スペーシア

スペーシアの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

今回のテーマは”スペーシアの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!”というタイトルで話を進めたいと思います。

人物、建造物など、その他色々な物にも誕生があり現在に至るまでの時の流れの積み重ねで出来た歴史があります。もちろん車にも。スペーシアはどの様な歴史をたどってきたのでしょうか。

早速見てみましょう。

 

スペーシアの誕生

  • パレット

引用:スズキ自動車公式HP

2008年1月から販売されていた”パレット”に替わる実質的後継車として、2013年2月発表(同年3月販売開始)されました。車種名を変えて新型車として発売される背景として、室内寸法、軽量化、燃費性能などに大きな進歩がありました。そのためパレットの特徴であった両側スライドドアや、副変速機構付CVTはスペーシアに継承されて、車両型式も”パレット”の”MK”を引き継いでいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアのベースになっているのは、パレットという車だったんだね。
営業マン
営業マン
そうなんですね。エンジンやスライドドアを変えずにそのまま引き継いでいるんですよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
引き継いでいる事って、いいんじゃない?ね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。これからの時代にね。
  • 初代スペーシア X

引用:スズキ自動車公式HP

公式発表の場で、”スペーシア カスタム”も展示されましたが、この時詳細が明らかにされませんでした。(2013年6月販売開始)

車のグレードとしては、

  1. 普及グレード”G”
  2. 標準グレード”X”
  3. ターボ”T”

と、3つのグレードを設定。車の色については、キャンドルオレンジメタリック、フォレストアクアメタリックを含む7色を設定。”X”と”T”には、ホワイト2トーンルーフ仕様車が設定されていました。

環境性能では、エンジンや駆動型式を問わず、全車「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(☆☆☆☆)」認定を所得。「平成27年度燃費基準+20%」を達成しています。

新車を安く買いたくないかい?

 

スペーシアの意味

引用:スズキ自動車公式HP

車名の由来は、英語で「空間」を表します。「space」より。

当初は2代目パレットとして開発されていましたが、試作車を車内で色々な人から見てもらい、「広さがネーミングから連想できるようになれば」という意見が多かった為、「広いスペースを名前からわかるように」とスペーシアに変更されました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
広いスペースを名前からわかるようにしているんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
わかりやすくていいんじゃない?
営業マン
営業マン
そーなんですよ、お客さん。

新車を安く買いたくないかい?

 

スペーシアの歴史

  • スペーシアカスタム TS

引用:スズキ自動車公式HP

2013年2月発表(同年3月販売開始)から、スペーシアはどの様な歴史をたどってきたのでしょうか。早速見てみましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2013年って、僕って何してたんだっけ?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんな事私がわかるわけがないでしょ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
...

初代 MK32S型/MK42S型 2013~2018年

2013年2月
初代スペーシア発表。グレード体系は、

  1. NA車普及グレード「G」
  2. 標準グレード「X」
  3. ターボ車「T」   3グレードを設定。

2013年3月
販売開始。

2013年4月
マツダへ2代目フレアワゴンとしてOEM供給を開始。
※OEMは「相手先(委託者)ブランド名製造」の事。

2013年6月
スペーシアカスタムを公式発表と同時に、販売開始。

  1. 「GS」
  2. 「XS」
  3. 「TS」(ターボ)  3グレードを設定。

2013年7月
マツダへフレアワゴンカスタムスタイルとして、スペーシアカスタムのOEM供給を開始。

2013年8月
レーダーブレーキサポート装着車の設定を発表。

2013年10月
福祉車両「ウィズシリーズ」の新ラインナップとして、「車いす移動車」を販売。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアは車いす移動車も販売してたんだね。
営業マン
営業マン
そーなんですね、お客さん。

2013年11月
「2013-2014日本カーオブザイヤー」において、最も優れた軽自動車に与えられる「スモールモビティリティー部門賞」を受賞。(フレアワゴンも同時受賞)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2013年はどんな曲がヒットしたの?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ヒットした曲は次のとおりよ。
  1. さよならクロール(AKB48)195.5万枚
  2. 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)147.9万枚
  3. ハート・エレキ(AKB48)126.0万枚

2014年6月
特別仕様車「Xリミテッド」・「カスタムXSリミテッド」を販売。

2014年12月
特別仕様車「カスタムJ STYLE」を販売。

  • スペーシア Xリミテッド

引用:スズキ自動車公式HP

  • スペーシア カスタムJ STYLE

引用:スズキ自動車公式HP

子ども
子ども
2014年の出来事はこれだよ!
  1. ソチ冬季五輪開催。金1個、銀4個、銅3個獲得。
  2. 昼の長寿番組「笑っていいとも!」が終了。
  3. 消費税が5%から8%に増税。

2015年4月
仕様変更。新たに設けられた「平成32年度燃費基準」を全車で達成。特にNA車は、「平成32年度燃費基準+20%」を達成。

2015年5月
マイナーチェンジ。NA車は、「エネチャージ」から「S-エネチャージ」に変更。エンジンの改良も功を奏し燃費が向上。NA車全車で「平成32年度燃費基準+20%」を達成。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
平成32年度燃費基準もクリアしているから、環境にも優しいよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうよね。車も環境作りに配慮しないといけない時代になったからね。

2015年6月
マイナーチェンジ後、「車いす移動車」もマイナーチェンジ。

2015年8月
同年5月にマイナーチェンジを予告されていたターボ車をマイナーチェンジ。NA車同様に、「エネチャージ」から「S-エネチャージ」に変更。燃費性能の向上により、「平成32年度燃費基準10%」を達成。
カスタムのターボ車は、「TS」の1グレードから、

  1. 「GSターボ」
  2. 「XSターボ」  2グレードに細分化。

2015年12月
特別仕様車「Gリミテッド」販売。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2015年の出来事はいろいろあったよね。私や宏樹にも。でも今年の出来事はこれよ!
  1. 北陸新幹線が開業。東京~金沢間が2時間半に。
  2. 第153回芥川賞をお笑い芸人の又吉直樹が受賞。
  3. 第8回ラグビーワールドカップで、日本が南アフリカから歴史的勝利。

2016年12月
「スペーシア カスタムZ」を販売。グレード体系は、

  1. NA車の「カスタムZ」
  2. ターボ車の「カスタムZ ターボ」  2グレードを設定。

同時に、スペーシア、スペーシアカスタム、車いす移動車の仕様を一部変更。
グレード体系も整理されて、「T」と「カスタムGSターボ」を廃止。

営業マン
営業マン
2016年の出来事は次の通りですよ。
  1. SMAP解散騒動。
  2. 熊本県益城町にて、震度7の地震が発生。
  3. イチロー選手が日米通算4257安打を達成。

2017年4月
仕様変更。「G」と「X」の2WD車において、「平成32年度燃費基準+30%」を達成。

2017年5月
仕様変更。ボディーカラーの入れ替え、追加が行われた。

2017年9月
仕様変更。カスタムが生産終了。

2017年10月
カスタムの販売を終了。

2017年12月
フルモデルチェンジに伴い、スペーシアのカタロググレードとカスタムZの生産、販売を終了。但し、「車いす移動車」は当面の間生産、販売が継続。

2018年2月
「車いす移動車」がフルモデルチェンジされたことにより、初代モデルの生産、販売がすべて終了。

初代モデルが5年間という時間の流れの中、マイナーチェンジや仕様変更などを行い改善されてきたんですね。燃費も向上して「平成32年度燃費基準」を達成し、ますます初代スペーシアが発達する中で、2代目に受け継がれて行きます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
早いのね、まだ初代が5年しか活躍していないのに。
営業マン
営業マン
5年でもよく頑張ってもらいましたよ。初代スペーシアは。その間に歴史を作ってきたんですから。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ごもっとも~。

ここで2017年の出来事は?

  1. 稀勢の里が、日本出身横綱としては1998年以来の横綱昇進。
  2. 将棋の藤井4段が29連勝。最多連勝記録を30年ぶりに更新へ。
  3. 安室奈美恵が引退発表。ベストアルバムが大ヒット。

2代目 MK53S型 2017年~

  • スペーシア HYBRID X

引用:スズキ自動車公式HP

  • スペーシアギア HYBRID XZターボ

引用:スズキ自動車公式HP

2017年9月
第45回東京モーターショー2017に、市販化を前提とした参考出品車「スペーシア コンセプト」「スペーシアカスタム コンセプト」を発表。

2017年12月
「スペーシア」「スペーシアカスタム」全面改良。
「スペーシアカスタムZ」から「スペーシアカスタム」に名前が戻された。
キャッチフレーズは「我が家のワクワクマシーン!」

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
キャッチフレーズがいいね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。車がワクワクしているように見えるわね。

グレードは、標準車系

  1. 「HYBRID G」
  2. 「HYBRID X」  2グレード

カスタム系

  1. 「HYBRID GS」
  2. 「HYBRID XS」
  3. 「HYBRID XSターボ」  3グレード

上記5グレードを設定。

なお、燃費消費率が初代より低下した為、
「HYBRID G」(2WD車)「平成32年度燃費基準+20%」達成。
「HYBRID G」の2WD車を除くNA車は、「平成32年度燃費基準+10%」達成。
カスタム「HYBRID XSターボ」の2WD車は、「平成32年度燃費基準」達成。

2018年2月
スペーシア「車いす移動車」追加。2代目に移行。

2018年7月
仕様変更。

2018年12月
ボディーカラーの設定を変更。

2018年12月
スペーシアギアを販売。
キャッチフレーズは、「遊び心にギアを入れろ」

グレードは、

  1. NA車「HYBRID XZ」
  2. ターボ車「HYBRID XZターボ」  2グレード

2019年6月
現在に至る。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2018年の出来事は?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら、去年の事じゃない?もう忘れたの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
...
  1. 昭和の大スター西城秀樹さん死去。
  2. 9月16日の沖縄ライブをもって、安室奈美恵が引退。
  3. 築地市場が83年の歴史に幕。豊洲市場に移転。

細かい所は省略させていただき、おおまかにスペーシアの歴史をたどりました。

初代モデルと2代目を比べると、以下のようになります。

  • 外寸では全高が50mm、ホイールベースが35mm拡大
  • 室内が、室内高35mm、室内幅25mm、カップルディスタンス30mmと、初代から拡大。
    ※カップルディスタンスとは、シートの間隔を表すのに用いる。例えば、運転席と助手席の中心間距離をいう。
  • 全車マイルドハイブリッド化にした事
  • エネチャージからS-エネチャージに変更した事(2015年8月に置換)
  • 安全装置の向上
  • 背が高くなった分、燃費が悪くなった。
    (初代32km/l、2代目30km/l 実燃費は約20km/l)

改善されているところはされているんですが、なかなかうまくいかないところはいかないんですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車内は初代と比べたら、少し広くなったんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
広くなった分、居住空間も良くなって運転も快適なんじゃない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね。
営業マン
営業マン
ごもっとも~。

新車を安く買いたくないかい?

 

スペーシアの今までの最強モデルは?

  • スペーシアカスタム HYBRID XSターボ

引用:スズキ自動車公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今までスペーシアの歴史を見てきたけど、どの車が最強モデルかな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は市街地を多く走る事が多いから、ノンターボ車かな。燃費もいいし経済的だし。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕はターボ車かな。高速道路も良く走るし、パワフルな走行性能があるからね。営業さんはどっちがいいと思います?
営業マン
営業マン
どちらがいいんですかね~。悩みますよね。経済性をとるか、走りをとるか。う~ん。

今まではスペーシアの誕生から現在までをたどってきました。その中でいろいろなグレードの車が出てきました。その中でスペーシアの最強モデルは、どのタイプの車になるんでしょうか。

市街地など、普通に運転を楽しむ場合であればNA車(ノンターボ車)で十分ではないでしょうか。燃費、経済性などを考慮すれば、最強の中に入るのかもしれません。いろいろな口コミ情報などを収集していますと、ノンターボのユーザーさんの声が多い気がします。

パワーを重視、高速走行が多い運転であれば、ターボ車になるのではないでしょうか。パワフルな走りをして、高速道路も安定した走行性能が得られると思います。

その中で今まで発表、販売されたスペーシアの中で、最強と思われるスペーシアを新旧問わず、独断と偏見?で1台の車をピックアップしてみました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは?
営業マン
営業マン
それは?

スペーシアカスタム HYBRID XSターボ(2017年12月販売)

最高出力  64PS(47kw/6000rpm)
最大トルク 10.0kg/m
モーター最高出力 3.1(2.3)PS/1000rpm
モーター最大トルク 5.1(50N/m)kg/m
CVT7速マニュアルモード付タ-ボエンジン

  1. 車内については収納スペースが多く、居住性も天井が高い分開放感があり運転中もラクである。
  2. 荷室のアレンジも豊富である。
  3. 車外寸法はライバル車と比較するとほぼ変わりはないが、全高が若干高い分運転時風の強い時安定感がどうかという思いがある。
  4. 装備は新型の方が充実しており、特に安全装置が豊富に装備されている。
  5. パワフルな走りをする。

値段や走行性能、安全装置などの充実した装備などを考えると新型スペーシアが上にいくのではないでしょうか。歴代最強モデルは、新型スペーシアカスタム HYBRID XSターボではないでしょうか。

経済性や燃費、維持費などを考慮した場合は条件が変わるかもしれませんが皆さんはどうお考えでしょうか?

新車を安く買いたくないかい?

 

まとめ

さて今回はスペーシアの歴史や、スペーシアの意味、そして歴代最強モデルについて勉強してきました。今回次のような事がわかりました。

  • スペーシアは2008年1月から販売されていた「パレット」に替わる車で、初代は2013年2月(販売は、同年3月)、2代目は2017年9月(販売は同年12月)に発表した。
  • 車名の由来は英語で「空間」を表す。(space)より。
    鈴木自動車車内でいろいろな意見を聞き、「広さがネーミングから連想出来るようになれば」という意見が多かった為、「広いスペースを名前からわかるように」スペーシアに変更された。
  • マツダへフレアワゴン、フレアワゴンカスタム・スタイルとしてOEM供給を開始。
  • 新型、旧型を比較すると、走行性能はほぼほぼ互角ではあるが、装備面においては大幅に新型の方が充実しており、安全装置においても豊富に装備されている。
  • 歴代最強モデルは、走行性能や安全装置などを考慮すれば、独断と偏見ではあるがスペーシアカスタム HYBRID XSターボではないか。

以上です。スペーシアにもいろいろな歴史のページを築いていたんですね。

それではまたあいましょう。運転はくれぐれもご安全に。

スペーシアに関する記事はこちら!

新型スペーシアの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?軽自動車でありながら、車内スペースを広々と使える新型スペーシア。アウトドアや車中泊なんかで利用する方もいらっしゃるのではないでしょうか?...
新型スペーシアカスタムの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?どーも、宏樹です♪ 2017年に新型モデルが発売され、基本設計も1から変わり、安全性能も飛躍的に進歩したスペーシアカスタム!元々室...
新型スペーシアカスタムで車中泊はできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介新型スペーシアカスタムは、スペーシアのちょっと大人用のワンランク上の車というイメージですが、実はアウトドアやキャンプにももってこいの車で...
新型スペーシア車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?いやー、ちょっと待ってよ~。 (アイキャッチタイトルで言われて、ビビる) いや、すみませんでした。 ちょっ、ちょっと外野に...
新型スペーシアのタイヤ交換方法は? そのタイミングは? そして費用は?スズキ・スペーシアのタイヤ交換時期が気になるあなた、 スタッドレスタイヤとの交換を考えているあなた、 そんなあなたに、実践的なタイヤ...
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら~、そろそろ自動車保険が切れるわよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おお、そうか。でも、ちょうどいいかもしれないぞ。保険会社検討しようかと思っていたとこなんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら、そうなの。で、どこにするの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
で、今営業マンを呼んでいるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
まあ~、きゃ~っ。
営業マン
営業マン
奥さん、保険も変えませんか?

自動車保険見直さない?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うん、考えるわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
考えようぜ

 

 

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット