ワゴンRスマイル PR

ワゴンRスマイルは何人乗り?子供を4人乗せられる?(前席に子供を乗せてもいい?)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

ワゴンRスマイルは、スライドドアによって後席の乗降などの利便性が高いモデルですね。しかもワゴンRよりも背が高いことで、より開放的な空間が得られます。

そんな広々したワゴンRスマイルは、何人乗りなのでしょうか?もし子供が4人いたら乗車できる車なのでしょうか?

ここでは、ワゴンRスマイルの乗車人数の考え方や、シートベルトやチャイルドシートの装備などについて、法律の観点から解説していきます。

ワゴンRスマイルの乗車人数は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ?ワゴンRスマイルは、軽自動車ですよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!スズキ軽自動車の基幹となるかもしれないモデルだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルは、4人乗りということかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、大人だと4人乗りだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
大人だと・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!理恵さんは、どのような構成でも4人乗りと思っているのかな?それでは、ワゴンRスマイルを例にとって、乗車人数について解説していくね!

ワゴンRスマイルの乗車定員とは、ワゴンRスマイルの車検証に記載されている人数が最大定員となります。

という事は、ワゴンRスマイルは4人(大人)が乗車定員です。

子供の場合はどのような乗車人数になるの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルは4人(大人)が乗車定員ということは、子供の場合は違うという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんは良いところに気づいたね。というか教習所でみんな習うんだけどね。

子供の定義とは、12歳未満の子供を指します。これは、新生児であっても小学生4年生であっても子供とカウントします。

注意してほしいのは、12歳になった時点で大人として扱われることです。小学校6年生まで良いなどという考え方ではありませんので注意が必要です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
えー!そういう事なんだ~。というか私も教習所では習ったという事かしら・・・

子供の乗車人数カウント方法は?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
みんな一度は習ったことだから、思い出してもらえればと思うよ。理恵さんもね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
多分無理だから、パパがやさしく教えてください!

言葉で説明すると、ややこしくなるから簡単な子供の乗車可能人数の計算方法をご紹介します

計算方法は、「車の乗車定員-大人の人数」×1.5人となります。

ワゴンRスマイルの場合は、乗車定員が4人(大人)です。

運転手1人の場合は、(4-1)×1.5人=4.5人となり子供4人まで乗車可能です。

もし大人2人の場合は、(4-2)×1.5人=子供3人になります。

ワゴンRスマイルでは、子供の乗車は最大4人までは可能という事になります。

宏樹のワンポイントアドバイス!

この乗車人数の考え方は、教習所で免許を取得する際に必ず習う項目です。

また道路運送車両の保安基準第53条第2項には、乗車定員数は、12歳以上の数で表すものとし、12歳以上の者1人は、12歳未満の小児又は幼児1.5人に相当すると明記されてもいます。ちょっと解りづらいですが。

ワゴンRスマイルで子供を乗車させるポイントは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルで子供4人まで乗車できることは分かったのだけど、実際にはどのように乗車するのが良いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!ワゴンRスマイルのスライドドアの特長も踏まえて、説明するね。

もし大人2人乗車で子供3人の場合は、大人がフロント座席に座り、子供3人はリアシートに乗車するのが良いでしょう。もし新生児などのいる場合は、できるだけ大きい子(年齢的にも)を助手席にし、お母さんを後部座席にという方法もあり得ます。

ワゴンRスマイルのスライドドアは、子供の乗降には非常に便利です。またリアシートは、フラット形状に近いので子供も座りやすいです。

4人の子供の場合は、12歳未満(誕生日換算)で比較的高学年などの子供は、助手席でそれ以外の小さいお子さん3人は、後部座席という選択肢が良いでしょう。

助手席に子供を乗車させても良いの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
よくチャイルドシートは、後部座席に取り付けくださいとあるけど・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに車メーカーでは、そういう注意書きをしていることが多いよね。

じつは「後部座席にチャイルドシートを装着してください」という文言が浸透しているために、法律上で定められていると勘違いする人が多いようです。

法律で定められたものではないので、助手席にチャイルドシートを装備して子供を乗車させること自体は違反ではありません。

ではなぜ車メーカーは、後部座席にと書いているのでしょうか。それは、エアバックとの関係です。チャイルドシートを装着しているという事は、エアバックと子供との距離が縮まることになります。

万が一の事故などで、エアバックが開いてしまうと、子供が大きなケガをする恐れがあるため車メーカーでは、後部座席のチャイルドシートを推奨しています。

宏樹の勝手目線!

チャイルドシートは、法律で定められていなくても後部座席に固定装着する方が良いと考えます。事故の際はエアバックだけでなく、フロント部の衝撃も大きいと感じるからです。

「自分の運転は、大丈夫」「注意しているから安全」という考えは、事が起きてしまうと取り返しのつかない事態になりかねません。

ワゴンRスマイルに人数分のチャイルドシートが装着できない場合は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!一つ疑問が出てしまったんですけど、チャイルドシートって大きいわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大きいものが多いよね。「チャイルドシートを搭載して先程の子供を全員乗せられるの?」ということだね。

結論から先に言ってしまうと、乗車可能な子供の人数の範囲で、チャイルドシート装備が不可能な場合は免除されています。

ただこれには、注釈があります。あくまで不可能な場合であって、可能な限りチャイルドシートを装着する義務も発生します。何でもかんでも要らないという事ではありませんので注意しましょう。

宏樹のワンポイントアドバイス!

チャイルドシートに関する施行も道路交通法施行令 第26条の3の2第3項第2号にきちんと記載されています。

幼児用補助装置(チャイルドシート)が、幼児用補助装置が固定できない子供の乗車人数の場合は、乗車人数を越えない場合に限る、となっています。

ワゴンRスマイルに人数分のシートベルトがない場合は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ?さらに疑問が出たのだけれど・・・。ワゴンRスマイルにはシートベルトが4人分しかないわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もともと4人乗車定員だからそうなるよね。でも子供4人+大人1人の5名まで乗れちゃうのは事実だよね。

これも回答を先にしてしまうと、乗車人数可能な範囲で、シートベルトが足りないという場合は、シートベルト着用義務が免除されています。

宏樹の勝手目線!

例えば、そもそも子供が4人いる家族であるならば、ワゴンRスマイルだけでなく4人乗車の軽自動車を購入すこと自体をおススメしません

これは、シートベルトなどがそもそも足りないことから高速道路やその他での交通事故などの際に重大な障害が発生する可能性もあるからです。

また子供は、静かにずっと乗車していられるわけではありません。ゆとりのある乗車も必要と考えます。

例えば少年野球の送迎で、どうしても4人乗車させたいという場合には、乗車人数の範囲を守って安全運転するという方法が良いのではないでしょうか。

こう言った時にスライドドアがあるワゴンRスマイルは、ワゴンRなどよりは乗降性も良く使い勝手は◎と思います。

まとめ

ワゴンRスマイルは何人乗り?子供を4人乗せられる?(前席に子供を乗せてもいい?)をまとめると

  • ワゴンRスマイルの子供乗車人数は、「車の乗車定員-大人の人数」×1.5人の範囲です。
  • チャイルドシートやシートベルトは、免除されるケースがあります。
  • 助手席のチャイルドシートはできるだけ避けましょう。

 

ここでは、ワゴンRスマイルの乗車人数と子供の乗車可能人数を解説しました。ワゴンRスマイルは、元祖のワゴンRよりは広い空間であり、スライドドアで利便性も高いモデルです。

普段の買い物や送迎などであれば、法律内の子供乗車人数は可能ではないでしょうか。

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイルとワゴンRを徹底比較!ワゴンRスマイルに向いている人は?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ