアップして!140万円未満で」

のグレードラインアップを早急にお願いしたいです。

まとめ

新型スペーシアを買って後悔したくない!?デメリット、がっかりをご紹介!をまとめると

  • 新型スペーシアは、昨今の世の中情勢は仕方ないとして、かなり価格設定が高くがっかり
  • スペーシアはそんなに新しいデザインではない、カスタムに関してはN-BOXをまねている気がしてがっかり
  • 装備満載だが、価格が上がりすぎるので必要ない装備を減らして廉価にしてほしい

 

僕は、スズキ専門サイトを開いている身として、どうしても高評価ばかりがあがると、その逆を行ってみたくなります。

もちろんスズキが大好きですので、逆の意見も参考にしていただきながら、スズキモデルを購入してほいいなと思いました。

こんな記事もおススメ

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ