スペーシア

新型スペーシアの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

車を買うときにカタログを見ると思いますが、みなさんは何に基準に車を選びますか?私は、燃費が気になります。燃費によってガソリン代が変わってくるので、結構重要だと思います。今回は、新型ペーシア燃費について調査してみました。

また、カタログ燃費と実燃費の違いも紹介します!

 

まずは、燃費の基礎知識

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「燃費」って言葉は、よく聞くと思うんだけど改めて意味を確認してみましょう。

燃費とは?

1kmあたり何リットルで走行できるかを表した数値です。単位は、「km/L」。例えば、1リットルで10km走行できた場合は、10km/Lという風に表します。つまり、この数字大きければ大きいほど燃費がいい車といわれます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分で計算するには、こんな感じの式ですね

燃費の計算方法

車が走った距離(km) ÷ 燃料(L) = 燃費(km/L)

カタログ燃費って?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次にカタログ燃費について説明するね

カタログ燃費とは、自動車のカタログに掲載している燃費のことです。決められた測定方法で、燃費を測定した結果をカタログに掲載しています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
どんな計測方法で測定しているんですか?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
国土交通省が定めた測定方法で測定しているんだよ。色々な基準を設けて測定しているんだけど、簡単に測定方法を紹介しておくね。

カタログ燃費の測定方法

  • 3000kmぐらい走行してから計測を開始
  • デコボコや坂道のない平坦な道を走る
  • カーナビやライトなどの電気機器をつけない
  • エアコンもつけない
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この他にも渋滞を想定しなかったり、車に乗っている人は二人ぐらいの重さで走行するんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際に車に乗る時は、こんな条件では走らないですよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、あくまで目安にしておくといいね

実燃費って?

実燃費とは、車を購入した人が実際に走行をして燃費を計測した結果の事です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
一般の人が乗ったって事ですね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分でも簡単に燃費を計測する事ができるので、気になる人は計測してみてください。

実燃費の測定方法

  • ガソリンを満タンにする
  • ガソリンメーターをリセットする
  • 普通に運転する
  • 減った分のガソリンと走行距離を確認する
  • 燃費の計算方法で計算する
理恵(りえ)
理恵(りえ)
この計測方法では、カタログ燃費ほどの数値はでなさそうですね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。カタログ燃費どおりの数値が出たことがある人は少ないと思うよ

 

新型スペーシアのカタログ燃費は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
だいたい燃費については、わかりました。では新型スペーシアのカタログ燃費は、どれくらいなんでしょうか?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキの公式サイトをみると30.0(km/L)という記載があるね

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ということは、ガソリン1リットルでだいたい30km走行できるという事ですね!

 

新型スペーシアの実燃費は?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実燃費については、実際に計測している人の情報をみてみましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアの実燃費は、22(km/L)ぐらいですね。やっぱりカタログ燃費と同じ数値にはならないんですね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カタログ燃費と実燃費の差は、8(km/L)だね。

 

新型スペーシアの燃費はいいのか?悪いのか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアは、カタログ燃費が30(km/L)で実燃費が約22(km/L)という事はわかったけど、これって燃費がいいのかな?悪いのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それでは、一般的な車の実燃費を表でみてみましょう。
車の種類実燃費
普通自動車8~15(km/L)
軽自動車15~20(km/L)
大型トラック2~3(km/L)
ハイブリッドカー20~25(km/L)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
一般的な軽自動車と比べる少し新型スペーシアの燃費は、少し良いですね!

 

まとめ

  • カタログ燃費と実燃費では、おおよそ8(km/L)劣る
  • 新型スペーシアの燃費は、軽自動車の基準値をやや上回る

今回は、新型スペーシアの燃費について紹介しました。燃費の良い車を選択できればお財布にも優しですね。購入を検討されている方は、参考にしていただければと思います。

スペーシアについてもっと知りたい!と思った方はこちらもぜひチェック!

新型スペーシアのオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スペーシアのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スペーシアのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット